1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:
2010年03月14日(日)

マクロビ

久々のUPですウサギ


この週末は旅友のEbiちゃんに誘われて、草津温泉にあるクアビオ というホテルに2泊3日の旅をしてきました!

サイトにも紹介があるように、このホテルはプチ?断食やマクロビの食事が楽しめる大人のホテルです。

草津の湯畑から徒歩で10分くらいですが、高台にあるので坂を登るのが大変かも。


私はレイトチェックイン(20時以降のチェックイン)で2泊3日マクロビコースでした。

11室しかないとても静かなホテルで、日常の煩わしいことごとをすべて忘れてほんとにのんびりできます。

スタッフの方々も皆さん、とても親切ですし、ホテル内は用意された部屋着でOKなので、部屋から温泉にも気軽に行けますし、とてもくつろげるのです。

朝は人参ジュースのみ。昼はスープランチ。マクロビのスープと自然酵母のサワータイプのパンのみ。

とても健康的です。


Ebiちゃんは4泊して、断食してました。

滞在中、山のようにマクロビ関連の本(ホテルに常備されています。)を読んで、マクロビ生活にトライしようと決心したみたい。今の日本人は過食で健康を害している、という説はなんだか納得です。


草津温泉はとてもお湯がいいので、お気に入りの温泉地なのですが、今回は電車で行ったので、結構、遠かった~・・。もうちょっと便が良いといいのだけれど。


今日はとっても良いお天気で、午前中に西の河原へお散歩に行ったのですが、なんと、近くの山を真っ黒な小熊が疾走してるのを目撃!! あれは確かに熊ちゃんだったと思います。

こんな近くに熊が出るなんて・・。お互い、住みにくい世の中ですねクマ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2010年01月30日(土)

最近のできごと

あー、今年も更新しないうちに、また1ヶ月経ってしまった・・。早いものです。ウサギ


最近、いくつかおもしろいイベントが重なって、ウサギは少し転機を感じてる。

それは、ちょうど先週末。

金曜日の午後にあるフォーラムに出かけてパネルディスカッションを聞きました。

ID(インストラクションデザイン)の美学 がテーマだったのですが、3人のパネリストの話もなかなか興味深くおもしろかったです。特に印象的だったのは、文学や言葉(文字)に関する意見。

内容をここで語るほどわかってないけど、ドフトエスキーの小説を読んでみたくなりました。


その夜、六本木に移動。あるセミナーの説明会に参加。

ちょっと小難しそうだけど、やはり興味ある話。

自分の既成概念の枠をどう広げるか・・。

少し勉強してみたいなあ・・と思わせるものでした。


そして、次の土曜日の夜。またまた六本木。

これは、サードプレイスコレクション というイベント。

学びの場 がテーマです。

200人くらい、大学生から60前の大人まで、会場がパンクするほどに人が集まりました。

”学びの場”を考えるというちょっとまじめなテーマを楽しいPartyの中で考える、という新しい試みです。

音楽あり、(U-Tubeアワード2009のグランプリ をとったというバンド が参加)ゲストプレゼンあり・・

3時間超のイベントでした。

会場には今はやりのTwitter も使えるようになっていて、随時、つぶやきもみることができます。

ウサギはtwitterをここで初めて体験しました。ちょっとコツがあるようなので、慣れないと難しいなあ・・。


あとは、音楽の力をあらためて強く感じました。

ゲストのプレゼンはそれぞれ3分間だったのだけど、事前に準備しているので、音楽と練られた短い言葉、映像でしっかりと自分達の想いや活動が伝えられていたと思う。

いろんな人が、いろいろな場所で、いろいろな試みをしているんだね~。

世の中、まだまだ捨てたものじゃないかもね。


若者もがんばってる人はがんばってる。

こういう人達を応援したいですね。(一方で、すぐに弱る若者も多く、なんか、人間も二極化してるような気がします。)


なんか、年のはじめに、たくさん刺激を受けて、何かができそうな予感がしたウサギでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2010年01月03日(日)

2010年始動

あー、昨年もブログUPがほとんどできないままくれてしまいましたウサギ


今年はどの程度、UPできることやら・・。

さて、今年のお正月、東京はとても穏やかなお天気の三が日でした。

お散歩好きなウサギちゃんは、お天気にむずむず・・。

今年初のお散歩に出かけました~。


まずは家から最寄の駅まで(といっても歩くと45分かかる・・)。

そこから更に南下し、途中でモノレールの駅を発見して乗ってみました。

初めて乗りましたが、一本線のレールに車両がのってるだけなので、ドアの近くから下を見ると

ちょっと恐いかも(^^; 突然、ドアが開いたらまっさかさま~、って感じです。


着いたのは高幡不動。すっごい久しぶり(行ったの2回目くらいかなあ・・)です。

すごい人ごみで、参拝するのにすっごい並ぶので、参拝はあきらめ、横からスイスイと進み、本殿をさけて裏側から五重の塔の裏側へ。

知らなかったのですが、高幡不動には五重塔の横手にちょっとした小山があって、そこがハイキング?コースに

なっています。で、四国八十八箇所のお遍路参りができるようになってるんですねえ~。八十八のお地蔵様がところどころに祀ってあります。1体に1円ずつ、お賽銭しながら廻る人もいるようです。

これはなかなか良いなあ・・と思いました。

まあ、八十八箇所にお参りしながら歩くのは大変ですけどね(^^;


ざっと、この日は2時間くらいのWalkingになったでしょうか。

今年もまた、いろいろなところを足で歩いてみたいと思います~。


良い1年になりますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年10月21日(水)

ひさびさ・・

またまたブログを更新しないまま、2ヶ月もたってしまった・・ウサギ

アメリカに住んでいる友達が素敵なカードを送ってくれました(^^Y ブログも楽しみに読んでくれているみたいで、久々に更新してみようと思い立ったわけ(^^;


今日はイ・ムジチのコンサートを聴きに行ってきました。イタリアから来た室内管弦楽団なんだけど、素晴らしい演奏でした。アンコールの拍手に、3曲もアンコールをしてくれたのだけど、2番目の曲目が”赤とんぼ”。

かなり編曲しているのだけれど、とても美しい旋律に、思わず感動しちゃいました。

”やっぱり日本人だなあ・・”としみじみ思ったのと、日本の昔の音楽の旋律には美しいものがあるんだなあ・・ってあらためて感じた次第。日本人がついないがしろにして忘れてしまう素晴らしい日本の文化ですよね。

歳のせいかなあ・・、こんな風に感じるのは。


さて、ついでですが、皆さん、クラッシックのコンサートには行くことありますか?

ウサギは結構、好きなので出かけるのですが、最近困った現象があります。

クラッシックでは、1曲が複数の楽章からなっていることが多く、楽章と楽章の間は多少のインターバルがあります。そのインターバルでは、どうしても咳が出てしまう・・なんて場合も多少なりとも許されるわけですが、逆に、インターバルでは咳払いをするのは当然の権利、のように音楽が終わった途端に咳き込む人が多数います。

美しい第一楽章が終わり、ちょっとの間に ゴホゴホゴホ・・とあちらこちらから咳する声・・。

そもそも、咳がでるなら、もっとハンカチで口押さえるとか、下を向いてするとか工夫すればそれほど響かないはずなのに、おそらく、口を手で押さえるようなこともしないで堂々と咳き込んでるような人が多いように思えます。

まったく、興ざめ・・。

楽団の人たちもとてもいやーな感じを持つ場合も多いみたい。

中には、最初のインターバルでこういう現象が起きると、次のインターバルは意識的にほとんど間を空けずに演奏を開始する場合も見受けられます。


日本人のマナーや道徳がとっても低くなってるのは大問題!

こういう気遣いということを、もっと親や学校が教えるべきですよねえ・・。


芸術の秋 です。素敵な音楽や美術にたくさん触れて、心豊かに過ごしたいですねウサギ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:こじゅうと・・
2009年08月30日(日)

新しいテーマを作りました

8月はなんだかんだと蒸し暑く、土日、家にいると何もせずにうだうだと時間が過ぎてしまいます・・ウサギ


新しいテーマを作りました。”こじゅうと・・” そう、小姑です。

小姑のように最近はいろいろとクレームしたくなることが多々あり、小姑のように文句言うこと多くなったので、

テーマはこじゅうと。


さて、この2日間のこじゅうと ぶり・・。


1.土曜日にすぐ裏の一軒家の建築工事がうるさくて、クレームの電話。

  土曜日だというのに、朝の8時から工事を始めているようで、まったく持って寝てもいられないうるささです。

  平日は会社に行くから、8時といえば、すでに活動を始めている時間ですが、

  土日はゆっくり寝てる人も多いと思うのに、そんなに早くから大きな音を立てるなんて、非常識ですよね。

  建築を請け負っている会社は一流企業です。

  いったい、どんな教育してるんでしょ?

  昔は親から、周りの迷惑になるから、朝10時までは騒音を出しちゃいけない、ってウサギなんかは教育されて
  きたので、8時から大騒音だして工事するなんて、まったくもって非常識!


  工事現場で確認して、その会社にクレームの電話を入れたのでした。さて、来週の土曜日はどうでしょ??

  といっても、そうそう、来週の土曜日はゴルフで朝早いんだ・・(^^;


2.エステの隣近所がうるさくてクレーム、ぷんぷん!

  今日は時々行ってる某化粧品会社がやっているエステに行ってきました。

  簡易的なエステなので、そんなに立派なものではありませんが、

  それなりに3つの個室を設けてあり、リーズナブルで満足いく手入れをしてくれます。

  ところが、今日はなんと、そのどこかの個室でお客さんとエステシャンがまるで喫茶店のように

  話をしています。まあ、最初の5分とか、一時的に会話を交わしてるのであればクレームするほどじゃ

  ないけれど、今日はそうですねえ・・少なくとも20分くらいは話し声が聞こえていたでしょうか・・。

  あんなにそもそも話し続けてる中で、顔のエステってしにくいと思うんだけどなあ・・。

  

  エステはお顔の手入れが目的だけれど、ゆっくりした気分でリフレッシュするのも目的。

  そんな癒しの場がエステサロンなんですよね。

  そんなところで、他人がぺちゃぺちゃとおしゃべりしているのを聞かされる、この不快感!

  思わず、”うるさい!”って叫んじゃおうかと思いました。


世の中、どんどん、常識が常識でなくなって、過ごしにくいこと多々あり。

それをきちんと教育する、こじゅうと と言われても注意する、ということが必要なんだろうなあ・・、と思います。

歳とると、そういう役割を担うことになるのかしらね。


今日は選挙。10:30頃に行ったけれど、いつもと違って結構な人。

投票率は結構、高めになるでしょうか。さてさて、結果はいかに??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年07月22日(水)

日本の若者

こんばんは。またまたすっごく久しぶりの更新です・・・。

あっという間に日が過ぎていく・・。


さて、先日、中央線に乗ってました。その時のちょっと驚きの話を・・。


席は満員、立っている人もそこそこいた中央線。外人が数名乗ってました。

新宿駅でかなりの

人が降りたので、外人のカップルが席に座ったのですが、新宿から乗る人も多くありました。

しばらくすると、外人の2人が席をたったので、どうしたのかな? と思ったら、そばにお年寄りのご夫婦が荷物をたくさん持って立っていました。

その二人に席を譲るために外人さんカップルはたちあがったわけですが、なんと、いきなり、全然違う方向から若い日本人の女性がやってきて、すっとその空いた席に座ってしまったのです。

外人カップル、目を白黒・・。老夫婦のご主人は怒り心頭!!

とりあえず、空いてる席にはご主人が座ったのですが、隣には無神経な若い女性がそのまま座り、携帯でなにやらやってる様子。

ご主人、怒り収まらず、直接、その隣に座っている女性に怒鳴りつけましたが、まったく知らんぷりでその女性は携帯でなにやら操作をし続けていました。

老夫婦の奥様はとても温厚そうな方だったので、”いいのよ、いいのよ、きっと、何も事情がわかってないのだから”とご主人をなだめていました。


まったくもって、お年寄りに席を譲る、ということがまったくわかってない模様・・。

恥ずかしい限りです。


どんな女性かわからないけれど、こんな人たちが増え、更に、こんな人達が子供を育てていけば、どんな日本人が増えるかは一目瞭然・・。

日本は一体どうなるんでしょうね・・。ウサギ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009年06月30日(火)

直島へ行ってきました!

すっごい久々のUPです・・6月は1回だけの更新かなあ・・ウサギ


瀬戸内海の直島へ行ってきました!

1泊2日のショートステイですが、盛りだくさん!

森ビルさんの元気塾主催のツアーだったので、元気塾講師3人、特別ゲストに建築家の安藤忠雄氏、ベネッセの福武会長などなど、めちゃめちゃ豪華な顔ぶれのツアーでした。


直島はArtで地域を盛り上げようと、島のあちらこちらの廃屋を利用したArtと安藤忠雄氏の設計した地中海美術館など、Art好きには見所いっぱいの島に変身しています。

なんと、今では、年間34万人も観光客が来るということ。特に、フランスなどでも有名で、海外からのお客様も多いとか。


うさちゃんの徒然日記-民家


例えば、町の中の民家(ここは宿屋兼うどんやらしい・・)でも、素敵な暖簾が軒先にかかっていて、Artに直接関係なくても、ちょっとしたおしゃれをして、観光客の目を楽しませてくれています。


うさちゃんの徒然日記-神社


ここは島の神社が古くなって、建て直しをしようとしたところ、Art的に再建することを島の住民の方々に認めてもらって作った本当の神社です。ものすごくシンプルだけど、おごそかな造りにしてあります。


これは、有名なかぼちゃ。


うさちゃんの徒然日記-かぼちゃ


なぜか、堤防にかぼちゃのオブジェ・・。常識にとらわれない新しい考え方を示唆しているようです。


地中海美術館はモネの絵をベネッセコーポレイトさんが所有していたために、美術館を作るということになったそうで、モネの晩年の絵 5枚と近代Artを堪能できます。近代Artはなかなかとっつきにくいところもあるのですが、ここの近代Artはなかなか楽しめるし、素晴らしいと感じました。

美術館の敷地に入った途端に、写真撮影禁止なので、残念ながら写真はUPできませんが、お勧めです!!


人間の本当の豊かさとは?? と考える素晴らしいツアーでした。

まずはこの感動をご報告までウサギ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009年05月31日(日)

新入り紹介!

花はとても好きなウサギです。


家のベランダにいろいろと観葉植物や花などを置いているのですが、何しろ、最近は夏が暑すぎて、鉢植えでさえ、夏には下手すると枯れてしまいます。

セントポーリアなどは家の中に入れておくと、夏は日中、閉め切っているのですぐにダメになってしまいます。しかたないので、夏場は会社に持っていったりして避難させるのですが・・。


さて、この暑さに耐えうる植物が、蘭やサボテン系の鉢植えです。


昨年に2鉢ほどサボテン(というのか不明ですが、多肉植物です・・)をGETし、今のところ、順調に成長しています。一つはウサギの耳 と名づけられていた植物。もう一つは友人からプレゼントで頂いたので、名前は不明・・


うさちゃんの徒然日記-サボテン1


うさちゃんの徒然日記-サボテン2


そして、最近、六本木ミッドタウンでGETした仲間が2鉢・・。


うさちゃんの徒然日記-サボテン3



うさちゃんの徒然日記-サボテン4












一番最後のやつなんて、とっても変わったもので、これまで見たことない~、って思わず買っちゃいました。

サンバーストセッカ という名前らしい。webで調べてみると大きくなると、こんな風 になるのかな。

しかし~、”暑さに弱い” と書いてある・・。真夏、大丈夫かしらん・・。ちょっと心配。

今は、ほぼ、5~6センチくらいのとてもミニミニの鉢植えなんです。これからどうなっていくか、楽しみでR。

多肉植物もなかなかかわいいよねウサギ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ゴルフ
2009年05月24日(日)

ゴールド佐野カントリー

今月は2回目の書き込み。またまた、ブログの更新がおろそかになってるかしらんウサギ

なんだか、ランキングなどが細かくジャンルにわかれて、よくわかんなくなってから頻繁に書く気がうせたかも??何事もシンプルな仕組みがBetterだと思ったりして。


さて、昨日はコンペで栃木のゴールド佐野カントリークラブ でプレイしてきました~。

お天気は暑すぎず、雨も降らず、ちょうど良いコンディションだったけど、これからの季節、更に暑くなってくるとゴルフは体力勝負にもなってきます。

佐野ゴールドはバンカーはほぼグリーン周りにあるくらいで少なく、かわり?に大きな池があるホールが多いコース。景色的にはとても綺麗なコースだけれど、大きな木が少ないので、真夏は日陰などが少なく辛いかなあ。距離は短め。グリーンは速くて、苦労しました・・。(って、いつもだけど)上級の男性にはあまりおもしろくないコースなのかな。このコースはクラブハウスのレストランから、9、16、18ホールのグリーンが見えて、食事しながら他の人のプレーがばっちり鑑賞できるようになっています。コンペなんかではなかなかおもしろいかもね。東京や横浜方面からはあまりに遠いので、大変(ウサギは5:20に家<吉祥寺近辺>を出て、7:00前に到着)だけれど、コースとしてはまた来たいと思うコースの一つかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年05月09日(土)

あっという間のGW

今年はとってもGWが待ち遠しかった~ウサギ

特にどこへ行くわけでもないけれど、会社を少しゆっくりお休みしたかったんだよねえ・・。

ちょっと倦怠感かなあ。まずい、まずい。


当初の予定がはずれて、後半は雨模様だったけど、前半はなかなか天気にも恵まれてよかったかも。

2日は立川国際CCにゴルフ。クラブハウスが古いせいか、とても狭くてパブリックのような感じだったけど、

コースはなかなか良かったです~。こんなに都心から近くにあるゴルフ場だから、これでクラブハウスが

ゴージャスなら、きっと、会員権もお高くなるでしょうね。


3日は友達と3人でWalkingしました。ざっと10キロくらいの行程かな。

西国分寺から出発し、旧跡を巡り新たな発見をしました。まるで鎌倉のような景色もあり、

湧き水もあり、人も少なく穴場ですね。

国分寺の駅そばにある国立庭園(殿ヶ谷公園)にも行ってみました。

とても綺麗な広い庭園で、こんなところにお屋敷もって住んでた人はどんな暮らしを

していたのかしら・・と考えちゃいました。今回は野川公園で20分ほどごろ寝もして、とてもゆっくり過ごしました。


4日は親孝行。五日市街道沿いのレストランでランチして、立川郊外のけやきモールを散策。

ここに入ってるパンやさんで買った焼き菓子がおいしかったです!


5日はゴルフの打ちっぱなし。


6日はデパートでぶらぶら。母のお気に入りの化粧品メーカーがハンドマッサージのサービスをやっていて、

つい、そのままその気になって化粧品も購入しちゃいました。

とーってもお高い化粧品だったけど(^^;;


ということで、あっと言う間に過ぎ去ったGW・・。

次は夏休みかなあ・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。