2010年04月26日(月)

のどの異物感、梅核気を解消するには?

テーマ:ストレス疲労☆脳☆こころ

おはようございます ニコニコ


「のどに何かがつまった感じ、梅核気かも?」 でご紹介した梅核気(ばいかくき)、私が予想した以上に経験されている方が多くて驚きました。昨日も、高校生のぼんさんから、今まさに感じている症状が梅核気ではないかと、コンタクトいただきました。ぼんさん、お問い合わせ、ありがとうございます。


まずは簡単におさらいしましょう。梅核気とは、のどの異物感。何かがつまってると感じるその場所には、西洋医学的に検査をしても何も出てこない状態。東洋医学的には、目には見えないけど、そこに気滞痰飲 がある状態です。


つまり、梅核気の根本解決は、原因となっている気滞痰飲を解消すること。ということは、気滞痰飲の原因をさぐって、それをとりのぞくことです。これもおさらいになりますが、気滞痰飲を引き起こすものには、↓のようなものがあります。


1 気滞の原因

① 外邪 、特に寒邪 が体内に入った

② 憂い・思い悩み・怒りなど七情 が激しい、精神的ストレスが強い

③ 飲食の不摂生 、特に食べ過ぎ、飲み過ぎ、偏食

④ 外傷や過労、運動不足

⑤ 痰飲・お血 による経絡阻滞


2 痰飲の原因

① 暑邪 によって津液(からだの水分)が煮詰められる

② 寒邪 によって津液が凝結する

③ 七情 が鬱結して、気滞を起こし、津液がめぐらずに凝結する

④ 食べ過ぎ、飲み過ぎ、過労、運動不足

⑤  の機能が弱って、津液代謝が悪い


いかがでしょうか?気滞痰飲も、どちらの原因も似たり寄ったりでしょう?どれも梅核気が発生する可能性はありますが、もっとも多いのは、精神的な緊張やストレス(七情)→肝の疏泄 (そせつ)機能失調→肝気鬱結 (肝鬱気滞)→痰飲の発生→梅核気というパターンです。


肝鬱気滞があるからといって、必ずしも梅核気ができるとは限りません。ふだんから津液代謝がよくない、つまりむくみやすいとか、ストレス解消に甘いもの を食べ過ぎたとか、お酒や炭酸飲料を飲み過ぎたとか、そんなことがあると、痰飲がたまりやすくなって、梅核気もできやすいんです。


では、梅核気を解消する方法をいくつかご紹介しましょう。


1 ツボ押し

① 梅核気そのものに対する処方: 合谷だん中天突豊隆豊隆のみつけ方

② 肝鬱気滞があるなら: ①+太衝

③ 脾が弱っているなら: ①+足三里

④ 肺が弱っているなら: ①+太淵

⑤ 腎が弱っているなら: ①+太渓

⑥ 陰虚・血虚があるなら: ①+三陰交


2 養生

① 食べ過ぎない(特に甘いもの、あぶらっこいもの、味の濃いもの)、バランス良く食べる

② 飲み過ぎない(特にお酒、炭酸飲料、缶コーヒー、甘いジュース)、温かいものを飲む

③ 軽い運動をする(ウォーキングやストレッチ体操がおすすめ)

④ 丹田呼吸(腹式呼吸

⑤ 足湯

⑥ 気分転換をする

⑦ レモンやオレンジなどのかんきつ類、ミント、レモングラス、生姜、シソなどのハーブを摂る


肝鬱気滞による梅核気の対処法を中心にお届けしました。一天一笑、今日もいい1日にしましょう。

(ツボ名など緑色の文字で表記されているところにはリンクが貼ってあります。)


春月の『ちょこっと健康術』-芝桜

芝桜

東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

おはようございます(^O^)


芝桜、目にも鮮やかできれいですね。


私は昨日、気功教室にに行ってきたんですけど、気功をしたら症状がなくなってしまいました。

2 ■梅核気?

春月さん、こんにちは!整体師のわたなべです。

実は私も記事のような喉の症状をよく感じます。
今も、まさにそんな感じです…。

仕事がら食事や日常生活には気を遣っているつ
もりですが、最近、介護中の母親の状態が芳しく
なく、結構なストレスになっています。

そのせいかもしれないなぁ…などと考えておりま
す。大変、参考になる記事を、どうもありがとうご
ざいました!

3 ■無題

記事ありがとうございます(^O^)


やや生活全般にストレスがあるのと、良くない食事、それに私はかなりの冷え症なのでそこらへんが原因になってるのかなと思いました(^-^;


参考にして治していきたいと思います☆♪

4 ■無題

身体に不調を覚えて病院で検査をしても、何の異状も発見できなかった・・・なんて話はよく聞きますね。
気のせいで片づけられてしまいがちですが決してそうではないのだろうと、記事を読んで改めて感じましたm(u_u)m

5 ■ミンファ様へ Re:無題

いつもありがとうございます。
 気功はまさしく気の流れをととのえるものですからね。1回でもそれだけ効果があるのですから、ぜひ続けてくださいね。
 桜が終わっても、芝桜がきれいに咲いています。寒い4月ですけど、花は春まっさかりですね。

6 ■整体師 わたなべ様へ Re:梅核気?

いつもありがとうございます。
 介護は何かと大変ですよね。我が家も父の介護中ですが、ヘルパーさんの存在がとてもありがたいです。梅核気は、西洋医学的には「咽頭神経症」とか「咽喉頭異常感症」、「ヒステリー球」なんていう、ちょっとおおげさな名前がついています。ストレスを感じた時に、こまめに解消してくださいね。丹田呼吸がいいですよ。

7 ■ぼん様へ Re:無題

いつもありがとうございます。
 食事の乱れと冷えは大敵ですね。できるだけおうちごはんを摂るようにしましょう。食事は冷え性改善にも大切です。からだは食べたものでできてますからね。玄米や雑穀米がおすすめです。
 冷え予防には腹巻とレッグウォーマーがおすすめです。それと、入浴をシャワーですませずに、ちゃんと湯船につかりましょう。半身浴しながら丹田呼吸すると、冷え予防にも梅核気解消にもいいですよ。

8 ■緑茶様へ Re:無題

いつもありがとうございます。
 東洋医学は内科学から発展したといわれています。目に見えない部分を細かい観察で補足したんですね。西洋医学も昔はそうだったはずのに、検査至上主義みたいになっているところに、現代の問題点があるように思います。

9 ■はじめまして(*^_^*)

私も多分梅核気です。
最近酷いんですが、特に自転車に乗ってる時に起きます。喉に詰まった感じがして吐き出そうとしますが吐き出せず言いようのないぐらい辛いです。
質問ですがカフェインのあるものはやはり避けるべきでしょうか?

いきなり失礼しました。

10 ■咲斗様へ Re:はじめまして(*^_^*)

コメントありがとうございます。
 自転車に乗られるとき、交通量の多いところだとしたら、その緊張感のせいかもしれませんね。梅核気は、西洋医学的には実体のないものですけど、東洋医学的にはちゃんとある。ツボ押しや、腹式呼吸でリラックスを心がけてくださいね。カフェインのあるもので、コーヒーやコーラ、濃い煎茶は避けてください。飲むとすれば、紅茶か焙じ茶にしましょう。それも温かいので。

11 ■答えていただきありがとうございますm(_ _)m

>春月@ちょこっと健康術さん
半夏厚朴湯を飲んでみようと思ってましたがその前にツボもしてみたいと思います。
紅茶はいいんですね!

梅核気が原因なのかわかりませんが、過呼吸がでました。梅核気と過呼吸は関わりはあるんでしょうかね。

12 ■咲斗様へ Re:答えていただきありがとうございますm(_ _)m

どういたしまして。
 紅茶は、茶葉を完全発酵していますから、からだを冷やすことがない。カフェインを含んでいても、テアニンも含んでいるので、交感神経を刺激することが少ない。このふたつの理由から、飲んでもOKです。ショウガを加えると、なおいいですよ。
 過呼吸は、交感神経の亢進によるもの。梅核気もストレスによる交感神経の亢進症状のひとつですから、その意味では、根っこは同じです。ストレス解消を心がけてくださいね。

13 ■解りやすくありがとうございます(*^_^*)

>春月@ちょこっと健康術さん
紅茶は好きでよく飲んでいます♪
はい。ありがとうございますm(_ _)m

14 ■☆

今この記事を見つけました。

私は,昨年の9月から
梅核気です。

内科に行っても
心療内科に行っても
理由が分からず辛かったです。

今年の3月に
耳鼻咽喉科で
ノドがむくんでいると
診断されました。

私の場合ストレス
運動不足。ストレスからの
過食が原因じゃないかなあと思います。


このような記事を
作っていただき
本当にありがとうございます。

感謝しています。

15 ■無題

私も最近 喉に詰まった感じがあります。。。

医者に行こうかな?
とゎ思ってるんですけど、親が 単なる風邪 といい いってむれませんww
はじめゎ 逆流性食道炎?? と思ったのですが、 ぁまり症状が合いませんでした。
調べていくうちに、梅核気 とあり
ストレスが原因
とあったので これかな? と。。。

もし 梅核気の場合、ストレスが解消することで 梅核気ゎ治るんでしょうか。。。

ぁと これゎ一回医者に見てもらった方がいいんでしょうか?
(何かがいいですかね。。

16 ■**. ayapyon。´・o・。)つ☆様へ Re:☆

コメントありがとうございます。
 お返事遅くなってごめんなさい。そうなんです、梅核気って西洋医学的には「原因不明」になっちゃうんですよね。ご自身で原因が思い当れば、対処のしかたも見えてくる。ツボの手当てや養生法、お役にたてたでしょうか。

17 ■xx蝶々xxx様へ Re:無題

コメントありがとうございます。
 はい、ストレスが解消されれば、梅核気も「そう言えば、なくなったかも?」という感じで、解消されます。まずはストレス解消、ついでにツボ押しや養生法をや試してみてくださいね。お医者さんに行くのは、その後でも遅くないと思います。

18 ■初めまして

夜分遅くに失礼します、こんばんは!江里香と申します、よろしくお願いいたします


私は昨年頃から、この似たような症状が出ていました。
その時は全然わからなくて病院にも行かず放っておいたのですが、ある日ポロッとそれが取れたんです(>_<)
見てみたのですが気持ち悪くて…説明されてるように玉みたいな形で、変なにおいもして…。
もうならないだろうと思ったら、また何回か繰り返して…今も喉に違和感が出始めています…。

これは病院に行った方が良いですか?
それとも書かれているツボ押しとかをやった方が良いでしょうか?
多分ストレスだと思うのですが…。

長文すみません…良ければ答えてもらえると嬉しいです

19 ■すいませんm(_ _)m

最近塾に行ってて行く前~2時間目ぐらいまで気持ち悪いです
喉に何かが詰まってる気がします

だいじょうぶでしょうかね?

20 ■ぷっちょ様

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
塾に苦手な人がいるとか、そもそも塾に行きたくないとか、そんなことはありませんか?ストレス性の肝うつ気滞からくる梅核気であれば、ストレスのもとがなくなれば、治りますよ。

21 ■はじめまして宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

はじめまして、おはようございます。
私は幼少の頃から梅核気(ヒステリー球)とそこからくる吐き気のパニック症状に悩まされて、かれこれ35年以上になります。
私が小さかった頃には、まだそういう病名も
知らず、幼いながらの無い知恵を絞って大田胃散をずっと気持ち悪いときに飲んでいました。

初めて神経内科の門を叩いたのは
22年前で、病院でパニック障害からくる梅核気だと知らされました。
今現在も通院していますが
もうず~っとお決まりの薬しか出してもらえません;; 医者はもう治すつもりは無いようです。(というか西洋医学では梅核気は治らないらしいですね(泣)
私は嘔吐恐怖症もあるので梅核気が
出ると、その吐き気(えずく感じです)に体が
恐怖してしまい死にそうになります。この梅核気があるせいで、旅行とかテーマパークも心から楽しんだことがありません。「私の人生ってなんでこんな悲惨なんだろう」って泣きたくなります。
春月さんの記事を実践すれば治りますか??
春月さんが書いてらっしゃる記事、ドンピシャ
なんです。 助けてほしいです><

22 ■江里香様 Re:初めまして

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
 ポロッと取れたとのことですが、「のどに何かがつまった感じ、梅核気かも?」 にも書いたように、梅核気には西洋医学的な実体はないというか、見えないというか…。なので、その取れたものが梅核気に相当するものなのかどうか、もしかするとあるのかもしれませんけど、申し訳ありませんが判断つきかねます。まずはご近所の鍼灸師さんにでも相談されてみてはいかがでしょうか?

23 ■フラン様 Re:はじめまして宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
 記事に書かれている対処法はどなたにでもできることなので、まずは試してみてください。少しでも効用がみえたら、ぜひ続けてみてください。とはいえ、長年にわたっていらっしゃるので、そう簡単なことではないかもしれません。漢方鍼灸の治療を取り入れている病院で、一度診ていただいてはいかがでしょうか?東京ならば、北里研究所や東京女子医科大学に東洋医学の診療科があります。

24 ■Re:フラン様 Re:はじめまして宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

>春月@ちょこっと健康術さん
こんばんは。お返事どうも有難うございました。
それと、お礼のお返事が遅くなってしまって
申し訳ないです><
喉が気持ち悪くなって来たらツボを押すように
して乗り切っています。春月さんの記事に
感謝です。 当方関西住まいなので教えて下さった所は行けないですが、漢方鍼灸として診察してくれる病院があるのですね。勉強になりました。関西でもそういう病院が無いかどうか調べてみます!また、心が折れそうな時に書き込み
させて頂くかもしれませんが、感謝の気持ちで一杯です!(^O^)/

25 ■はじめまして☆

こんにちは。
長年悩まされてきた喉の詰まったような感じが梅核気という名前なのを始めて知りました。なにより、紹介されてるツボ押しでホントに治ったので感動しました。ありがとうございます!
今、就活によるストレスでストレス性の胃炎に悩まされています。普段の生活改善に務めてるのですが、ストレスや弱った胃に効果のあるツボはありますか?

コメント投稿

[PR]気になるキーワード