子ども別叱り方?

テーマ:育児
2008-05-28 10:30:36

更新頻度が減っても毎日のように覗いて下さったり、

更新すると更にたくさんの方が来てくれたりするので

やっぱりブログはやめられませーん。

というわけで、また勉強サボっているikoikoです(笑)

こんにちは。


私って「嬉しい」と思うと前向きになれるんです。

みなさまありがとう。


逆境で強くなるということも多いんでしょうけど、

私は精神的にヨワッチで未熟なんですね。

(だから逃避大好きなんです<ダメダメ)




話は変わるけど、最近、お兄ちゃんと娘の喧嘩(?)が多い。


兄弟だからある程度は見守って(これが結構難しい)

下の子の「泣き」が入った頃に手助けしたくなるのが親心です。


でもさー。


末娘は泣くところじゃなくても泣いて抗議。

そう、怒り泣きプンプンすんのよ。


さすがにお兄ちゃんはうんざりで可哀想。

お兄ちゃんも怒り始めたりして泥沼化。

なので、私は娘にお説教。


「泣いたり怒ったりして言っちゃダメでしょ?

 それじゃ誰もらっぴ(末娘)の話聞いてくれないよ?

 お兄ちゃんは優しいから聞いてくれてるんだよ。

 だから、言いたいことはお口でちゃんと言いなさい。

 らっぴなら分かるよねラブラブ


って諭すことが多い。

娘、素直に「はい」なんて言って本人なりに考え始めるけど、

次の時には繰り返してるんだよね・・・。


するとその時。


お兄ちゃん「らっぴ~音譜どうしたの~?ニコニコ



お兄ちゃんに効果テキメン・・・(笑)



私の娘への説教のはずが、長男が反応しちゃったわけですね。

・・・多分、娘は逆境で「何クソ」となるタイプです。

見ていてそう思う。

この場合もピリッと叱ったほうが効き目があったかも。

逆に、お兄ちゃんには繰り返しお説教しても馬耳東風でーす・・・。




分類すると・・・?
こんな感じかなあ。



あー、子育てって難しい。(-"-;A




勉強も難しい・・・。<ボソッ



では勉強に戻ります~。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ikoikoスイミングクラブ

テーマ:育児
2007-11-17 00:20:02

今日からグッと冷え込むといった割には

そうでもなかった関東地方♪

灯油買い込んで準備したというのに。


でも、寒がりな私としては助かります。

こんなにあったかいなんて♪


なので、行ってきちゃいました。



プールへ!!波



どんだけ季節感がないんだ!!

とか言われそうですけど。


プールに行ったのには、深いワケがありまして。


先日、スイミングの無料体験 に行った記事を書きましたが、

泳げない長男だけを入会させようと思っていたのに、

予想外に、次男も行く気満々になってしまったのね。


我が家は一人につき一つまでしか

習い事ができない経済状況・・・。


でも、そこは本人たちの気持ちを汲んで、

私は(涙を飲んで)申込書を二人分書き上げていたの。


ところが、


先に申し込みを済ませた友人の話を聞いて気持ちが・・・。(萎


「クロールに行き着くまでに2年かかる」


「この時期は人数制限せずに入会させるから泳ぐ時間が短い」


クロールが25メートル泳げるようになるのが目標なのに。

水に慣れるのが目的なのに。


二人入れたら月1万円5千円かかるのに~ぃ!

(これが一番のネックなんですけどね)



すぐさま「市民プール」を検索する私。

すると、あるある!(・∀・)


大人270円子供100円の温水プール!!


私と子供3人で入っても570円!!


私もダイエットになる!



地図を片手に必死で運転していきましたよ~~♪

さすが、この季節に来ているのは、

水中ウオーキングの中高年の方々ばかり。


子供は一人もいません。

恥ずかしがらずに練習できます♪



バリバリ泳いで目指せクロール25メートル!!



しかし、そううまくはいかないよね・・・。




娘にしがみつかれたままの私。


市民プール1
そこはつかまないで~!



ジャグジーで恍惚となる次男。


市民プール2

チ○コに泡が~!



ウオータースライダーに夢中の長男・・・。


市民プール3

何しにきたんだ!




25メートルへの道のりは長い。




でも、毎週頑張って通うぞ~!




そんな本日の、



焼肉はうまかった!グッド!



市民プール4
運動の後のご飯はうますぎる~♪




ダイエットへの道のりも遠そうです・・・(;´▽`A``



ま、我が家らしく楽しみながら頑張ります~♪




↓このボタンを押されると私が恍惚となります(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

あの手この手の心理戦

テーマ:育児
2006-09-06 13:22:02

夏休みが終わり、子どもも学校が始まり大変そう。

友人の子も足の痛みを訴えお休みしてました。



というのも、2学期の初めというのは


運動会の練習走る人


が始まるんですよね。

体力的に相当消耗するみたい。


なんてったって、ウチの長男・・・・






若干下ぶれていますから(;´▽`A``




今朝はとうとうダウンガーン



長男「お腹が気持ち悪い・・・・しょぼんシクシク」



牛乳は飲めるものの、朝食には手をつけようとしません。

連絡帳「遅刻します」と書いて友人に渡して家に戻ると、


がっつり半分以上食べてました(笑)


しかも、その後はいつもどおり読書(マンガw)。

顔色も普通だし、熱もありません。排泄も普通。

ちょっと休んで気も楽になったのでしょう♪(←これが本音かも)



全然大丈夫そうやん・・・・音譜



というわけで、下のチビ二人を幼稚園に送るついでに

歩いて小学校まで送ってきました。




子供の体調もだけど、心理面にも気を使います。

心理面なんて書くと大げさですけど(笑)



例えば、ご飯ナイフとフォークのとき

兄弟とは言っても、好みが全然違うんですよ・・・・汗


さらに、

*昨晩のメニュー*


ご飯

かぼちゃの煮物

ニラ玉(大人用)

デザート


こんな、純和風のメニューの日は子供のテンションダウン

なので、盛り方を一人一人微妙に変えます。



長男→かぼちゃが嫌いなので、ジャガイモも一緒に盛る

      長男のために大好きなジャガイモも煮るの☆

長男は芋中心♪




次男→ジャガイモが嫌いなので、かぼちゃ中心に盛る

     かぼちゃは大好物♪

次男はかぼちゃ中心♪





長女→煮物が嫌いなので、普通に盛って(飾って?)鮭中心に食べる

      置いておけば、いつか食べてくれるだろうと(笑)



そして


デザートを『エサ』に完食させる(反則技?笑)

全部食べたら、そのお茶碗にデザートを入れる決まり。



心理戦手裏剣ですよね。



でも、完食すると子供もキラキラ満足キラキラそう♪



会話も弾みます。(弾み過ぎてよく怒られますw)

食材についての話題も出てきます。



長男「犬って何で『骨』食えるの?」


私 「歯が強いんだよ~。」




次男「ひえええ!!!

骨食べても・・・



にひひがグラグラするお年頃の次男、

その顔は真剣でした・・・(歯抜けの間抜けな顔が好きw)



食欲は心身の健康のバロメータードキドキ

みんな、いっぱい食べて元気な心と体を作っておくれ!!




皆さんは食べさせる工夫、何かしてますか?

是非教えてください~(⌒¬⌒*)ジュル♪



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

寝る子は育つ♪

テーマ:育児
2006-07-06 11:59:14

昨日は学校の懇談会がありました。

1学期の様子の報告と、夏休みの過ごし方の説明です。



先生「良くなっているところもあるんですよ?」



こんな言い訳をしながら苦笑する先生。

その訳は・・・



先生「授業中、立ち歩きする子がいなくなった。」


   「給食の時も立ち食いをする子がいなくなった。」


など。


そんなレベルの話なの・・・・。


あと、


先生「朝、どうしても目が開けられない子がいる。」


要するに、生活のリズムが出来ていない子が多いってことらしい。


1年生の頃から言われていたことなんですけど、

朝ごはんを食べてこないとか、夜寝るのが遅すぎるとか。


授業どころではなくって、先生も困った様子でした。



うちは、10~11時間睡眠。


朝ごはんもしっかりパクパク食べてくれるので

この点では助かってるかも。

朝ごはん食べてくれないと食べさせるの大変そうだもの。



あと、



子どもの睡眠ってホント大切。(大人もね)


赤ちゃんの時も(特に長男は)一回寝たら起こさないように

神経使ってたなあ~。

長男の場合、寝つきもかなり悪かったんです。



睡眠1

あと、30分は寝てくれ~~~!!って必死(笑)







でも、3人目ともなるとちょっとの音では起きやしない。



睡眠2

いい加減起きろ~~~~!!って必死(爆)


こんな風にゆすっても、白目むいて眠ってますよ。




そんな長女懇談会中も・・・・






睡眠3



気絶(爆)



そのまま抱っこして車に乗せても・・・・・



睡眠4




そのまま長男のピアノに行っても・・・・。



睡眠5



ずっと爆睡!!





夜もしっかり9時には寝てましたよ。寝すぎ。


寝る子は育つというけど、娘が一番でっかいです(笑)

あんなに必死になって寝かせていたけど長男はちっちゃい。

次男は太陽とともに生きる男だから(?)標準(笑)



睡眠と成長って関係あるよな~って実感している

今日この頃です。



追記


ちなみに、娘は兄弟で一番小さく生まれています。

長男2592g、次男2998g、長女2545g。

3歳半現在、15kgです♪

小さく生まれて大きく育ってますー。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

憂鬱な月曜日

テーマ:育児
2006-05-22 18:40:08

長男の熱は無事、下がりました。

ご心配ありがとうございました!!


で、みんな元気になったわけですが・・・




起きた瞬間から猛烈に眠い月曜日ガーン


というわけで、今日はグチグチ日記です!(要注意!爆)



朝からしつこい営業の電話を受ける( ̄∩ ̄#


営業の電話

声は穏やかだけど、心は穏やかではない。



なのに、憂鬱のタネは、次から次へと私を襲う爆弾



朝からは幼稚園に「行きたくない」と泣いていました。

金曜日に幼稚園で大泣きしていたからかも。


自転車に張り付いて降りようとしません。

渾身の力を振り絞り園長先生と降ろす。


幼稚園行かない!

可哀想だけど、頑張って。娘!



今日は次男の英語の日

でも、次男は「英語は無いって先生が言ってた」

と言って、レッスンバッグを持っていきませんでした。



お迎えに行くと・・・・

先生「英語ありますよ~(-^□^-)」


私 「ええ?取ってきます!!!(焦」



自転車を飛ばし、階段で4階の我が家に帰り、

レッスンバッグを持って再び幼稚園へ・・・。(´д`lll)


階段が恨めしい

エレベーターが欲しい・・・・





約30分後、また幼稚園へ次男をお迎え

その足で歯医者に行く。その間も機嫌の悪い娘。。。


歯医者ではなんとか泣かずに治療うける

しかし、椅子から降りる時にこけて号泣(iДi)


何とかなだめて自転車に乗せようとするも、

失敗して自転車が倒れて、

更に爆泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ギャー



もう、この辺で私の精神状態は限界でした・・・爆弾



自宅の階段を上っている時も、グズグズの娘に対し、


「泣くな!!」


と言ってしまうダメ母、鬼母。

余計泣くと分かっていても、イライラを止められない。


なのに、娘は泣くどころかこう言ったんです。。。



「頑張るうぅ~。゚(T^T)゚。」


階段頑張る!

そう言って4階までの階段を一生懸命に登る娘。


きっと、私の精神状態を察しているんだね・°・(ノД`)・°・ゴメンネ

私も頑張って(この精神状態から)のぼらなくちゃね・・・。



こんな日ってありますよね?(x_x;)ハンセイ・・・

ブログに書いてると、少し気持ちの整理がつきました。

グチグチブログ読ませちゃってゴメンナサイ!!!



****


追記


娘、帰ってきてから2時間の爆睡。

娘も眠かったのね・・・・(笑)



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。