◆白血病からの社会復帰(あらすじ1)第1話~第45話 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラの「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

第1話~第45話までのあらすじを一記事でまとめてお伝えします音譜

*************
【白血病からの社会復帰(第1話~第45話)あらすじ】

2001年9月11日、
急性骨髄性白血病で緊急入院(第4話)

体調不良が続いていたものの、正しい診断が下されないまま、時が過ぎ、ギリギリの状態での発覚でした(第3話)

そして、緊急入院した夜に、あの「アメリカ同時多発テロ」が勃発したのです。

実は、私が入院した病院でも、その影響でもう一つのドラマ(第13話)が発生していたと知ったのは、随分と後になってからでした

・・・・・・・・・・・

入院翌日から抗がん剤投与が始まり、その3日後には間質性肺炎。「3日間がヤマです!」状態に(第10話)

奇跡的に、肺炎が回復したものの、白血病の積極的治療が危ぶまれる事態に・・・(第12話)

次から次へと「命の危機」が訪れました。

そんな中、「何の為に、生きようとがんばるのか」(第16話) 、「働く意味」(第17話)  に気づくことになります。

社会保険のありがたさにも・・・(第9話)

・・・・・・・・・・・・・・

骨髄移植のドナーになるために一致する必要のあるHLA(白血球の型)は、妹とも弟とも一致しませんでした(第19話)


その後、幸い、無菌室の中での抗がん剤治療(第23話)は、順調に進みました。抗がん剤の副作用でスキンヘッドになりながらも(第15話)

共感・同感・同情、、、その違いを実感しながら、、、(第22話)

・・・・・・・・・・・

そして、2002年1月。
無菌室の中の私に、「骨髄バンクのドナーさんが見つかった!」と言う知らせ(第26話)が入りました。

しかしながら、
当時、病状がよかった私は、ハイリスクハイリターンの移植(第27話)に踏み切るかどうか、、、悩みに悩み抜きました(第28話)


2001年1月下旬、入院以来5か月ぶりに、二泊三日の外泊!

”自由”がくれた力で、冷静さを取り戻し(第32話)「数字マジック」に惑わされていた事に気づきます(第33話)

そして、移植を決意
(第37話)

・・・・・・・・・・・・・

しかしビックリマーク
その後、また移植へ向けてのリスクが、提示されたのです(第38話)

「右足に潜むリスク」。

抗がん剤を投与して、白血球数が下がる度に、繰り返し腫れあがった右足。検査を重ねても、原因は不明でした(第39話)


右足を手術せずに、移植に踏み切るには、リスクが高すぎる。

かと言って、右足を手術すると、歩けなくなるかもしれない・・・。

移植に向けて、右足を手術するのかしないのか、、、考えは、再び堂々めぐりでした。

「いっそ移植を止めれば、右足の手術を悩まなくていい・・・」とまで考え始め、振り出しに戻ります(第40話)

やがて、、、
自分の判断基準(第41話)に、再び立ち戻ることができ、移植に向けて、右足の手術を決意。

残すは、右足手術のために、移植日の延期を、ドナーさんが了承してくれるかどうかでした(第42話)


そして、届いた骨髄バンク経由でのドナーさんからの返事は、二つ返事で「OK!」。ドナーさんの無償の愛に、真に腹をくくれた私でした。(第43話)

・・・・・・・・・・・・

2002年3月。
右足の手術へ・・・。

その時、私は、繰り返された抗がん剤治療で、造血機能(血をつくる力)が落ち、止血作用をする「血小板」が、異常に少なくなっていました。

右足の手術の際に、血が止まらないかもしれない・・・(第44話)

そんなプラスαのリスクがある中、私にできることは、医師を信頼して身を任せることでした。(第45話)


第46話へつづく・・・・

※あらすじ2は、こちらへ

**********
【シリーズ目次】

◆【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

◆【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

◆【目次3】骨髄移植直前~  

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********

最新の記事一覧へ  ※公式ホームページへ  

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。