◆再就職・復職~ブランクで自信がないあなたへ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。


「自ら希望退職し、自らが招いたブランク」。


「やむを得ず、空いてしまったブランク」。


「ブランク」と言っても、2種類ありますよね。


今日は、

「やむを得ず、空いてしまったブランク」で、悩むあなたへ贈りますプレゼント


・・・・・・・・・・・・・・・・・

闘病生活が続いた、育児で退職した、介護で退職した、配偶者の転勤についてまわった、、、、


さまざまな理由で、離職し、ポッカリ空いた仕事のブランク。



「いざ、復職ビックリマーク」「いざ、再就職ビックリマーク」となった時、とっても不安な気持ちになることがあるかもしれません。


会社から遠ざかっていた自分、仕事から遠ざかっていた自分、社会から遠ざかっていた自分・・・。



私もそうでした。

一番不安で、自信喪失していたのは、2年間の闘病生活の後、白血病からの社会復帰のときでした。


ひらめき電球まずは、私の経験を少しお話させていただきますね


**********


闘病生活で、約2年間の社会生活からのブランク。


2001年9月~2002年12月まで1年を越える入院


内、約5ヶ月間は、無菌室と言う6畳ほどの病室から一歩も出られない入院生活。それ以外の期間も、血液内科病棟から出られない入院生活でした。



二度の肺炎を経験し、ベットから動けない期間も1か月以上あった私は、驚くほど体力が衰えました


病院食が載ったお盆ですら、持つ手が、その重さで震えるくらいにまで、筋力が低下。


退院前のリハビリで、ゆっくり10分間歩き続けるのがやっと。


階段は、片足ずつしか昇り降りできなくなっていました。



一旦、そこまでの体力の衰えを経験すると「一日8時間働く」と言うことが、まるでエベレスト登山にでも行く位の難易度に思えました。



2003年9月、自宅療養期間を終え、服薬もなくなり、主治医から、「もう働いても、何してもいいよグッド!」とGOサインが出ても、


ハローワークに求人検索に行っては「まだ1日8時間も、働けない・・・」と涙がうるみ、帰宅する・・・その繰り返しでした。



当時、バツイチだった私。「働かない」と言う選択肢はありません。



結局、2ヵ月後の11月、フリーペーパーに掲載されていた一日4時間のコールセンターの仕事に応募し、採用。社会復帰第一弾。


さらに半年後、残業になると一日6時間勤務できたことに自信をつけて、フルタイムの求職活動を開始



そして、2004年6月、採用されたのが、行政の若年層就職支援施設のキャリアアドバイザーでした。


39歳、未経験、病み上がり。


採用してくださった理由を、後で聞くと、「そんな命と向き合う経験をした人なら、いろんな価値観を認めることができるだろうと思ったから」。


**************


ベル「やむを得ずブランクが空いてしまった」あなたへ


闘病であれ、育児であれ、介護であれ、主婦であれ、、、、 


その「ブランク」期間は決して「空白期間」ではありません合格



その間、「あなたが果たしていた役割」、「あなたが果たしていたミッション」が、必ずあります


その中で、あなたの中に培われた力、あなたの成長が、必ずあります。


たとえ、、、、

体力が落ちていても、他の何か、以前のあなたより成長した部分が必ずあります。


たとえ、、、

オフィスワークをしていなくても、その間、あなたが生きていた時間で、得たモノが必ずあります。



大丈夫です音譜


やむを得ない事情で、空いたブランクは、決してムダじゃない。



 

焦らなくていい。

一歩ずつでいい。

 


ブランクの間に、自分が得たこと・気づいたこと・果たしていた役割に、焦点をあててみてください。


以前のあなたより成長した部分が、必ずありますから・・・・キラキラ



【関連記事】

◆「人生はオセロ」の本当の意味~琵琶湖でつながった”白血病が教えてくれたこと”


◆白血病からの社会復帰【総目次】


◆夢への階段~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


◆「一歩の時間」~幸せなキャリア(働く人生)を歩みたいと悩むあなたへ

◆「キャリア」に、アップもダウンもない

/////////////////////////////////////////////////


※個別で、お仕事・就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


※講演・セミナーなどのご依頼・お問合せは、公式ホームページのお問合せフォームからどうぞ!

 

//////////////////////////////////////////////////

 


■最新の記事一覧へ


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子



幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子