龍馬の次は坂の上のクラウド

テーマ:

NHKの坂の上の雲が始まりましたね。


毎週楽しみに見ています。


「まことに小さな国が開花期を迎えようとしている」


江戸時代に日本人は龍馬だけだった。


明治の日本人は、小さな国、後進国としてまことに謙虚に、しかし明るく、前のみ見て坂を上ったのでしょう。


大正、昭和を経て・・・。


平成の日本人は、経済大国の成功体験から抜け出せず、後ろのみ見て坂を下っているようです。


幕末、明治から大いに学ぶべきなのでは。

AD

バドミントン

テーマ:

昨日、バドミントンの東京都ジュニア大会があり、4月から始めた息子たちが初めて出場しました。


バドミントンってマイナーなスポーツだと思っていたのですが、想像以上に競技人口が多いのに驚きました。


体育館にコートを10面つくって、次から次に手際良く試合をこなしていきます。


素人なのでレベルの高さは分かりませんが、みんあ一生懸命やってました。


2試合やりましたが善戦空しく残念ながら負けてしまいました。


相手に打ちやすいように返していたのでは勝てないねえ。


少し意地悪にならないと・・・。

AD