こもれびの部屋のこと(場所、メニュー、読書会、図書ルーム) | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

「こもれびの部屋って何してるの?」
「図書ルームって?」という

ご質問をいただくことが最近多かったので

今日は、改めまして、

「こもれびの部屋」のご紹介をさせてくださいね。

 

※申し訳ございません。
現在、貸し切り図書ルーム・対面セッションはお休みさせていただいています。

 

 



こもれびの部屋は

大分県豊後高田市の海辺の集落にある

女性専用カウンセリングルーム&
小さな図書ルームです。



 

 

この記事では、こもれびの部屋でしていることや

予約方法、場所、この記事を書いているわたしのこと

などについてまとめてご紹介させてください。



 

 

貸し切り図書ルーム 現在、お休みしています


 

本がある空間が好きな方へ
完全予約制で図書ルームを
ご利用いただける日を設けています。 (月3組様:無料)
お一人でも、お友達とご一緒も大歓迎です♪

このような感じで、
ゆったり過ごして頂いています。

   ↓ 

 

 

 

たくさんではありませんが、

心にやさしい ことば、絵本、詩、小説
心の理解やケアに関するもの

生き方についてのヒントになるような本を置いています。


貸し出しはしていませんが、

本を読んだり、思いをめぐらせたり

ゆっくり過ごしていかれてくださいね。






 

 

繊細さんの読書会  ★現在、不定期でオンラインでしています

 


「繊細さんの読書会」と名づけて、
不定期で少人数での読書会もしています。
(これまで、10回程度開催してきました)

課題本を事前に読んで語る会や
テーマにそって、
好きな本を持ち寄る会などあります。

本を通じて、

ご自身のこころを感じたり

世界のやさしさを感じられる

そんなじかんになれたらいいなと思って開催しています。



 


(初めての読書会は2019年、12月。「今年、出会えてよかった本」を持ち寄って)




(第3回「元気や勇気をもらえる本」がテーマ)





(2020年11月は、大好きなリーフカフェさんのランチつき特別バージョンでした♪)



2020年後半からは
オンラインでも開催しています。






(2020年12月 くすのきしげのりさんの本を味わいました。
    自己紹介タイムでは、最近読んだ本を手にパチリ♪)






(2021年5月 「ほっとする本」を持ち寄りました)


毎回、一期一会の

なごやかな雰囲気の会です。はじめましての方
人見知りさんも、もぜひ、お越しください。



最近、なかなか募集が

できていないのですが、

図書ルーム、読書会の

募集は、公式LINEよりしています。
興味がある方はこちらからご登録お願いします。

 

    ↓

 

 

  

 

 

カウンセリング等のメニューについて ★現在オンラインでお受けしています。

 



● 繊細なココロをほぐし、あなただからこそをの幸せを育てるセッション (90分  15,000円+税 )

 
※こちらのメニューは、現在オンラインにてお受けしています。
  
迷いやモヤモヤについてお伺いしながら、
あなたが、毎日幸せを感じて過ごしていくために

今できることについて一緒に考えていくじかんです。

特に ものごとを深く細やかに
感じる繊細、敏感タイプの方。


今までの様々な経験により
生きづらさや孤独感を感じている方。

今に違和感があり、もっと
しっくりくる人生をつくっていきたいと

感じている女性に受けて頂いています。

じっくり自分をみつめ、人生を

変えていきたい方のための連続コースもあります。

お茶をのみながら、ゆっくりお話ししましょう。



 

 

 

【頂いたご感想より】

ずっとやりたいと思ってたことができちゃいました! (中略)ずっと分からなかった「自分を信じる」という意味と感覚がやっと分かってきました。確実に、なりたい自分に近づいている実感があります。(Tさん)

お話しをしている中で、私がどうしてもひっかかっていることは、自分の仕事(というより人生において?かも。ちょっとおおげさですが^^)
で大切にしたいことに、結びついているなあと気づきました。(中略)すっきりしたし、自分の強みを見いだせたと思うし、反対に苦手分野との付き合い方にも、気が楽になりました。(Tさん)

 


理想の方向性はあるのですが、そのために何をどうしたらいいか分からず停滞している感じが長く続いていました(中略)

ささいなことで、考えすぎたり敏感になってしまう私ですが、決めつけたり押しつけることなく、進む怖さやひっかかっていることをいつも丁寧にきいて下さり、常に味方になって親身に考えてくれたのに救われました。HSPについても、細かく説明しなくてもよくわかってくださるのも助かりました。私にもできることがたくさんあるということが分かりましたし、日常の中でくじける度に、かわのさんに話すということを繰り返して、自分の落ち込みパターンのようなものが分かってきたし、対処ができるようになってきたように思います。この半年で理想の形がハッキリしてきましたし、自分への信頼感が大きくなりました。とても感謝しています。(Yさん)

セッションを重ねる中で、明るい方を見たり、私にもできることはあるということが分かってきたし、今まで絶対言えなかったことを言ったり、断ったり、行動できるようになってきたのが、大きな変化だなと思います。できないできないじゃなくて、ちゃんとできることを探して行動できるようになったし、色んな方向から考えられるようになった気もします。(中略)悩んだり行き詰ったたびに聞いてもらったおかげです。(Kさん)

★の詳細・感想集・申し込みはこちら

 

  


 

● あなたの物語をお守りに変えるセッション (150分+フィードバックつき )
 

とにかくじっくりゆっくり話したいという方。


人生の転換期や 再出発の時期に

自分自身へのプレゼントとしてお受け頂いている
お守り(フィードバック)つきのロングセッションです。
詳細はこちら

 

 

 【あなたの物語をお守りに変えるセッション:頂いたご感想より(一部抜粋)】
 

お会いした時も
フィードバックでも

みどりさんが
わたしのことや
わたしの物語を大切に扱って下さっていることを強く 強く感じました。

こんな風に大切に扱われてしまったら
もうこれから私はわたしのことを
ぞんざいには扱えないじゃないですかっ(≧∀≦)!
という謎の降伏感に今、襲われています。笑
みどりさんが ただそこにいてくれて
話を聴いてくださること

言葉にすると とてもシンプルだけど
これは みどりさんにしかできないことだな、と
お話し中に何度も感じました。(あいさん)



50年近く生きてきて、自分のことをこんなに話したのはじめでした。人見知りなので、どんな順で何を話していいのか、上手く話せるか、嫌な気持ちにさせないかとか、色々心配もしましたが、みどりさんの顔をみたら安心して、どんどん話したくなって、話しても話しても次から次へとことばが出てくる自分にも驚きました。今まで許せないと思っていたことや絶対に人に言えないと思っていたことや、かたく握りしめていたものが、みどりさんにやさしく受け止めてもらうことで、シューと溶けていくような不思議な感覚でした。そして、私が一番大切にしたかったものがだんだん見えてきて、泣けました。その後、とても丁寧なフィードバックを読んで、また泣きました。自分のことが少し理解できたような気がしたし、もっと自分を大切にしようと素直に思えました。(ようこさん)



自分の話だけをじっくり聴いてもらえる機会は、私に限らず日常で殆どないと思います。

慣れないせいか、最初は私ばかり話していいのかな…とおもったり、なんだか照れたり(笑)でも話しているうちに、記憶や感情がよみがえってくることもあったり、みどりさんからの質問にふと思いつく事もあったりと新鮮でした。安心して話を聴いてもらえるって幸せなことだなって感じていました。

セッションが終わった時点で、とても満足していました。自分の中で整理できていると感じたので。

更に、後日頂いたフィードバックを読みながら、みどりさんはこんなにも私の話をわかってくださっていたのだと正直驚き、静かに感激し、言葉ひとつひとつを味わっています。(Kさん)

その他のご感想はこちらからどうぞ。

★お申し込みやご感想集 ⇒ コチラよりご確認ください。

 

  

 


 

●その他、電話・オンライン・メールでのメニューなど

オンライン、電話、メールでの

セッション、講座もしていますー→ コチラをご確認ください。
 

 

●パステルアートのゆったりレッスンについて

 

こもれびの部屋の住人について

 

 こもれびの部屋で
 ご一緒させていただくわたしは
 かわみどりと申します。
 
 福祉施設や、地域の支援センターなどで

 相談援助職、心理検査などの仕事を12年余りし

 体調を崩して、休職→退職。
 2010年 大分県宇佐市を拠点にフリーのカウンセラー、セラピストに。

 2019年7月 大分県豊後高田市に移転。

 これまで、大人数の講座や
 講演会などをしてきた時期もありますが
 色々なところにどんどん出かけて

 たくさんの人と交流することよりも

 慣れ親しんだ安心な場で 

 ゆっくり人と関わることが好きです。

 

 わたしと同じような感覚をもった方にとっての

 安心の場の一つになればと

 こもれびの部屋をつくりました。

 あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 


 【住んだ場所】  愛知県(18年)→長野県(2年)→宮崎県(10年)→大分県
 【家族】  夫と息子、猫2匹
 【性格】  マイペース  のんびりだけどそそっかしい 
 【ストレングスファインダー(強み)上位5つ】 
        内省・共感性・最上志向・親密性・学習欲 

 【好き】  空 木 野花 風 本 猫 散歩  想像すること 考えること 
        ことばをつむぐこと うつくしいもの やさしいもの その人らしさ  余韻

 【苦手】  人ごみ 騒がしすぎる場所 競争すること 表面的な会話  

 
 ちょっと長めの自己紹介はこちら→  今が苦しいあなたに伝えたいこと
 

 
 

 
 

こもれびの部屋の場所や連絡先について

 

 こもれびの部屋の所在地は

 大分県豊後高田市羽根3187番地2です。
 グーグルマップで「こもれびの部屋」を検索ください。
 (※カーナビだと、違う場所が表示されるのでご注意ください)





近くには日本の夕日百選の真玉海岸(10分)や
縁結びで有名な粟島神社(5分)があります。




 


お越しになる方へ

入り口や駐車場のくわしい案内はコチラ

 



各セッションのお申し込みは上記の各リンク★よりお願します。

 


 


 

 

 

葉小さな図書ルーム&カウンセリングルーム こもれびの部屋

・カウンセラーかわのみどりのHP(優しくて悩みがちな女性の方へ) ⇒☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム  →☆
facebookこもれびの部屋 フェイスブックページ →☆  
*お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  →