◆白血病からの社会復帰11~闘病も「キャリア」 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第10話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

(※シリーズ目次は、コチラへ

*************
前回は、2001年9月11日、急性骨髄性白血病で緊急入院後すぐに、間質性肺炎で「3日間がヤマです!」と言う危機に陥った所まで、お話しましたね。

その後どうなったのかをお伝えする前に、、、、


今日は、改めて、
「白血病からの社会復帰」をキャリアコンサルタントとしてお伝えするに当たって、なぜ、闘病から書いているのかを、お話ししておこうと思います。

- - - - - -
お陰さまで、
私は今、生きています。

働ける健康を、
いただいています。

本当にありがたいと感謝しています。


闘病から書いているのは、決して、「こんなに大変な思いをしたんだよ。」と言いたい訳ではありません。


「白血病からの社会復帰」を、キャリアコンサルタント木村典子としてお伝えするに当たり、3つの理由で、闘病から伝える必要性を感じたのです。


1闘病も、「キャリア」の一部だと捉えているから。


2社会復帰の際に、ぶちあたった壁を理解して頂くために、闘病の概要を知っておいて頂く必要があるから。


3闘病時代をお伝えすることによって、今まさに闘病中のみなさんが、未来への希望を持ってくださると思うから。


- - - - -
この後も、もう少し闘病時代のお話が続きます。

ですので、「何のために」私が闘病時代のことをお伝えしているのか、改めてお話しさせて頂きました。

第72話~闘病記として読むよりも・・・ もご参照ください。

・・・・・・・・・
さて、次回は、

「3日間がヤマです。ご本人が話せる内に、会わせたい人を呼んでください。」

と言われた後、どうなったのか、続きをお伝えして参ります。

こちらへ つづく・・・

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私 の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。

**********
【関連記事】
◆再就職・復職~ブランクで自信がないあなたへ

◆「キャリア」に、アップもダウンもない

◆あきらめないキャリア~幸せに成功するキャリア

【シリーズ目次】
【目次1】 発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのか しないのか~右足の手術

【目次3】骨髄移 植直前~  

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる