京都紅葉攻略作戦2012 | 西陣に住んでます

京都紅葉攻略作戦2012

西陣に住んでます-二尊院

(二尊院)



今年も「京都紅葉攻略作戦」と題して、
京都紅葉見頃時期を考えてみたいと思います。


2012年の総合案内はこちら→[京都紅葉便り2012総合案内]


毎年言わせていただいていますが、紅葉を観賞する時に一番重要なのは、
「その時にちゃんと紅葉している場所に行く」ということだと私は思います。
いくら美しい紅葉を見せてくれる観光サイトでも、
訪問時期をずらしてしまうと、青もみじ観賞になってしまいます(泣)。
なので、しっかりと紅葉の見頃情報をつかむことがヴァイタルとなります。

悩ましいことに、紅葉の見頃の時期は、
寒波がいつアタックしてくるかによって違ってきます。
ただし、時期がずれても見頃となる順番はだいたい決まっているので
過去のデータを見て季節がどの段階に進んでいるかを見極めるのが、
紅葉鑑賞の決め手だと思います。


ここで、2009年2010年2011年

私がコレクトした京都の紅葉の見頃データを
エリア別に表で紹介したいと思いま~す。


ちなみに、

2009年は平年並み、2010年はやや遅い、2011年はかなり遅い

見頃時期だったと言えます。


表の基本的な見方は次の通りです。


基本的にの状態になれば、観賞するのに適しています。
ただし、紅葉を思い切り楽しむには、の状態ということになります。
×はまったく青紅葉の状態、はほんの少し色づき始めた状態です。


ちなみに、データを観る限り
一般に○の状態を確認してから3日~1週間で◎の状態になっています。

なお、データ中に、で示したものがありますが、
これは、カエデ(Japanese maple)以外のなどの紅葉黄葉など

いわゆるオータムカラーの見頃データです。



もみじ洛北

西陣に住んでます-京都洛北 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛北2010


西陣に住んでます-京都洛北 紅葉の見頃時期(2011年)

京都の紅葉は高雄から始まります。

時期は11月上旬から一部見ごろに入ります。

したがって、高雄の紅葉の色づきが早いか遅いかで

京都の紅葉の前半戦の時期をある程度予測することができるかと思います。

昨年は、一昨年よりも7~10日も遅いスタートでした。


洛北地域は京都の中では比較的高度が高い

北山に位置する場所が多いので、紅葉の時期もやや早くなります。

事実、昨年も比叡山鞍馬貴船鷹峯紫野あたりは

11月中旬あたりにはしっかりと色づいています。


ただし、岩倉一乗寺上賀茂あたりはそれよりも1週間程度遅れます。

また蓮華寺のメインの庭や大原の宝泉院の額縁の庭は

やや遅く色づくので注意が必要です。



もみじ洛東

西陣に住んでます-京都洛東 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛東2010


西陣に住んでます-京都洛東 紅葉の見頃時期(2011年)


ほとんどの場所が11月20日ころに最高の状態になったことがわかります。


例外は、南禅寺の天授庵がやや早いこと、

清水寺安楽寺が1週間くらい遅れること、

そして八坂神社長楽寺建仁寺が最も遅い時期に最高になることです。



もみじ洛中

西陣に住んでます-京都洛中 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛中2010


西陣に住んでます-京都洛中 紅葉の見頃時期(2011年)


洛中は温暖なので、他の地域よりもやや遅れて11月下旬が見頃になります。

ただし、下鴨神社の糺の森は京都で最も遅い時期に見頃になります。



もみじ洛西

西陣に住んでます-京都洛西 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛西2010


西陣に住んでます-京都洛西 紅葉の見頃時期(2011年)


衣笠花園西山は11月20日くらいに見頃を迎えます。


それに対して、嵐山嵯峨は時期がばらつきます。

清滝奥嵯峨は中旬に見頃に達しています。

一方、平野部(嵯峨野)では11月20日くらいに見頃を迎えます。

また、祇王寺直指庵厭離庵鹿王院は11月下旬にピークを迎えます。

なので、嵐山と嵯峨野は紅葉の時期に行けば、

どこかでそれなりに紅葉を見れるということになります。

逆に嵐山と嵯峨野を極めるには何度も足を運ぶことが必要になります(笑)。



もみじ洛南

西陣に住んでます-京都洛南 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛南2010


西陣に住んでます-京都洛南 紅葉の見頃時期(2011年)


下京東山南部西山は11月下旬、宇治は11月末ということがわかります。

ただし、三室戸寺は宇治の中でやや先行します。



メモメモメモメモメモ



さて、今年の京都の気温はと言うと、夏は暑かったのですが、

ここにきてグンと寒くなってきました。

昨年が10月中旬から気温が高めに推移して、

結果的に紅葉の見ごろが恐ろしく遅い時期になったのに対し、

今年はやや低めに推移しています。

どちらかと言えば、紅葉時期が平年並みだった2009年と

やや似た傾向であるように思われます。


■京都市の気温の推移

西陣に住んでます-京都の気温推移

2009年の場合には、11月の最初に大きな寒波があって

それから一気に紅葉が進んだのですが、

今年もそれほどの寒波ではないものの

今週末もやや低めに推移することが予測されています。


■2012年の京都市の気温と過去30年の平均気温との差の推移

西陣に住んでます-京都の気温推移(平均気温との残差)

気象庁のモンテカルロシミュレーションでも

昨年の11月と比較してかなり低めに推移することが予測されています。


2011年11月の気温予測(気象庁より引用)

西陣に住んでます-気象庁予測


2012年11月の気温予測(気象庁より引用)

西陣に住んでます-気象庁予測


というわけで、私の予測では

2009年見ごろ時期と2010年の見ごろ時期の中間くらい

で見ごろ時期が推移するのではないかと思います。

これからデータを取りつつ推移を見守りたいと思います。

今年の「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンは嵯峨二尊院ですね。

参道も境内も素晴らしい紅葉が楽しめる寺です!




今年の秋、京都の紅葉を観に来られる方、

素晴らしい紅葉と出逢えることを心よりお祈りしています。


そして、残念ながら今年は京都の紅葉を観ることができない方、

このサイトで京都の紅葉を楽しんでいただければマイプレジャーで~す!



西陣に住んでます-二尊院

(二尊院)




もみじもみじもみじ京都の紅葉関連記事もみじもみじもみじ


もみじ紅葉ガイド

[京都紅葉ガイド 洛北編]

[京都紅葉ガイド 洛東編]

[京都紅葉ガイド 洛中編]

[京都紅葉ガイド 洛西編]

[京都紅葉ガイド 洛南編]


もみじ各年記事

[京都紅葉便り2011総集編-1]

[京都紅葉便り2011総集編-2]

[京都紅葉便り2011総合案内]
[京都紅葉攻略作戦2011]


[京都紅葉便り2010総集編-1]

[京都紅葉便り2010総集編-2]

[京都紅葉便り2010総合案内]
[京都紅葉攻略作戦2010]


[京都紅葉便り2009総集編-1]

[京都紅葉便り2009総集編-2]

[京都紅葉便り2009総合案内]


[京都紅葉便り2008総集編]

[Nikon COOLPIXプロモーション2008-1]

[Nikon COOLPIXプロモーション2008-2]


[京都紅葉便り2007総集編]


もみじ紅葉関連記事

[京都紅葉の最強アプリ登場]

[2010年の京都の紅葉は少し遅れています]

[2010年の京都の紅葉は?]

[京都紅葉攻略作戦2010]

[紅葉を科学しちゃう!]

[平安神宮に桜が咲いてます]

[京都の気候変動を科学する]

[じゃらんに載りました]


Fall foliage & Autumn leaves in Kyoto, Japan

走る人Basic Information

右矢印[Fall foliage in Kyoto]

走る人Picture Guides

右矢印[Northern Kyoto]

右矢印[Eastern Kyoto]

右矢印[Central Kyoto]

右矢印[Western Kyoto]

右矢印[Southern Kyoto]

走る人Contents

右矢印[Contents 2010]