◆白血病からの社会復帰(あらすじ2)第46話~第54話 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサ ルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

連載「白血病からの社会復帰」シリーズ、第46話~第54話のあらすじです。

★あらすじ1(第1話~第45話)は、こちらへ

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2

*************
【白血病からの社会復帰(第46話~第54話)あらすじ】

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロの日の急性骨髄性白血病で緊急入院。それ以来、山あり谷ありの命の危機 が私に襲いかかりました。

入院中の2002年1月ドナーが見つかり、骨髄移植を決意。

しかしながら、抗がん剤を投与して白血球数が下がる度に、腫れあがった右足に、大きな懸念が発生しました。

わずかな感染も命取りになる骨髄移植
にとっては、命にかかわる大きなリスクドンッ

移植前に、右足の手術に踏み切ることにしました。

・・・・・・・・・・・

2002年3月、いよいよ右足の手術の日がやって来ました(第46話)

事前の検査で、何も見つかっていない中での手術。私は、まな板の上の鯉状態で、ただ医師を信頼し、身を任せるしかありませんでした。


いざ右足の手術が終わってみると、、、腫れあがっていた右足の中は、悲惨な状態でした。

やはり何かの感染が起こっていて、白血球の死骸(ウミ)でいっぱいだったそうです。

もしも、右足の手術をせずに、移植に突入していたら、、、ゾクッとせずにはいられませんでした(第47話)

・・・・・・・・・・・・

「これで、次は骨髄移植だ!」と思いきや、、、そう言う訳にはいきませんでした(第48話)

主治医は、私にこう言いました。

「これ以上 筋肉を取ってしまうと歩けなくなるギリギリの所まで、取りました。しかし、感染源を全てを取り切れたかどうかわかりません。このまま、移植に踏み切るのは危険です。」


、、、、、念には念を入れて、もう一度、移植前に、抗がん剤を投与して、右足の状態を確かめることになりました。

その頃、ドナーさんは、「二つの命」の責任を感じながら、過ごしてくださっていたことでしょう(第49話)

・・・・・・・・・・・・・

2002年春、右足の状態の確認のため、再び、抗がん剤を投与。

2001年9月の入院以来、抗がん剤を投与して、白血球数が下がる度に腫れあがった右足は、、、、今度は、腫れあがらずに事なきを得ました(第50話)合格

「これで完璧!」とは言えないものの、「移植に向けて、できることは全てやった!」と言える状態を整えることができたのです。

・・・・・・・・・・・

そして、移植前に、9か月ぶりに一時退院できることになりました(第51話)

骨髄移植のタイミングで、ケガや風邪や厳禁。一旦、白血球数ゼロ状態になる骨髄移植は、わずかな傷や感染で、命を失いかねません。

ノドの痛みに不安を覚えながらの一時退院。

予感は的中ビックリマーク

一時退院中ずっと風邪引き状態。せっかくの一時退院だったにも関わらず、風邪を治すことだけで過ぎていってしまいました(第52話)

・・・・・・・・

2002年7月。
一時退院期間も終わり、骨髄移植に向けて再入院。

検査の連続の中、移植に向けて、もう一つの大切な準備は、生まれて初めての丸坊主でした(第53話)

一旦、抗がん剤の副作用でスキンヘッド状態になったものの(第15話) 、せっかく生えかけていた髪。

移植の際は、また全て抜けてしまうので、”清潔重視”で、女性でもバリカンで丸坊主にする必要があったのです。

・・・・・・・・・・

こんな風に、着々と、骨髄移植に向けて準備が進む中、二つの迷いが私の中にありました(第54話)

一つは、移植前に、骨髄バンクを通してドナーさんへお手紙を書くかどうか。

もう一つは、もしもの時に備えて、遺書を書いておくかどうか。


考えた末、結局、どちらも書きませんでした。

「必ず生きて、元気になるんだ!そして、ドナーさんにお礼のお手紙を書くんだ!」

私のこだわりでした・・・。


第55話へ つづく・・・

※あらすじ3は、こちらへ

**********
【シリーズ目次】

◆白血病からの社会復帰【目次1】 発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

◆白血病からの社会復帰【目次2】移植するのかしないのか~

【あらすじ】
◆白血病からの社会復帰(あらすじ1)第1話~第45話

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ  ※公式 ホームページへ  

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものでは ありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。