テーマ:
2009年05月31日(日)

新入り紹介!

花はとても好きなウサギです。


家のベランダにいろいろと観葉植物や花などを置いているのですが、何しろ、最近は夏が暑すぎて、鉢植えでさえ、夏には下手すると枯れてしまいます。

セントポーリアなどは家の中に入れておくと、夏は日中、閉め切っているのですぐにダメになってしまいます。しかたないので、夏場は会社に持っていったりして避難させるのですが・・。


さて、この暑さに耐えうる植物が、蘭やサボテン系の鉢植えです。


昨年に2鉢ほどサボテン(というのか不明ですが、多肉植物です・・)をGETし、今のところ、順調に成長しています。一つはウサギの耳 と名づけられていた植物。もう一つは友人からプレゼントで頂いたので、名前は不明・・


うさちゃんの徒然日記-サボテン1


うさちゃんの徒然日記-サボテン2


そして、最近、六本木ミッドタウンでGETした仲間が2鉢・・。


うさちゃんの徒然日記-サボテン3



うさちゃんの徒然日記-サボテン4












一番最後のやつなんて、とっても変わったもので、これまで見たことない~、って思わず買っちゃいました。

サンバーストセッカ という名前らしい。webで調べてみると大きくなると、こんな風 になるのかな。

しかし~、”暑さに弱い” と書いてある・・。真夏、大丈夫かしらん・・。ちょっと心配。

今は、ほぼ、5~6センチくらいのとてもミニミニの鉢植えなんです。これからどうなっていくか、楽しみでR。

多肉植物もなかなかかわいいよねウサギ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009年04月07日(火)

千鳥が淵の桜

今年も行ってきました、千鳥が淵!ウサギ

やっぱり、ここは最高です~。

今年は遊歩道が広くなり、砂利道でなくなったので、歩きやすくなりました。また、ボート乗り場のそばに、展望台?っていうのかな、ができて、いい眺め!写真を撮るのに最高の場所ができました。この土日は最高!の天気でしたよね。ほんと素晴らしい桜を堪能できました。


うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵4 


うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵3

うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵2

うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵1

今回は近くのホテルに宿泊して、2日間に渡り、堪能しました~(^^Y

ホテルからも、千鳥が淵の桜がばっちり!! スタッフの感じもよくて、とても過ごしやすいホテルでした。

ホテルの隣はフィリピン大使館。ここは素敵な昔の洋館を使っているようで、お庭に桜の木も見えました。


うさちゃんの徒然日記-ホテルから


2日目はゆっくり朝ごはんを食べて、千鳥が淵から銀座まで、お花見しながら1時間半ほど歩いたのでした~。

ほんとにいいお天気で、今年は大満足のお花見でした(^^Y


うさちゃんの徒然日記-花

うさちゃんの徒然日記-お堀

うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵公園

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2008年04月07日(月)

今年の花見

今年もやっぱり桜は千鳥が淵!ウサギ


今年はいつになく忙しく、ゆっくり花見をしてられなかったのだけれど、すこーしばかり落ち着いてきたし、この土日は例年になく、花見日和のお天気だったので、土曜日に花見へとくり出したのでした。

四ツ谷から毎年、お花見する市ヶ谷までの線路沿いの土手の公園をまず散策。

もう、桜も終わりに近いこともあるのか、比較的お花見のグループは少なかったような。

市ヶ谷から靖国神社まで歩き、靖国神社内を通過。なんのイベントなのか、明治の頃のようなはかま姿の女性達が戦歌を歌ってました。年配のおじさんたちも唱和してました。さすが、靖国?

千鳥が淵も散り際の桜だけれど、花吹雪が素晴らしい。大勢の人の目を楽しませてくれます。

交通整理のおじさんもなかなかユニークな口上でほほえましく。

しかし、桜の木も老齢化で大変みたい。募金運動をしていたので、しっかりと寄付してきました~。

桜好きな皆さんも、是非!

みんなで桜を守りましょう~。


千鳥が淵から再度、市ヶ谷に向けて歩き、途中、少し飯田橋よりにあるいて

川沿いに市ヶ谷まで散策。


市ヶ谷には、駅のそばに釣堀があるのだけれど、初めて中を覗いてみました(^^;

熱帯魚を販売してるなんてしりませんでした。

なかなか、おもしろいね。


そこから、靖国通りを四ツ谷方面に行くと知人宅。

Partyがあったので、そこを目標に歩いたのだけれど、こんなところに防衛省があるとは思いませんでした(^^;;

すごーく立派な建物ですよねえ~。こんなに凄い建物が必要なのだろうか・・・・??


よく歩いて、いろいろと発見のあった1日でした!

ほんとは、ビジュアルにも紹介したいのだけれど、デジカメ壊れちゃったし~。

早く買わなくっちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2006年03月11日(土)

フラワーアレンジメント

またまた久々のブログ更新・・(^^;

オーロラ観測旅行から約2ヶ月・・時の経つのは早いものですね。

すっかり春めいてきました。

さて、うさちゃん、最近、体験フラワーアレンジメントに隔週で通っています。

このお花やさんの体験スクールは4回がセットで、お花代だけ、というものです。

扱っているお花がなかなか素敵なので、毎回、楽しく通っています。

さて、今回は作品を2つご紹介。

1つは、「スパイラル」という手法で作ったもの。

もう1つは、「パラレル」という手法です。

アレンジメント1  

アレンジ2-2 アレンジメント2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。