苦しい時、こんな風に考えてみるのもいいかも。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール

Natural*かわのみどりです。

感じ、考えることの

多い日々なのですが、

ブログがなかなか

更新できなくてごめんなさいあせ
 



  ***

 

さて
上手くいかない時

悩んでいる時

 

「こういう時、どうしたらいい?」

「どう考えたらいいでしょう・・」
皆さんが切実に
求められることです。

 

そのヒントになるものは

その時、その方により

様々なものがありますが


 

私自身をずっと

力強く支えてくれたものとして

 

「この経験は、

 誰かの力になれる!」

そんな考え方があります。

 

このことに

向き合ったら。
この辛さを乗り越えたら

もう少し

私のこころの幅が

広がるかもしれない。

 

同じような苦しみを

感じる方の気持ちが

もっと深く感じられるかも

しれない。

 

ほんの少しでも、

力や慰めになれることが

あるかもしれない・・

確かにそれは
その通りで、今までの

私の力になってくれました。



  はっぱ はっぱ はっぱ


でも、ここ最近は

こんな感覚の方がしっくりきます。

  ↓ ↓

 

それは   
 

「上手くいかないことも

苦しいこともひっくるめて

自分が選んで生まれてきた人生
・・そんな考え方ニコちゃん



なぜわざわざ

苦労のある
人生を選ぶのかというと・・


 

人生をめいっぱい
味わい、
楽しむためきら

 

 

 



だから。

しんどいなぁという時は、
そのしんどさを

味わいつつも、

(★参考記事:感情の味わい方

 

 

少し遠くから
広い目で自分を眺めつつ
 

今、この瞬間を

素直に感じてみます。


 

すると、

やっぱり私が

好きで選んできたんだなぁ・・と

思わずにはいられないのです。

 

 

 

例えば


こんな
景色に会えて嬉しい。

会いたかった・・!




 

 

愛おしい人と
一緒にいるだけで、

なんだろ。この気持ち・・。


 


大好きなものに

会えて嬉しい。

人生について学び、
感じ、考えつづけ

成長していける充実感。

 

 

そして、

迷いや苦しみが

あるからこそ、

 

その時々に
出会いがあり

 

想いを分かち合え、

分かりあえる幸せ。


(大好きなあっこさんのWSにて

 


 

   **


 

 

どんな考えも、

感じ方も きっと

間違えはなくて、

大切なのは

あなたが望むように

味わい、生きること。






今、しんどいあなたが

少しでも楽になれますようによつばのクローバー

 




 

 葉こころセラピースクール Natural* (宇佐市江須賀:JR柳ヶ浦駅より車で5分)
 
あなたには、あなただけの魅力があり、あなたにしかできないことがあります。
Natural*では、こころの講座やカウンセリングを通し、それを見つけ深めていくお手伝いをしています。「私でいることを、もっと楽しみたい!」そんな女性を応援します。


■講座の優先情報は、メルマガよりご案内しています→☆
■リクエスト講座・出張講座(12月以降)可能です →☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 

セラピストを仕事にしたいあなたへ。7日間メール講座:無料配信中です。
   ↓