卒業生400名突破!人気講師、著者が続々と誕生!
★セミナー講師養成コース(2017年度生募集中!)


詳細はこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-26 11:52:58

和歌山にて、セミナーづくりの研修を実施してきました。

テーマ:セミナー実績
{E6C4AA6E-3DA1-441B-88A4-74AB040D8B03}


和歌山海南市に行ってきました。

 
ファイナンシャルプランナー(FP)の方を対象にした「セミナーのつくり方」の研修です。この日、50名以上のFPの方がご参加下さいました。
 
{E8014837-1A8D-46DD-BE92-41D678E05AB3}
日本は、お金について学ぶ機会が少ないので、価値あるお金のセミナーがたくさん増えるといいですね。
 
懇親会は研修会場近くのホテルにて、主催して下さったスタッフの皆さまと。会場設営などご苦労さまでした。
 
{E36EC796-48CC-4DEE-AC78-C94922B09422}
 
ところで、昨年から力を入れているのが、「社内講師育成研修」です。  
 
これまで、自主開催で開催してきた「セミナー講師養成コース」のカリキュラムを、企業、各種団体様の講師向けにアレンジして提供させていただいております。
 
研修の内製化に取り組む企業が増えていることから、今後益々と依頼が増えそうな気配を感じております。
 
そんなことから、今年から新しい取り組みスタートしました。今年は32名の方が認定講師試験を受講される予定です。
 
私のミッションは、1人ひとりが自分らしく輝ける社会の実現。これからはさらに、人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目指して、講師育成事業に専念していきたいと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-14 12:01:41

プロ講師を目指す30名との濃い時間がスタート!

テーマ:セミナー実績
{86852589-81B4-4AFB-B799-52CE4117A745}


先週土曜日は、「セミナー講師養成コース」大阪25期。日曜日は「セミナー講師養成コース」東京20期でした。

 
いずれも満員御礼、今回も様々な業界から、経験豊富、個性豊かな方たちが受講してくださってます。
 
セミナー開催前に、「このセミナーをどこで知りました?」の質問に、約半数の方が『決定版!セミナー講師の教科書』(かんき出版)を読んで知りました。
 
嬉しいですね。本の影響力って、すごいです。魅力的な人とたくさん出会わせてくれるのですから。
 
「本の内容があまりにも濃いので、セミナーではもっと濃いお話が聞けるのではないかと思い、参加しました。」と言われてる方もおりました。
 
そうそう、「セミナー講師養成コース」で9年話してきたノウハウの全てを、この本で公開したので、セミナーで話すことがなくなりました。(笑)
 
というのは冗談ですが、本でノウハウを先に公開したことで、みなさんの理解が早いことこと。よって、さらに濃いノウハウをお伝えすることができております。
 
また、頭でわかっても、できるようになったわけではありません。「セミナー講師養成コース」最大の魅力は、本で読んだ内容を実際にできるようになることだと思います。
 
これからプロとして登壇予定の方は、「セミナー講師養成コース」を受講することで、同業講師陣の中で抜きん出た存在になれるのです。
 
というわけで、また新たに東京、大阪合わせて30名のプロ講師を目指す人たちとの濃い学びの時間がスタートしました。みなさんの卒業発表が今から楽しみで仕方ありません。  
 
写真(下)は、大阪25期メンバー。
 
{BD75E393-C4A4-4201-A29A-A00995EAF2A1}
 
 
写真(下)は、東京20期メンバー。
 
{661C4CDC-4EFC-4176-A7D6-B305866722FA}


【おすすめの書籍】


私、立石剛の書籍、まだ読まれていない方は是非読んでみてください。受講料20万円のセミナー内容がほぼ全て公開されています。


『決定版!セミナー講師の教科書』かんき出版

著者:立石剛 詳細はこちら

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-07 14:42:09

大スランプに陥っておりました。

テーマ:ノウハウ

 

昨年3月に出版した『決定版!セミナー講師の教科書』が3刷。いまだ売れ行き順調ということで、出版社さんから出版のご依頼をいただきました。

 

次の出版のテーマは「セミナー講師の話し方、伝え方」の予定です。

 

しかしながら、予想以上に苦戦しておりました。

 

書けども書けども、いい文章が書けない。

アイデアが湧き出てこないのです。

 

原稿の締め切り日が刻々と近づくなかで

気持ちは焦るばかり。

 

毎朝4時に目が覚め早朝からオフィスで

1人書き続けておりました。

 

しかし、納得いく文書が書けない。

伝えたいことすら、わからなくなっておりました。

 

そんな私のスランプ脱出のきっかけは、

自らセミナーをしている際中です。

 

1日で15人に対してフィードバックする機会がありました。

 

ちなみに、セミナー発表に対してのフィードバックは、私が最も得意とする指導法であります。

 

受講生の数ある課題の中から、瞬時に最重要課題を取り上げ、解決につながるアイデアをフィードバックする。その場で改善してしまうというもの。

 

そんなフィードバックをする中で、受講生が変わっていく瞬間に立ち会えたことで、自分の中で伝えたいこと、救いたい人が鮮明になりました。

 

翌朝からこれまでのスランプが嘘のように、執筆がスラスラと進むではないですか。

 

自分に最も欠けていたのは、熱意です。伝えたいという情熱でした。それを思い出させてくれたのは、受講生です。答えは現場にありました。

 

これからも、現場を、受講生との時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

追伸 うちの奥さんが、本を出しました。

私が苦戦している隣で、サクサクと一冊書き上げてしまうところは、ただ者ではありません。

 

書く力は私よりも断然、彼女のほうが上です。

 

 

大物新人作家としてのデビュー作。本のタイトルは、『MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則 』三笠書房です。

 

よかったら読んでみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-29 21:13:21

教える人が一番輝ける講座

テーマ:セミナー実績
{54027003-0F79-4323-AFC3-C348B4FE4835}

 

パーソナルブランドコンサルタントの

立石剛です。

 

昨日は「パーソナルブランドコンサルタント
認定講座
」最終講でした。

 

14名の卒業発表、素晴らしい発表ばかりでした。

 

テーマ、内容とも同じなのに、

同じように感じないのはなぜか?

 

お一人おひとりのミッションが

こめられた発表だからだと思います。

 

教える先にそれぞれの大切な人の幸せを

願っての卒業発表でした。

 

これから各地で「パーソナルブランド体験講座」を開催してくださることになっております。良かったらご参加ください。

 

皆さんそれぞに個性が際立っていて私とは違う魅力があります。

 

最後は恒例の記念撮影!

この後は、飲み会、カラオケへ。(笑)

 

{8C6B96C3-C953-4164-8E0E-AAEDB42106DD}

 

教える人が一番、自分らしく輝ける講座!

 

★パーソナルブランドコンサルタント認定講座4DAYS、第2期生募集中です。

詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-26 09:13:47

トップコンサルタントから学ぶ、成果につながる教え方

テーマ:講師に求められる話し方

今年10回目を迎えた、『パーソナルビジネスモデル構築2DAYS合宿セミナー

 

今日は、和仁達也さんの教え方について、書いてみようと思います。

 

{07C202E5-48B2-48F7-8F04-5F9775CAC87C:01}

 

まず、和仁さんは、受講生に結果を出させるのが得意な方です。

結果が出るからこそこの合宿セミナーも長く続いているわけです。(ここで言う結果とは、稼げるようになること)

 

それは、和仁さん教え方に秘訣があると私は考えます。

 

まず、和仁さんのセミナーは、セミナーでありながら、教えすぎないのがいい。受講生自らが考える時間に多くの時間を費やします。

 

合宿セミナーがはじまるやいなや、まず自分の課題について考えさせられます。様々な角度から質問などを投げかけ、これまで気づがなかった重要な課題に個々に気づかせるわけです。

 

さらに、その課題に対して、和仁さんは答えを即、教えるようなことはしません。徹底して考えさせるのです。考える上でのヒントを与えた上で。

 

そして、合宿ならではのシーン、湖畔で一人になって考えたり。

 

{5D64B6FE-375F-4A87-8E6B-9C74824ADDA9:01}

 

 

お互いペアで話し合ってみたり。

 

{F7E39D21-C248-46FE-B9F6-869D5091C738:01}

 

公開コンサルを通じて、和仁さんの質問責めにあったり。(笑)

 

{A115D930-17D1-4F56-B1E8-9215F08E4B30:01}

公開コンサルの際には、周りの人たちまで、自分のことであるかのように考えさせられます。

 

夕食の時も、休むことなく考えます。夕食後の懇親会は、延長戦と言われて、受講生同士のディスカッションや和仁さんの個別コンサルが深夜まで続きます。

 

{FFA448D4-2109-4580-91FE-31F688797F0F:01}


 

ある方は、お風呂に入り、横にいた和仁さんからコンサルしてもらったと喜んでおられました。

 

とにかく、脳ミソをフル回転させて考え続ける2日間。合宿という名の特訓です。

 

もちろん、考えるだけで終わるわけではありません。タイミングを見計らったかのように和仁さんからの的確アドバイスが与えられます。その時のアドバイスの仕方がまた素晴らしい。

 

「一つ、とっておきの方法があるのですが、知りたいですか?」

 

「教えたら、必ずやります?」

 

ニヤニヤしながらもったいぶる和仁さん。(笑)

 

{F03CD031-7D40-40E9-AE4F-50DAF13BB729:01}

この独特の間が、 受講生の聞きたい気持ちを増幅させます。やってみよう!という気持ちにさせられるのです。

 

その後のアドバイスはどれも鋭くて「そんな考え方があったのか!」と思わされることばかり。

 

今回の受講生も、目から何枚のウロコが落ちたことでしょう。普段考えもしなかった新しいアイデアをいくつも手に入れて合宿を卒業されていく受講生。

 

しかし、このアイデアが重要なわけではありません。アイデアを生み出せるようになる「考え方」を身につけて帰れるのが受講生にとっては大きいのです。

 

和仁さんのように「やり方」より、「考え方」に時間をかけて教えられる講師は実は意外と少なく、このあたりは、私自身ももっと大切にしようと思いました。

 

受講生に結果を出させてあげようと思うと「やり方」より「考え方」を身につけさせる。そのためには、受講生の考える時間を奪わないようにしなくてはいけません。

 

最後に、和仁さんは、考え方より、さらに大切にされていることがあると言われます。

 

それが、「あり方」。和仁さんのあり方がまた素晴らしすぎて。

 

「あり方」については、またの機会に話すことにしましょう。

[お知らせ]

「第11回パーソナルビジネスモデル構築2DAYS合宿セミナー」、いよいよ募集スタート!

関西のパワースポット奥琵琶湖にて、自分のビジネスモデル、人生についても徹底して考え抜いてみませんか?
詳細はこちら

 

{8846EBA1-E755-447D-A2DB-7CF9DA2273E7:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-26 08:53:02

社長ブランドのつくり方

テーマ:セミナー実績

先日、大阪青年会議所さまにお招きいただき、
セミナーをさせていただきました。
 
 
 
image
 
場所は、国指定重要文化財、
大阪中央公会堂です。
 
 
 
会場は、定員100名が満席だったそうです。
ありがたいです。
 
 
 
{50ECA296-04C2-4116-97A2-AD1DDBCBA2AF}
 
テーマ、私の十八番。
「社長ブランドのつくり方」
 
「パーソナルブランドのつくり方」を経営者向けに少しアレンジしたものです。
 
 
 
対象者が経営者に変わると、内容、事例は変わりますが、伝えたいメッセージは変わらず、
 
「答えはすべて、自分の中にある」。
 
 
 
もともと「パーソナルブランドのつくり方」は、
13年前、私が主催する勉強会に参加される起業家、経営者の皆さまを対象に企画したセミナーでした。
 
当時、保険会社の営業マンであった私は、法人営業をしていたこともあり、経営者の悩みはよくわかっているつもりでした。
 
しかし、今年で独立して13年、自らが会社を経営する立場になって思うことは、
 
わかっているつもりと、実際にその立場になってみてわかることは大きな差があるということ。
 
自らが経営者になって、「社長ブランド」も、「パーソナルブランド」も、より深みのある話ができるようになったと思います。
 
この日も、終わってから何人かの方から、「大切なことに気づきました」「心に響きました」と嬉しい感想をいただきました。
 
もっともっと、伝えていきたい。私の言葉で救われる経営者が世の中には、まだたくさんいることを強く感じさせられたひと時でした。
 
 
 
[お知らせ]
 
★セミナー講師養成コース(大阪&東京校)
セミナーのつくり方から、話し方、集客、自主開催の方法まで、セミナー講師として成功するための方法を体系立てて学べます。
 
只今、6月校受講生募集中!!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-22 13:02:01

既に完成したセミナーを教えることからはじめてみる

テーマ:セミナー実績

昨日は「パーソナルブランドコンサルタント認定講座」第3講目でした。

 

{3877DA48-DDC6-46CD-92DD-ED275B239CC6}

 

珍しく、自撮りしてみました。(笑)

 

ところで、これからセミナー講師を目指す人の中には、長時間話きることの不安や、長時間ものセミナーシナリオを作ることの大変さから、なかなかはじめの一歩が踏み出せない人も少なくないようです。

 

そんな方にオススメなのが、

 

既に完成されカリキュラムを

教えることからはじめることです。

 

歌手に例えるならば、まったく人前で歌ったことがない人が、いきなりオリジナルの歌を作って、大勢の前で歌うのは簡単ではありません。

プロの歌手も、はじめはみんな有名な歌をコピーすることからはじめるわけです。

完成された歌をコピーして歌うことで、歌い方の基本や、曲作りに大切なことを学んでから、自分で作曲作詞ができるようになるのです。

 

プロ講師を目指す人が、1日でも早く結果を出そうと思うのなら、完成したセミナーを教えることからはじめることは、効果的な方法と言えます。

 

 

そこでオススメなのが「パーソナルブランド認定講座」です。

 

この講座は、私が13年教え続けてきた「パーソナルブランドセミナー」がベースとなっております。

 

受講生からの評価も高く、リピートや紹介中心で13年続けてきた「パーソナルブランドセミナー」を、「パーソナルブランド認定講座」として作りかえ丸三年がたちました。

 

この3年間、何度も何度もチューニングを繰り返してきた結果、初期の頃とは比べものにならないほどに、講師初心者でも教えやすくなりました。そのための工夫がたくさんが盛り込まれているのです。

 

・再現性の高いノウハウをどう作るか?

・長時間のセミナーシナリオをどう作るか?

・受講生を退屈させることなく長時間話しきるにはどうすればいいか?
・一瞬で場が暖まるアイスブレイク技法とは?
・ワークショップの効果的な進め方は?etc

 

これらのことがパーソナルブランド認定講座を教えることで自然と身につくようにもなっております。

 

 

セミナー開催時に必要となる様々なツール(パワーポイント資料や告知ページ雛形、セミナー企画書etc)が同時に手に入るのもお値打ちだと思います。

 

プロ講師として1日でも結果を出したい方、独立を考えている方のスターターキットとしてもご活用ください。

 

今年は、次回8月校が最後の開催となります。

定員が少なめなので参加予定の方はお早めにお申し込みください。

 

★パーソナルブランドコンサルタント認定講座

8月26日より開講!(全4講)


あなたも、パーソナルブランドの専門家になって、パーソナルブランド認定講座を教えてみませんか?

詳細はこちら目

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 18:41:29

今週末、福岡でパーソナルブランドセミナー開催決定!

テーマ:ノウハウ

 

こんにちは。
パーソナルブランドコンサルタントの立石剛です。

一般社団法人日本パーソナルブランドを設立して、
ちょうど3年がたちました。

会としては13年活動しておりますが、さらに社会に貢献できるコミニュティーを目指して、3年前に一般社団法人を設立しました。 

この3年間は、自分でもついていくのが大変なくらい
協会そのものが発展しました。

大阪に、協会専用のセミナールーム
オフィスをオープンしたり、

認定講座制度をスタートしたりと、
本当に充実した3年間だったと思います。

3周年を記念して、感謝の気持ちをこめて、

 

このたび「起業家のためのパーソナルブランドの作り方」セミナーを開催することにしました。

セミナーコンテストについて、詳しく知りたいという方のために、「セミナーコンテスト説明会」も合わせて開催します。

 

 

★起業家2万人が学んだ、パーソナルブランドのつくり方!

起業して1年目から結果を出し、10年稼ぎ続ける人の成功法則!

 

日時:平成29年5月20日(土)15時~17時

場所:リファレンス大博多貸会議室(JR博多駅) 

定員:先着20名


詳細&お申込みはこちらからどうぞ目

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 10:20:18

起業して1年目から結果を出す方法

テーマ:講師のビジネスモデル
{236DFD8D-7E00-4A69-8759-EFA53ED808C5}

先週土曜日は、浜松で「起業家のためのパーソナルブランドセミナー」を開催。

パーソナルブランドは、起業を考えている方にも関心が高いテーマのようで、定員30名が満席となりました。

ところで、この日、セミナー最後で私が話したことは、起業して1年目から結果を出す方法について。 

じつは、私はこれまで、自ら新しく企画したセミナーにおいていずれも1年目から結果を出しております。

13年前にスタートした
「パーソナルブランドの作り方」
 
11年前にはじめた
「セミナーコンテスト」

9年前にはじめた
「セミナー講師養成コース」

3年前にはじめた
「パーソナルブランド認定講座」

どれも、はじめからさほど集客にも
困らずうまく行き、今なお続いております。

なぜ、はじめからうまくいったのでしょう?その要因は何だと思いますか?

全て、既存のお客さんの悩みからはじまった企画だからです。

「パーソナルブランドのつくり方」「セミナーコンテスト」は、私が主催する勉強会に参加されるお客さん。「セミナー講師養成コース」は、セミナーコンテストにオブザーバー参加されお客さん。「パーソナルブランド認定講座」は、セミナー講師養成コース、セミナーコンテストを卒業された方。

既存のお客さんが何で悩んでいるのか?
なぜ変われないのか?

自分が力になれることは何だろう?

このように考えて生まれた
上記の企画なので、成功する確率は高くなるのです。

私のところに相談に来られる講師の方の多くが、集客の悩みです。

状況を詳しく聞いてみると、ほとんどの場合、お客さんの顔が見えていないのです。 

自分の伝えたい、やりたいだけでセミナーを企画してしまっている。

このようなセミナーでは、がんばって人を集めたところで、お客さんの期待に応えるだけのセミナーをすることは難しいでしょう。

受けても変われないセミナーとなり、やがて人が集まらなくなります。

ここまでセミナーについて語ってきましたが、起業も同じです。

新しいビジネスをはじめる時は、お客さんの顔が見えているほうがいい。

お客さんの悩みが手にとるようにわかることで成功の確率はあがります。

なので、既存のお客さんや、知っている人を対象にビジネスをはじめるのは、起業して1年目から結果を出すための王道なのです。

既存のお客さんを対象にビジネスをはじめるともう一ついいことがあります。

集客に困らないということ。

既存のお客さんとはすでに信頼関係ができているわけです。

お客さんの悩みに寄り添い、お客さんの幸せを心から願って考えた企画が、お客さんに期待されないはずはありません。

興味を持って一度くらいは試してくれるでしょう。本当に満足していただければ、応援までしてくれるかもしれません。

というわけで、これから起業しようと思っている方、起業して1年目から結果を出そうと考えている方は、既存のお客さんの悩みからはじめてみて下さい。


[お知らせ]

これから独立、起業を考えている人に、セミナービジネスは最適です。これまで1400人以上のセミナープロデュースに関わってきた立石剛が、セミナービジネス成功の秘訣を直接伝授します。

★セミナー講師養成コース(東京&大阪6月校)只今、受講生募集中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-09 14:29:58

ゴールデンウィークは、今年もセミナー三昧

テーマ:思いつき日記

今年のゴールデンウィーク、9連休のところもあったようですが、私は1日だけ休暇をとった以外は、すべてセミナー開催。セミナー三昧なゴールデンウィークでした。

 
「ゴールデンウィークにセミナー開催して人は集まるのですか?」とよく不思議がられますが、この時くらいしか休みがとれない人もおられるようで、毎年ゴールデンウィークも、全国各地から多数ご参加いただきます。
 
{D31EBA6C-21E6-4171-9DDD-D2C6C64F828D}
 
 
西は九州から、東は東京からのご参加もありましたが、2日間で、皆さん昔からの親友のように仲良くなられ、懇親会も大変な盛り上がりでした。
 
{25176217-76DD-4CCF-8E60-FA895B2AAD50}

5月6日は、私が10年主催している「セミナー講師の甲子園、セミナーコンテスト」の対策講座を教える人を育成するセミナーを開催しました。
 
10年も開催し続けていると、感覚に頼ってやっていることも多く、それを、他人でもできるようにノウハウにするのは、思った以上に大変でした。
 
しかし、教えてみたら、これが予想以上の反響で驚いております。自分の新たな強みがまたひとつ見つかってしまいました。
 
私の新たな強みとは、「気づきを与える教え方」です。そういえば、昔から私のセミナーは「気づきが多い」とよく言われたものです。
 
答えを教えるのではなく、受講生1人ひとりの中から、その人にあった最適な答えを引き出すことができる、そんな教え方を私は意識せずにやっていたのです。
 
というわけで、セミナータイトルも「教えない指導法の実践」と名づけました。
 
{4CA74360-B0E7-4801-831B-B094DBE0EEE9}
 
今後は、新たな私のオリジナルノウハウとして、私のセミナーの中で伝えていきます。
 
8月からスタートする「パーソナルブランドコンサルタント認定講座」の中でもカリキュラムに加えてみようと思います。
 
受講される方は楽しみにしておいて下さい。
 
{71AD7C9E-92F2-4E10-8424-95432BC5FCD9}
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。