先生への道(2009年1月)

テーマ:先生への道
2009-11-27 20:50:29

いよいよ年末という感じですね。

ということは、またあの忙しい学期末が来るというわけで。

考えるだけで胃が痛くなって、夢見も悪いです。

ほんと、私ってヤワだわ・・・。情けない。

図工関係の担当になっている私。

主任には「提案通りに進めてください」と言われるも、

その提案の内容を読んでも分らないのが新米。

何もかもが後手後手になり謝り倒しています・・・。

とはいえ今日は金曜日~♪

仕事は山積しているけど、一息つける~♪泣

では、「先生への道」続きいきます。





2009年1月


免許申請後、免許ができるまで一カ月くらいかかるけど、

効力はあるので講師登録ができるという。


年明けて、かなり緊張しながら市の学務課に電話。

一回でなかなかかけられず、(初恋の人に電話するみたいに)

何度も受話器を置いてやり直すこと3日間。(!!)


勢いを失わないうちにと思い、電話の翌日に面接予約し、

市の講師登録に!!!


面接なんてコンビニのバイト以来・・・。


ほとんど何も準備ができないまま当日を迎えてしまった私。

市の登録会は終わったあとらしく、その時の資料をもとに意向聴取。


緊張で口の中が異様に乾く。


私は小学校での教育実習の経験がないので、

第一希望非常勤、第二希望は音楽以外の常勤で、

とにかく現場に出てみたい!ということをアピールすると、

たぶんお話はあるだろうとのこと!


面接が終わると学務課の人は私のこれまでの生活について

軽い質問をして緊張を和らげてくれ、調子に乗ってブログのことまで

話しそうになったよ!!笑

本当に優しい雰囲気で、私のような教職経験のない専業主婦にも

丁寧に対応してくださいました。


これが、「先生」が現実的になった日だったのでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先生への道(2008年12月)

テーマ:先生への道
2009-10-20 22:30:17

久しぶりに「先生への道」再開します。

更新は途絶え気味だけど、私の足跡として・・・。


仕事のほうは最近少しだけ落ち着いてきました。

魔女の宅急便じゃないけど、

落ち込むことがあるけど私は元気です。


今は音楽会に向けての練習と、図工関係の作品展の制作と

同時進行で毎日やることだらけです。

でも、音楽も図工も私は大好き。

体育担当だった月を考えると、楽しんで仕事ができています♪


先生業にはまだまだ慣れないけど、この仕事につけてよかった。

そりゃーもう、毎日生徒怒りまくってるよー。<ぇ

でも、同じくらいめっちゃ笑ってます。

来年は採用試験頑張ります。

そんな私の一年前の軌跡、記してます~★





2008年12月


待てど暮らせど合格通知が来ない。

掲示板をチェックするけど、みんな待っている様子。


でも、いざ仕事としての「先生」を考えるとしり込みする私。

人前で話すの苦手だし。(致命傷)

美術もやりたいし、特別支援にも興味ある。

でも、採用試験受ける実力はまだない。

特に一般教養。(致命傷2)

だから、講師の登録をして現場でいろんなことを覚えようと

思っていたんだけど、その校種を本当に悩んでいました。

同時に登録できるって知らなかったし。


そんな中、25日に最終合格発表~♪



ついに小学校免許とれる!!!


まさに、クリスマスプレゼントプレゼント

文部科学省のHPに私の受験番号があったのを見て感動~!


次の日届いた合格通知を手に、県庁に電話。

免許申請のことを尋ねると、1月から3月は大学からの

一斉請求しか受け付けないと。

持ってくるなら「今日(26日仕事納めの日)」持ってきてくださいと言われ、

子どもをお留守番させて急いで県庁に向かいました。


しかし広い県庁で迷子になる私。。。


都会の官公庁は広いわああ。

挙動不審になりながらもようやく免許申請完了!


石橋をたたいて叩きまくって結局渡らないタイプの私が、

このときは無我夢中で突き進んでいたなあ。

なんだか、普段しない行動していると、現実でも夢のようで・・・。




つづく・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先生への道(2008年11月)

テーマ:先生への道
2009-08-26 23:10:43

2008年11月



論述のあんまりの出来に落ち込みつつも日々たんたんと勉強。

実際の先生方の実際の授業を見るべく「学校公開」荒らしにGO!


我が子の学校以外にも「地域の人」を装って、

学校公開の日を調べてあちこち行きました。


地域の人、めっちゃメモってるし!!笑



おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記~ -メモ
昇降口で渡される学校配置図などの裏にメモ♪(見にくくてゴメンナサイ)



小学校だけではなく、中学校の美術の授業も一日張り付き。


しかも教室に一人で。


あまりに怪しいので、自分の正体を明かし参観させてもらいました(笑)

中学校の学校公開は美術だったせいもあるのか、誰も来ず・・・

心おきなく見ることができました♪

(その後、その先生とは仕事の図工美術部会で遭遇!)



そんな中、二次試験無事合格~~~!!!



かなり興奮~~~!!

だって、だって、これで小学校の免許がもらえるんだもの!!!


私は中高の教員免許を持っているので3次試験は免除

ドキドキしつつ、合格通知を待つ。



つづく・・・



*****



今日は私にとって最後の夏休み。

最終日になってやっと長男の自由研究が終わりました・・・・。

これが終わると、


母としての務めをひとつやり終えた!!


って感じですよね(笑)

でもでも、理科が好きな私は楽しかったりして♪


はじめは長男が自分でやるのを何も言わずに見ていました。

案の定、失敗するんです

それも模造紙に書かせます。(鬼)


その後、母が「自由研究はどういうもの?」とか

「じつはこんな実験も考えられるよ」とか助言。


はい、家で先生の練習しています。(我が子は練習台かよ?)


母になってから小学校の先生目指すってのは

意外に理にかなってるかも!?

遅いスタートなので、色々大変なんだけど。。。


子ども(特に長男)との会話が増えてうれしいの~♪


長男、実験を重ねるごとに楽しそうになっているのを見て、

内容はともあれ(?)、自由研究成功♪と思う母なのでした。

むふふ。


この道を目指してよかったと思えるのは、実はこういう瞬間だったりする。

普通の小学生のわが子に感謝なのだ。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先生への道(2008年10月)

テーマ:先生への道
2009-08-24 22:50:16

2008年10月


二次試験!!

緊張のせいか、かなり血圧が上がっているのを感じる。

頭がすごい圧迫感。こんなの初めて。

それでも、朝6時に起き夫のお手製の弁当(♪)を手に

試験会場に向かう。


60分しかない論述試験に苦戦

字を丁寧に・・・とか思っていたけど最後のほうはなぐり書きに・・・・。

じ、時間が足りない!!!

しかも、簡単な植物の名前を間違え撃沈・・・。


それでも、希望を捨てずに午後の実技試験を受ける。


図工では紙コップを手渡され、それを手に持った所を描写。

2時間、コップを持ち続けて、腕は岩のように硬くなった・・・。


音楽ではなんと、トップバッターのチーム。

「われは海の子」を弾き歌い。

みんな緊張していてかなり間違えてたなあ。

私は自己流の伴奏なので(いいのか?)間違えずに完了。


実技は得意なので手ごたえを感じる。

私は3次試験は免除なので、合否関係なく試験はこれでおしまい。

あとは、天のみぞ知る~~~。



つづく・・・



******



今日は月曜、もちろん出勤~。

夏休みの我が子はお留守番・・・・。

みんなお寝坊なので、起きてきた次男にだけ「行ってきます」して・・・。

お昼ご飯は近くのスーパーで買ってもらうこととして・・・。


でも、特に不安だったのは娘の髪!!!


くせ毛がひどくて剛毛、しかも多い・・・。

まあ、性格をよ・・・く反映した「いうこときかない髪」。

さらに、三つ編みして寝てたから・・・


ボンバーヘッド!!!爆弾


それを寝たまま置いていったんですね。私・・・。

(娘は少々のことでは起きないし)


心配で電話したら・・・



「お兄ちゃんが結んでくれた♪(・∀・)」



だって~~~。びっくり~~~。



初めてです。やるな~長男~ドキドキ

てなわけで、子どもたちは自分たちで頑張ってくれています。

その頑張りに甘えないようにしなくちゃな~。


そんな子供たちが選んだ昼ごはんは~~~



カップラーメン!!!



他に弁当でも惣菜でも売ってるでしょ???

御飯も炊いてたし!!!

なんで~~~?


・・・カップラーメンに飽きたら、黄色信号だな(笑)




明日は休みを取りました。

夏休み最後にサービス・・・ではなく、宿題見てあげます・・・。(涙)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

先生への道(2008年9月)

テーマ:先生への道
2009-08-21 19:01:49

2008年9月


いよいよ試験!!!


思い立ってから約5か月。

あまりの時間の無さに、学習指導要領は全部は読めなかった・・・。


でも、教職教養の問題は単語帳の成果があって、

問題を読むと、キーワードが自然と頭に浮かびあがる!

受験の時にこのくらい真面目に勉強していたら

私の人生は違ったかも!?笑


合格率1割といわれるほど実際の試験はとても難しい。

私もかなり苦戦して、最初の教科の難しさに撃沈。

放心状態になりながらも、ここで捨ててはすべてが台無し。

とにかく必死で、脳みその隅々まで使い問題を解く、そんな感じ。



なんとか二日間の日程を終えて、合否が分からないまま

二次試験の勉強を始める。

テンションあがらない~。


二次の論述は「生活科」を選択。

子どもの生活科の教科書を引っ張り出してみる私。

実はこのときはじめて教科書を見た私・・・。


過去問を解くけど模範回答がないので手探り状態。

もう、すっごい苦痛・・・。



もともと作文が大っきらいだし!!

(いいのか?先生?笑)



それでも、実技の絵や弾き歌いをしながら気分を変えて練習。

そんな中、一次試験の結果発表~~~!!!




合格だー!!!(ギリギリ)




ギリギリだろうがなんだろうが、合格は合格!

これで、もし2次で落ちても、来年の一次は免除♪

気持ちも少し軽くなった私。


子どもを生徒に見立てて、一緒に「われは海の子」を歌って練習♪

図工のほうは水彩淡彩画。

水彩画はもともと好きなので、植物画や自画像で練習♪


論述試験におびえている私は、植物や動物の育て方の本を

図書館で借りて、ノートにまとめる。

とにかく、書く練習!!!

ノートは5冊以上にのぼった・・・・。





つづく・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。