1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

初対面であわわー

テーマ:小学校
2012-04-09 21:18:36
さあ、新学期が始まりました。
子どもたちと信頼関係が築けるように、
保護者の皆様に安心していただけるように
頑張るのみです。

み~んないい子。
これからどんな顔を見せてくれるのか、
成長を見せてくれるのかとっても楽しみです。
発達障害のお子さんもいます。
見ていると、一番目立つ動きでした。
外国籍のお子さんもいます。
ほとんど日本語では生活していないようです。
さて、どのような支援をすればいいかなー。
これまで特別支援にかかわってきた
経験を生かし、頑張っていきたいと思います。


・・・・と今は冷静だけど、
ホント、


キンチョーしたー!!!!


きっと顔に出ていただろうな・・・。
あがり症の私なのでした・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前向きな長男

テーマ:小学校
2008-06-20 19:05:10

小学校ではプールが始まりました。


長男は幼稚園の頃からプールが苦手

幼稚園の間はいつも先生に抱っこされていました。

顔つけも3年生くらいになってから・・・と言うツワモノ。


でもさ。

先日帰ってくるなり、嬉しそうに報告してきたんです。




泳げたよ!



マジで!?Σ(・ω・ノ)ノ!



私は子どもの成長は階段式だと実感しているので、

もしや、長男も「いきなり」泳げるようになったのか?

なんて私まで嬉しくなりました音譜



が、



その距離・・・




5メートル♪
注:5年生の目標は50メートルですよー



母、ぬか喜び。



長男ってばプールが大好きなんです。

泳げないくせに。

息継ぎできないくせに。

驚きだよ。

凄いよ。

どんだけ前向きなんだ。



そんな長男、今日は帰ってきて嬉しそうに報告していたのは、

50メートル走のこと。



「思ったよりも」速く走れたようで・・・・




予想の0コンマ1秒差
ああ・・「早い」って書いちゃったけど「速い」ですね。すみません。


旗長男予想

8.6秒


旗実測


8.5秒




0.1秒差の喜び。

アスリートだね。(違)




長男の成績のことを考えれば、

泳げるようになってほしいし、高い目標を持って欲しい。


でも、前向きに楽しんで頑張っているところがいいなーと思うし、

5年生となると大人っぽくなって難しくなる子が多い中

こうやって話をしてくれるから可愛いと思っちゃうんですよね。

だからこんなに「のほほーん」としてるんでしょうか。汗


長男は3月生まれで体が小さく、いつも何でも出来るようになるのは遅め。

初めての子だし、最初はかなり焦りがあってイライラもしたけど、

これが長男のペースなんだなーと実感する今日この頃なのでした。

これからもその前向きな性格そのままに育って欲しいなあー。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よみきかせ

テーマ:小学校
2008-06-16 14:30:10

運動会も無事に終わり、次男の「どきょう走」も無事に

「徒競走」と認知されました。(前記事参照)

いや~、よかったよかった。笑


最近はブログもお休みし、仕事もまだしていないので

学校の行事などに積極的に参加するようにしています。

そういうのってかなり苦手意識があるので、

私なりにずいぶん頑張ってやっているのです。

(そうでもしないと家から出ないデブ症いや、出不精な私)


去年、役員で「文化厚生部」というのをやって毎月一回

朝学校に行って絵本を読み聞かせるお仕事があったの。


もうね。

噛みまくり。(T▽T;)


人前に出ることとか、しゃべることとか苦手だから

出来れば避けて通りたい仕事だったんだけど、

今年は何と、自らボランティアで読み聞かせに!

ホント、私ってばエライ!(自画自賛)


1年生の反応は可愛い!

読んだあとも次々に感想を言ってくれて。


「面白かったです!」


「絵がきれいでした!」


とかね。私の緊張も解ける。

我先に感想を述べようと手が挙がる、挙がるパーパーパー


で、先日5年生のクラスに行ったんだけど・・・。

雰囲気が全然違うのよね。

みんな大人っぽいし。「絵本?ウザくね?(  ̄っ ̄)」みたいな。

でも、笑顔で読みきかせを頑張りましたよ~~。

なのに。



先生「では感想がある人~?」



全員下を向くm(..)mダウンダウンダウン



高学年になると発表とか恥ずかしくなるんだよね~。

私や先生と目を合わせまいと体をくねらせるほどの拒否の姿勢。

その暗い沈黙を子どもたちの前で笑顔で耐える私・・・。(^▽^;)

すると、ついに先生が当てていく。


先生「では、K君いいかな?」


困った顔のK君が私に向かって感想をいう。




K君「すらすらと読めていて



  上手でした!(・∀・)」




・・・・って、絵本の感想じゃなくて




私の批評だったし~~~orz




そんな感じのドキドキな読み聞かせですが、

結構子どもたちは楽しみにしてくれて、静かに聞いてくれるので、

また来月行くことにします。

ええ。低学年のほうに(笑)



次男に「どきょう走」を教えてもらったほうがいいかな。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

運動会に向けて

テーマ:小学校
2008-06-06 23:38:28

風呂上りに聞こえてきた会話。




次男の決意


色々間違えちゃってる感じの2年生・・・。

そんな決意を一生懸命聞いて兄を応援する妹。


頑張れ。


お母さんが応援団長だ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

無事に・・・

テーマ:小学校
2008-05-14 16:50:09

お兄ちゃんの宿泊学習、無事に終わりました。


すっごいホッとしました~~~音譜


夜中、先生方が起こしてくださり、本人もちゃんと起きることができて

トイレにいけたようで、おねしょは一回もしなくてすんだようでした。


本人は自信満々!!先生ありがとー!!

(家に戻ってからは起きないので相変わらず・・ですけどねw)


雨は降っていたのに、ハイキングなどもカッパを着て行ったらしい。(凄い!)

かなり楽しい思い出になったようで、切れ間無く報告してくれています・・・。


そう、お兄ちゃんのいないこの4日間はかなり静かでした。

かなり、かなり、さびしく感じたの。

一人抜けるとこんなに静かなものなのか・・・・と。


でも私は気づいてしまった。


お兄ちゃんは


かなーり、おしゃべりなんだわんわん


ということに。(肝心なことはしゃべりませんが・・・)

いつもは、次男の自由人発言や、娘の強引な質問攻めに

かすんでいただけなのねん。

まあ、赤ちゃんの頃からよく声を出す子だったんだけどね。


いつものikoiko家をうるさく、ではなく以前に増して

いとおしく思う母なのでした~家


今は振り替え休日中。

お兄ちゃんと久々の二人きり。(次男が生まれて以来?)

この二日間、車に乗っけていろんな話をしながらジャ○コで

美味しいもの食べたりゲームしたりしていたら、

いつもは部屋にいて、あまり近づいてこないのに

帰ってきて私がピアノの練習していたら、ぴったり横にくっついて

ずーっと話しかけてくる可愛いお兄ちゃんなのでした。



そうそう、母の日のプレゼントと言って、桜貝くれました。

宿泊学習中に


お母さんのために珍しい貝探した」んだって。



も~~~う。



幸せすぎますドキドキ



*****



皆様、コメントなどでお兄ちゃんの宿泊と、

私の勉強応援してくださってありがとうございます!

お兄ちゃんはしっかり頑張ったので、私も頑張ります・・・(笑)



*****


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。