テーマ:つれづれ
2010年01月30日(土)

最近のできごと

あー、今年も更新しないうちに、また1ヶ月経ってしまった・・。早いものです。ウサギ


最近、いくつかおもしろいイベントが重なって、ウサギは少し転機を感じてる。

それは、ちょうど先週末。

金曜日の午後にあるフォーラムに出かけてパネルディスカッションを聞きました。

ID(インストラクションデザイン)の美学 がテーマだったのですが、3人のパネリストの話もなかなか興味深くおもしろかったです。特に印象的だったのは、文学や言葉(文字)に関する意見。

内容をここで語るほどわかってないけど、ドフトエスキーの小説を読んでみたくなりました。


その夜、六本木に移動。あるセミナーの説明会に参加。

ちょっと小難しそうだけど、やはり興味ある話。

自分の既成概念の枠をどう広げるか・・。

少し勉強してみたいなあ・・と思わせるものでした。


そして、次の土曜日の夜。またまた六本木。

これは、サードプレイスコレクション というイベント。

学びの場 がテーマです。

200人くらい、大学生から60前の大人まで、会場がパンクするほどに人が集まりました。

”学びの場”を考えるというちょっとまじめなテーマを楽しいPartyの中で考える、という新しい試みです。

音楽あり、(U-Tubeアワード2009のグランプリ をとったというバンド が参加)ゲストプレゼンあり・・

3時間超のイベントでした。

会場には今はやりのTwitter も使えるようになっていて、随時、つぶやきもみることができます。

ウサギはtwitterをここで初めて体験しました。ちょっとコツがあるようなので、慣れないと難しいなあ・・。


あとは、音楽の力をあらためて強く感じました。

ゲストのプレゼンはそれぞれ3分間だったのだけど、事前に準備しているので、音楽と練られた短い言葉、映像でしっかりと自分達の想いや活動が伝えられていたと思う。

いろんな人が、いろいろな場所で、いろいろな試みをしているんだね~。

世の中、まだまだ捨てたものじゃないかもね。


若者もがんばってる人はがんばってる。

こういう人達を応援したいですね。(一方で、すぐに弱る若者も多く、なんか、人間も二極化してるような気がします。)


なんか、年のはじめに、たくさん刺激を受けて、何かができそうな予感がしたウサギでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cooccoocさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。