「私が、私の味方になる」ということ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール

Natural⋆かわのみどりです。

 

少し前に

「人の評価が怖い時は」

という記事を書いたのですが、

 


そのご感想を

通信講座を受講中の

Nさんから頂きました。

 

 

(前略)みどりさんのブログに、【私が、わたしの味方になる】と決めた、と書かれていたのが、とても印象に残りました。

 

【私が、わたしの味方になる】

そのことは頭ではわかっていたつもりだったのですが、実際は、自分のことを外の世界にまる投げしていただけなのかもしれません。 

 

感情を扱う時もそう。

『この腹立たしい気持ちをどうにかしてよ!』

『この心の痛み、どうしてくれるのよ!』等々。

自分の感情や思いを、外の世界の責任にしてぶつけるだけで、自分で受け止めてきませんでした。

 

わたしが、わたしのことを一番にわかってあげられたら、

わたしが、わたしの本当の本当の気持ちや思いを受け止めてあげられたら、

そこには、

【傷つけられたわたし】も、

【惨めなわたし】も、

存在しないのかもしれませんね。

 

 



これを頂いた時

「そうなの~!」って

思わずパソコンに向かって

話しかけていました(笑)
 


 

誰かに、

「イライラさせられた」とか

「傷つけられた」とか

言い方があるけど、

実際は、

イライラしているのも

傷ついているのも

自分の心が

反応していること。



だから、

自分の心の方を

見つめていく

 

 

傷ついて、

いらだっている

自分の心を

自分で受け止める。

 

何があっても、

自分で自分の

味方になってあげる。


それが

できるようになってくると


目の前の世界が

やわらかく、あたたかく

楽なものに、変わっていくんです。

 

誰にどう思われるとか

誰かと比べてどうかとか


だんだん、どうでも

よくなってくるんです♪

 


 



この感じ・・

どうやったら伝わるだろう?
 

 

毎日、そんなことを

ふ~んわり思いつつ

 

私も、自分のこころの

喜ぶことを大切に

暮らしていますニコちゃん

 

 

 

  ・・

 

 

 

Nさんとは、

メールのやりとりを

しながら、

 

毎回、ご自身を深く

真摯に見つめられている様子

そして、その

表現にも、感じさせて

頂くことが多いです。
 

通信講座を

はじめたことで、

 

Nさんのように

遠方に住んでいる方とも

素敵なご縁がつながり、


あたたかい

やりとりができることに

幸せを感じています。

 

Nさん、

ありがとうございます。


お話できる

のも もうすぐ。

楽しみにしていますハート


 

 

    はっぱ はっぱ
 

 


最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

今日もあなたにとって

気持ち良い

1日でありますようによつばのクローバー

 

 

 

葉こころセラピースクール Natural* (宇佐市江須賀:JR柳ヶ浦駅より車で5分)

*講座&カウンセリングの優先情報は、メルマガよりご案内しています→☆
*個人カウンセリングについて →☆
*講演・研修会講師依頼について
→☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達・フィード購読大歓迎)→ 
*お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  →