◆「人生はオセロ」の本当の意味~琵琶湖でつながった”白血病が教えてくれたこと” | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●「人生はオセロ」~琵琶湖で繋がった”白血病が教えてくれたこと”


幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。


この記事 の冒頭で、ちらっとお話ししましたが、先週の日曜日、感動プロデューサー平野秀典さんの琵琶湖感動塾に、スタッフ参加させていただきました。

一泊二日のこの講座。
土曜日が仕事だったので、本当は不参加の予定だったんです。


でも、、、

先週の日曜の早朝、
「かゆい~っっ!!」と目が覚めました。

まるで、「起きなさい!」というかのように、左手の甲と右腕の計2か所、蚊に刺されてあせる

時間は、午前4時36分。

(今から、準備すれば、余裕で間に合う・・・)


思い立ったが吉日。
私は、主催のプロジェクトR21代表立石さん に連絡をし、急きょ、スタッフ参加させていただきました。


その頃、琵琶湖では、こんな美しい朝日が昇っていたようです・・・。
幸せな就職・『働く』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


その琵琶湖感動塾で
2001年~2002年の白血病との闘い が教えてくれた事と繋がった気づきを、ご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

その日の午前中、講師平野さんの口から、「オセロ」という言葉が出てきました。

そして、午後、
参加者さんたちの姿を、スタッフとして見守っていると、

その「オセロ」という言葉が、私の中で化学反応を起こして、こんな気づきに繋がりました。

、、、、、


「人生はオセロゲーム」

つい、マス目の中だけで、勝敗(幸・不幸)が決まるような錯覚に陥るけれど、そうじゃない。

マス目の”中”が、起こった事実。

そのマス目の”外”に、
自分の心の中で、石を置けるのが「人生」。


マス目の外に、白を置いて、
すべての出来事を「白(幸せ)」に変えるのか、

マス目の外に、黒を置いて、
すべての出来事を「黒(不幸せ)」に変えるのか、


決められるのは自分。


既に起こった過去の事実は、変わらない。
でも、心の中でどう捉えるかは、変幻自在。


かつての2001年~2002年の白血病との闘い も、
マス目の外の四隅に、白石を置いた瞬間から、

かけがえのない出来事に、変わったように・・・・キラキラ

・・・・・・・・・・・・

自分の人生オセロを
真っ白(幸せ)に変えられるのは、自分自身。


あなたは、何色の石をマス目の外に置きますか?


【関連記事】
◆白血病からの社会復帰【総目次・最新版】

*********

■最新の記事一覧へ


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子



幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子