1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

特別扱い支援・・・

テーマ:
2017-04-19 22:49:55

新しい学校の支援のやり方が合わず苦悩。

子供の実態に合った支援がどういうものなのか

そもそも、子どもの実態把握ができているのか?

そんな状況。

毎日が「はあ?」の連続で・・・。

特別な支援を勘違いしてるんじゃ・・・。

1年間心穏やかにやれる気がしない。

弱気です。

 

あ、教室では強気ですけど。笑

今年は癒しはなく、毎日、情緒の子たちに、

きえろー!とか、殺すー!とか、

やんねえし!ぶさいくばばあ!とか言われてますが

倍返しです(はあと)

叱るけど、いっぱい手をつないだり、頭なでたり、

おおげさにほめたりして。私って役者!笑

あんなに暴言言うくせに給食の時間はご機嫌なやつら。

おなかの空いたあかんぼみたいです。

色んな意味で。

 

1年間がんばろうねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鏡を見れば鬼

テーマ:
2017-02-02 22:13:50
だめですね。
マイナスな感情を表面化させると。
自分がどんどん情けなくなるばかり。
でも、ストレスがたまるとそれはそれで辛くなるばかり。
こんな日は心がどんどん落ち込んでいく。
先輩方のように、前向きに解決していかなくては。
 
先日の記事のように、誰かのことが気になるということは、
私の中に同じ要素があると思っている。
鏡のように。
自分をよく見ろと。
自覚があるだけにそれもまた辛い。
彼女はそれを教えてくれた大切な存在。
 
最近、職業柄「愛着障害」「発達障害」などの書籍を読むことが多い。
人のかかわり方で、改善することが多くある。
それは、障がいの有無は関係ないよね。
まわりのみんなを大切に、尊重しながら生活できるといいな。
 
 
さて、2月に入り、いよいよ学年の仕上げ。
でも、こちらの焦りとは裏腹にマイペースな子供たち(笑)
一歩引いてきちんと評価して、次につながる一手を
着実に地道にやっていくのが私の仕事。
子供たちが幸せになるように。
 
明日は節分。
自分の中の悪い鬼を追い出して、前に進むぞー。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仕事での愚痴ですけど

テーマ:
2017-01-30 22:32:26
仕事で私より2まわり若い女の子が慕ってくれている。
なんでも私に聞いて、なんでも私に助けを求めてくる。
 
仕事を振ると
「私がやるんですか?」という。
絶対に「はいやります。」とは言わない。
 
仕事がきた。
「若い人に。」という仕事。
でも、一言、「無理です。」
彼女はすぐに断る。
2番目に若い私(?)が
「じゃあ、私がやります。」
というと、即座に「お願いします。」
 
彼女に仕事が来た。
黒板に字を書く仕事。
「えー。無理。」
教員なのに、板書無理って・・・。
彼女に呼ばれ、全然関係ない私が書く・・・。
 
私、慕われているんじゃなくて、いいように使われてしまってる。
 
他にもたくさんたくさんそういうことが積み重なってきた。
もう、優しくできないよー。
子供は愛情も素直に入るから厳しく指導できるけど、
大人は難しい。
大人っていうか、大人になりきれていない。
私もきっと若いときはそうだったんだろうけどな。
 
ありがちなんだけど、この子は体調悪いアピールがすごい。
だから、私を責めないでってところなんだろうけど。
 
関わった以上、私も大人の責任を果たさないといけないなー
と思う今日この頃です・・・。
 
 
そんな私の癒しはやっぱり子どもたち。
支援が必要な子どもたちは守られがち。
私は「出来ないことは出来ていない」と親に言う。
でも、それを私は「放置はしない」とも伝える。
遠慮なく協力もお願いする。
こんなやり方だからぶつかることもあるけど、
ひと山もふた山も乗り越えてきて、
親とも子どもとも関係ができて
連絡帳で成長を喜びあう。
一緒に頑張ってくれる保護者と子どもたちに感謝です。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明けましておめでとうございます

テーマ:
2017-01-07 18:51:44

あけましておめでとうございます。

 

昨年の目標は

 

「仕事を頑張り、自分を楽しむこと」

 

でした。

へっぽこ教師ですが、何をやるべきか少しずつ分かってきて

子供たちのために頑張ることができ、充実していました。

 

肝心の自分を楽しむというのは、夏は採用試験で全然でしたが、

冬休みは約10年ぶりに地元に帰り、友人たちと再会。

両親も呼んで海沿いをドライブしたりおいしいものを食べたり♪

家族では2年ぶりのスキーに行って滑りまくり!

かなり充実した冬休みになりました。

 

毎年恒例のおみくじは

 

 

なんだか、男女のことに注意しろと書いてあったんだけど・・・。

わたし、去年流行った「ゲス」に!?

こわいこわい。

気を付けますー。

 

さて、40代ぞろ目の今年。

最近老化現象がすごい(笑)

 

・老眼

・白髪

・しみしわ

・骨の変形(首)

 

無縁のことのように思ってたことが、ドサドサと自分の身に(泣)

老化現象はしょうがないけど、これも楽しく解消したい。

というわけで、今日もメンテナンスへ。

蕁麻疹はかれこれ何年になるんだろう・・・薬をもらい、

整体に行って固まった首や肩をほぐしてもらいました。

そして、夫と一緒にバドミントンを始めることにしました。

私は卓球が良かったんだけど。ま、どっちだっていいや。

まずは形から入るぞー!グッズをお買い物しよう♪

 

というわけで、今年の目標は、

 

「楽しく自分を鍛える」

 

です。

子供もそうだけど、楽しくないと続かないし力がつかない。

今年は娘が受験だし、異動や教員免許更新も控えています。

無理せず、頑張ります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

学校楽しいね

テーマ:
2016-05-17 21:54:25
運動会の練習が始まりました。運動会
この時期、環境の変化と練習疲れがたまり、
体調を崩す子供たちも続出。

周りを見れば咲き乱れていた花々が緑に覆われて、
教室のカブトムシの幼虫はついに蛹室を作り、
茶色く変化していて、子どもたちが歓喜の声。

そこで、今日の生活の授業は急きょカブトムシの話。
そのあとは、絵本「むしたちのうんどうかい」。
みんなのキラキラしたお目目。
かわいくて癒されます。

学校は楽しいところであってほしい。
それが願い。

でも、乗り越える力も必要だと考える。
鍛えるわよー(笑)

大変でも、ちょっと楽しかったり、うれしかったりするから
人って頑張れる。

いろんな波を体験して、大きくなろうねー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。