◆履歴書用紙に写真を、印刷してもいいですか?【就職・転職・再就職の応募】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサ ルタント木村典子です♪

就活/転職FAQシリーズ です。
今日は、履歴書の写真について。

※他の応募書類(履歴書・エントリーシート・職歴書)関連は、こちらへ
※就職・転職FAQシリーズの目次は、コチラへ

**********

履歴書には、写真を貼る欄がありますよね。

履歴書の写真については、
既に、どんな服装で撮ればいい?スピード写真でもいい?メガネでもいい? など「よくあるご質問」にお答えしてきました音譜

今日は、また新たな疑問についてお答えします。

「履歴書をメール添付で送るよう言われた時は、写真をデータで添付して送りました。持参や郵送の時も、写真データを用紙に印刷してもいいですかはてなマーク

さて、いかがでしょう?

A: 写真代もかからないし、きれいに印刷してればOK!

B: 履歴書用紙に写真を印刷するなんて、止めた方がいい。

C: 顔がわかればいいんだから、全く問題ないよ。





私の回答は、
B です。

注意履歴書用紙に、写真データを直接印刷することは、オススメしません!


転職や再就職の場合、メール添付で履歴書を送付するように指示がある場合が、たまにあります。

その場合は、特に応募先から別途指示がなければ、履歴書をメール添付で送る際に、写真もデータで添付して問題ないと考えられます。

実際、私自身も、キャリアカウンセラーとして契約する際に、履歴書と職務経歴書をメールで送るよう指示があり、写真もデータ貼り付けで構わないか確認して、そのようにしたことがあります。


しかしながら、
履歴書を持参したり、郵送
したりする際に、履歴書用紙に写真を直接印刷するのは、オススメできません。



確かに、履歴書用の証明写真代も、積み重なれば、負担に感じることもあると思います。離職中であれば、なおさら・・・。

でも、
履歴書は、あなたの分身です。

きちんと写真を貼ってくださいねベル

こちらへ つづく・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と就職・仕事 編


◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・メールマナー 編

◆応募書類【履歴 書・エントリーシート・職務経歴書】 編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PRの書き方/話し方 編


◆求人広告・ 求人票の見方、就活用語編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■英語が好きだから、英語を使う仕事?(好きを仕事に~解説1)【第65話】

■食べるの好きだから、食品メーカー?(好きを仕事に~解説2)【第66話】

■楽しい就職活動 がしたい!【番外編37】

【大学1年生のあなたへ】
◆就活に備えて、 大学生活をどう過ごせばいいですか?

*********

ラブラブ就 職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる