【まとめ記事】繊細な女性が 自分らしい人生を育てるヒント | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

小さなカウンセリングルーム&図書ルーム
こもれびの部屋のかわのみどりです。
自己紹介はこちらです
 

 

さまざまなことを細やかに感じ考え

落ち込んだり悩んだりしやすい

あなたにむけての

記事をまとめてみました。

 

ピンとくるものがあったらご覧になってみてくださいね。

 

 

 

※各項目、下にいくほど、新しい記事になります。



 

自分を好きになりたい・もっと自信を持ちたいとき



(真玉海岸の夕焼け)
 

⋆私が変わるなんて無理かも・・と不安な時できること 


⋆「自分を嫌い」「自分を変えなきゃ」と思うあなたへ伝えたいこと。  
 

⋆「どうせ、私なんて・・」とつい思っちゃうあなたへ。

⋆変わろう!と思ったけど、無理かも・・と自信をなくしそうな時に。 

⋆苦手が多い自分にがっかりする時に、思いだしてほしいこと。 

⋆『こんな私が上手くいくはずがない』と思ってしまうあなたへ。

⋆『私さえ我慢すれば』といつも自分を抑えてしまうあなたへ。


⋆くよくよしちゃうあなたへお勧めのひとこと
 

⋆あなたの良さを簡単に見つける方法☆


(四つ葉、みっけ!)

 


⋆「もう、がんばれない・・」そんな自分を責めているあなたへ

⋆コンプレックスがたくさんあるということは・・

⋆宇宙で唯一の私を大切にする方法

 

⋆なぜ、自分でない「理想の誰か」になろうとするの?①  

⋆なぜ、自分でない「理想の誰か」になろうとするの?②  


⋆内気で細やかなあなたが、豊かに生きる処方箋 

⋆セラピーやカウンセリングを受けたのに変われない 自分が悔しいあなたへ

⋆これ以上望んたら、わがままかな?と感じるあなたへ 
 

⋆自分を大切にするのは、「わがまま」とは違います。  

 

⋆自分のこころを満たすとは 

 

⋆神さまの視点であなたを見たら

 

⋆私が私の味方になるということは 

 

⋆幸せな毎日を始めるために 決めること 

⋆ダメな自分を許せない。いい子を手放せないあなたへ 


⋆「いい子」「いい人」を手放し楽になる 3つのヒント 


⋆自分を好きになれなくて悩んでいるあなたへ 無理に好きにならなくてもいいよ。 

⋆自分の人生を好きになりたいなら。ここからはじめてみよう。 

 

⋆自分を好きになるためにシンプルだけど、パワフルなこと 


⋆自分とつながるために、私が定期的にしていること 

 

⋆期待に応えるために頑張りすぎて、いつも疲れちゃう 

 

⋆私なんて、どうせ・・と思う時にしてみるとよいこと 


⋆人にどう思われるか怖くて、自分が出せません 

 

 

⋆「あんなにすごい人がいるのに、わたしなんて・・」と感じて一歩が出ないあなたへ 

 

⋆「ちゃんとする」より大切なこと 

⋆「こんなことで悩むのはわたしがダメだからだ」とひとり辛さを抱えているあなたへ 


⋆色んな本を読んでも「やっぱり落ち込んじゃうなぁ」って感じているあなたへ 

 

⋆人と比較して「わたしはダメだな」と落ち込みがちなあなたへ 


⋆「あーあ、またやっちゃった」と自分にがっかりした時は 

 

⋆あなたがそこにいるというチカラ 

 


⋆自分を好きになるのは、少しずつ 

 

⋆孤独感を感じているあなたへ~偶然を信じてみませんか 


⋆「やりたいことはあるけれど・・わたしなんかがしていいのかな」と思うあなたへ 

 

⋆誰かの力になりたいと強く願うあなたへ 

 

*いつも同じことで悩んでいる、成長していないなと感じるなら NEW

*悪いことが起きるのは、わたしが悪いからだ…と思っているあなたへ NEW

*自分の気持ちが分かりにくいとき、してみるとよいこと NEW

*なんだか調子でないな。ちぐはぐしてるなと感じるときは NEW



 

 

繊細、敏感、物事を深く感じ考える(HSP) 方へ


 


(大好きな大神ファームでお茶タイム)



⋆物事を深く感じ考え、疲れやすいあなたへ~HSP知っていますか?

 

⋆HSPを楽しむコツ1 自分の敏感タイプを知る 


⋆HSPを楽しむコツ2 安心な場所を自分で作ろう 


⋆HSPをもっと知りたい時、お勧め本7選 

 

⋆会話に乗り遅れたり、後から「そうじゃないのに・・」と思うあなたへ 


⋆内向的な自分を恥ずかしいと感じているあなたへ 

 

⋆HSPの「考えすぎて進めない」を楽にする3つのヒント 

 

⋆「居場所がない」と感じてしまうあなたへ

 

⋆大勢の集まり、飲み会が苦手、そんな自分をダメだなぁと感じるあなたへ

 

⋆人が楽しんでいることを、楽しめなくていい 

 

⋆不器用すぎる自分とのつきあい方 


⋆繊細なあなたへ お花のように自分を扱おう NEW

 

*どなる人、高圧的な人が苦手なあなたへ NEW

 


 

 

 

自分軸を持って進んでいきたいと感じるときに


 

(近所の木の兄弟)

 



⋆苦しい時、私を支えてくれる考え方 

⋆自分の軸がなくて、ぶれちゃう自分が嫌なあなたへ

 

⋆私の好きって? 私らしさってなんだろう?と思う時やってみるとよいこと


⋆色々学びすぎて、何だかごちゃごちゃしちゃった時は。

⋆私らしさが分からない時に

⋆誰かのせいにしない解決法 

⋆このままでは嫌。何かを変えたいあなたへ 

 

⋆一人でなんとかしよう!としているあなたへ 

 

⋆新緑の中で考えた「生きる意味」 

 

⋆がんばらないって怖いよね? 

 

⋆「私の場」を見つけるヒント 

 

⋆そこを離れることは、逃げることではない。 

(お気に入りの公園にて)

 


⋆これは、私の本当にしたいこと? 迷って進めない時期の過ごし方 

 

⋆伝えたいことは、遠慮しないで伝えよう! 

 

⋆自分の強みを40分でかなり的確に知る方法 

 

⋆幸せ感度が上がる習慣~マインドフルネスをはじめませんか 
 

⋆世界は自分の心から変えていける。 

 

⋆自分軸で生きていくために、「ワクワク」と同じくらい大切なこと  

 

⋆あなたが、そこに生きていてくれることが嬉しい。 

 

⋆お金のことを考えるともやもやするときに 


*「したいけどできない」とき、やってみるとよいこと NEW

 

 


 

もっと私らしい人生をつくりたい。わたしらしい仕事を育てていきたいときに


  
 (ある日のそら)
 


⋆進みたいのに、不安でしかたないあなたへ 

⋆好きなことを天職にするのに一番大切なこと
 

⋆このままは嫌だけど・・ともやもやしているあなたへ 


⋆私の生きづらさは〇〇のせい・・と感じるあなたへ

⋆夢に向かって一歩進むのが怖い。そんな時は。

⋆新しい環境に変わるのが不安なあなたへ。

⋆前向きになれない自分に嫌気がさしてしまうあなたへ

⋆ 頑張っているのに成果がでないと焦ってしまう時に

⋆ 続 頑張っているのに成果がでないと焦ってしまう時に 

 

⋆友人がうらやましくなってしまった時の心の整理法2つ 


⋆「自分自身を生きる」ガイド本~アルケミスト

⋆夢を叶えるコツ~「ない」ことは気にしない♪ 

⋆想いを形にするために 


⋆大好きなことを仕事にするのに大切なたった一つのこと 

⋆こころが喜ぶ仕事をつくるために私がしてきたこと 

 

⋆今、この場所から幸せになる 

⋆これは本当に私のしたいこと? 迷って進めないあなたへ   
 

⋆このままでは嫌。何かを変えたいあなたへ 

 

⋆申し込みがないと落ち込んでしまうあなたへ 

 

⋆気持ちがまとまらず、進めないあなたへ 

⋆私の使命って何だろう?グルグルしているあなたへ 

⋆○○がなくても大丈夫!あなたの想いを叶えよう。 


⋆夢や目標が遠くて、くじけそうな時は

 

 

⋆現実がクルンと変わるのはこんな時 

 

⋆なりたい自分になれなくて、行き詰まりを感じる時は? 

 

⋆私は何のために生まれてきたの? 天職ってなんだろう? 

 

⋆自分のために行動できない時は思い出してみて 


⋆先が見えなくてもやっとした時は、大好きな人に会いにいこう 

 

⋆人の役に立つ仕事をしたいけど、私は平凡だから・・と感じているあなたへ 


⋆SNSがちょっと苦手・・でも仕事で使わねばという時 

 

⋆どうしたら、心によりそう文章が書ける?  

⋆あなたが生まれてきた意味を知るヒント 

 

⋆夢から自分を知る 5つの質問 

 

⋆「こんなことしたい」想いはあるけど、なかなか踏み出せない時ってあるよね。 


⋆やらなくちゃいけないことで、毎日が過ぎてしまうあなたへ  

 

⋆進んでいきたいときこそ、余白のじかんを。   


⋆自信がなくて進めないときの処方箋   NEW


*幸せな毎日を育てるコツ NEW


 




幸せこころ通信

月に数回のゆったりペースで配信中です。

 

感受性豊かで

物事を深く感じ考えるあなたが

日々を気持ちよく過ごすためのヒントや

サービスの優先情報を

あなたのメールアドレスに

直接届けさせて頂いています。

 

興味のある方は

気軽にご登録くださいね。

    ↓ ↓

 

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 

こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
・遠方の方も可能なカウンセリング等のメニュー、予約方法はこちら →☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆