テーマ:つれづれ
2009年02月17日(火)

日本ってどうなっちゃうの??

最近、あまりにいろいろありすぎて、日本が心配ウサギ って思いませんか?


政治家はみんななんだか迷走しているように見え、麻生さんの次に期待できるかというと、はなはだ疑問。

マスコミは批判的なところしか流さないので、(きっと)まともにやってる政治の部分もあるんだろうけど、国民には全然よさは伝わらない。ちょっと前の田中真紀子さんの国会での質問も、麻生攻撃してる部分ばかり報道され、本筋の部分が抜けてるんじゃない?あんな場面ばかり放送されても、真紀子さんもきっと迷惑かな。

はっきり言って、最初の頃は真紀子さんの痛烈な言いっぷりは小気味よいぐらいだったけど、今や旬?も過ぎなんか、また受けを狙った言い回しで批判ばかり、と見えなくもない。


電車に乗れば、学校の仲間が7~8人で乗車しているのに、みんな一様にプレステのゲームに必死・・。私の知人の言うことには、会社(優秀な人材が集まる一流企業)の優秀な若者が ”リアルな恋人は面倒だ” と発言したとか・・・。そりゃ、バーチャルな恋人はわがまま言っても限度があるだろうし、推測の域を出ないと思うし、面倒になれば電源切ればいいんだから、楽だろうけど、これじゃあ、少子化に歯止めはかからないよね、きっと・・。


nihon ha dounaru???


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:芸術
2009年02月15日(日)

加山又造展

あー、2月になってまったく更新できていなかった・・ウサギ


しかし、今年は暖かい!この時期からこんなに暖かかったら、夏にはどうなっちゃうのでしょうね・・。

ちょっと心配。


11日のお休みに加山又造の展覧会 へ出かけてきました。

乃木坂にある新国立美術館です。

今回の展覧会では、絵画はほとんどがとても大きな屏風サイズのものなので、豪華で見ごたえがありますよ。個人蔵のものも多く、こんなものを個人で持ってるとは・・とびっくりしますが、反面、この作品を個人宅で独り占めして鑑賞できる人は幸せだなあ・・と思ったり。かなり混雑していますが、絵が大きいので、それなりに楽しめます。日本画が好きな人にもお奨め。日本のこのような美しさを是非、いつまでも後世に引き継いで行きたいものです。

今回は信濃町で降りて、青山一丁目を通過して乃木坂まで散歩しましたが、結構、近いんですよね~。

今までは、歩くなんてことを考えなかったので、当たり前に地下鉄を使ってたけど、なんだ、こんなに近いんじゃん! って感じです。乃木坂の近くには乃木神社があるのは知っていましたが、乃木大将の住んでいた家があるんですね。今回は美術館へ行く前に、この家も見学してみました。黒い木造のシンプルな2階建ての住宅で、家の中には入れないのですが、外から見ると、暖炉のある部屋に畳が敷いてあり、内装も華美ではないとても質素な印象を受けました。無料で見学できるので、こちらもお奨めです。


さて、今日はなんだか曇り空・・。お天気がいいと歩きたくなるけど、今日はどうかしらん??


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年01月18日(日)

千駄ヶ谷から赤坂

今日は少しお天気が悪いけれど、昨日はいいお天気でしたねウサギ


午後、サントリーホールでのコンサートに行く予定をしていたので、1時間ほど、歩くコースを検討して千駄ヶ谷から歩いてみました。

千駄ヶ谷から絵画館へ・・ 絵画館って、どれだけ人が入っているんでしょうねえ・・。なんかいつもひっそりしています。近くにあった看板を見ると、明治あたりの歴史がわかるような壁画があるらしい。大人 500円。今度、一度行ってみようかしらん。

絵画館からまっすぐ伸びた青山通りへの銀杏並木。青山一丁目から青山墓地を抜けていきます。青山墓地はいろいろな通り名がつけられていて、あたかも、ひとつの町みたい。お墓の中に眠っている人たちの一つの集落ですね。途中、左手におれ、乃木坂へ。乃木神社も一度、ゆっくり見学したいけれど、今回はそのまま素通り・・。まっすぐ歩いて、途中、右手に折れ、坂道を上がっていくと氷川神社です。赤坂の氷川神社は昔からあることは知っていたけど、一度も訪れたことありませんでした。こんなところに、こんな素敵な神社があるんですねえ。びっくりです。時間がないので、はじめましての挨拶だけして、赤坂方面に抜けます。ここまでくれば赤坂のツインビルも見えるし、目標はすぐそこ。坂をおりて、サントリーホールに到着。約1時間ほどの道のりでした。お散歩するにはちょうど良いコースですね。なかなか楽しいお散歩コースでした~。ウサギ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年01月14日(水)

大門から六本木

今日も引き続きいい天気ウサギ


今日も歩いたよ~。

今日の区間は大門から六本木。約30分程度。

大門から増上寺の前まできて、ほんとは増上寺の中を抜けようと思ったのだけれど、

あまりに暗く、人通りもあまりないので、外を通ることにしました。

東京タワーが目の前にドーーン!! 最近はライティングが美しいので、なかなか圧巻。

東京タワーを通りすぎ、飯倉の交差点を突っ切り、六本木へ。

案外と早いタイムで六本木まで到着したのでした。


今度は麻布十番あたりを歩いてみようかな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年01月14日(水)

調子にのって・・

今日も最高のお天気でした!ウサギ


朝、用事があって錦糸町に出かけたのですが、錦糸町から会社まで、1時間半ほど歩いちゃいました(^^;

お昼ごはん抜き。


錦糸町から東陽町あたりまでは、あまりこれと言った見ものがなく、殺風景な感じ。

四つ目通りから三つ目通りへ平行移動?すると、大横川という川が登場し、歩くのが楽しくなる感じ。

特に、桜の木が多いので、きっと春は綺麗でしょうねえ~。

この付近に美術館があることを発見。

また、木場公園を通り抜けたので、ずいぶんと大きな公園があることを発見しました。


木場あたりで、ロケ隊に遭遇。カップルが軽自動車で走行してるシーン。

大きなトレーラーに車ごと乗って撮影してました。

残念ながら、人物はわからず(^^;


今日も楽しいWalkingができましたウサギ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年01月12日(月)

挫折! と達成!

日曜日も今日、月曜日もひたすら歩いたウサギ


なにせ、お天気いいものねえ~。朝からどこ歩こう??と嬉しくなるような晴天です。


さて、日曜日はゴルフのクラブを3本ほど抱え(あ、もちろんバッグに入れてあるけど・・)田無のゴルフ場を目指して青梅街道をひたすら西へ歩くことにしました。

といっても、距離感はわからず、かなり遠いことはわかってはいたけど・・。

地図でみたら、なんとかなるかも??なーんて甘い考え。

でも、とりあえず、1時間は歩くのだ~ と思って歩いたら、1時間たっても武蔵境の北あたりまでしかたどり着かない・・(^^; さすがに、これは目標設定の間違いである、と理解し、急遽、道を折れ、地元のゴルフ場に向かったのでした。途中、吉祥寺北と練馬のちょうど境目を歩いて見覚えのある地域に戻ってきました。

で、いつもの練習場に立ち寄り、1時間ほどぱこぱこ打っておうちに帰りました~。

挫折!!


今日は吉祥寺から玉川上水をひたすら北上。

武蔵小金井あたりまで。約1時間半ほどのWalking。川沿いを歩くので、あまり遠さが気にならない。

でも、1時間半の歩きでも大変なのに、2~3時間のマラソンなんて、考えられない!! と思っちゃいました。

昼頃に予定していたレストランに到着。

今日は ジュール・フェリエ  というかわいらしいフレンチレストランへ。

前菜からスープ、メインのお肉、満足なデザート とすっかり食べきってお腹いっぱい・・・

あー、せっかく歩いたのに、これじゃあ、カロリーオーバーだわん・・。


でも、お店の人も感じよくて、なかなか素敵なお店でした。おすすめよウサギ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年01月10日(土)

渋谷から青山一丁目

今日は晴れ時々曇り。風が強くて、ちょっと寒い1日でしたねウサギ


青山一丁目の皮膚科に行くのに渋谷から歩いてみました。

約30分くらいでしょうか。早足で歩くと、それほど時間はかからないかな。

渋谷から青山の通りはいろいろなショップがあって、歩いてるだけでも楽しい通りです。

ORACLEの立派なビルもできたし、他にもいくつか新しいビルができていますね。


皮膚科の次は美容院に立ち寄るため、また表参道まで戻ってみました。

その間に、ユニマットの美術館を発見し、時間つぶしに入ってみました。

今はシャガールの展示をしており、興味ひかれました。

1Fにチケット売り場があり、大人は1000円。

4Fまであがり、受付を通って2階までが展示フロアです。

シャガールは常設のようで、そのた、ミレーなどのバルビゾン派の絵もありました。

今回、良かったのは藤田つぐじの絵ですね。

パリで絶賛されていますが、確かに、油絵で、あのタッチは外人から見ると不思議な絵に写ったのでは

ないでしょうか。色合いも非常にシンプルで、といって、量感がある。


なぜか、上野のような大きな美術館は話題のものがくると凄い人だかりで、絵などゆっくり見られる環境ではないと思うのですが、このようなプライベートの美術館はいつも空いています。

東京駅の近くのブリジストン美術館もなかなかいい作品があるのに空いている・・。

これらの美術館はほんとに絵をゆっくり観たい人には持って来いの場所だと思います。


帰りは表参道から代々木まで。

さすがにおしゃれなマンションや大きな家がところどころにあり、このような建物をみるのもまた、楽しウサギ

rururuさんからコメントいただいたように、カメラ持ち歩いて、良さそうなお店とか紹介したいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年01月07日(水)

今日は

最近、歩くのが楽しいので、”歩け歩け!”のテーマを追加しちゃいました~ウサギ


今日は六本木で英会話の予定だったのだけど、先生が怪我しちゃってお休みとなりました。

六本木へ行く場合は、新橋あたりまで出て、六本木まで歩いてみようかと思ってたんだけど、

会社から東京駅まで歩くことにしました(^^Y


約50分くらいかな~。

東京駅まで歩くのは3回目くらいだけど、今日は別コースを取ったので、また景色も変わり

なかなか良いコースでした!


楽しいなあ~ウサギ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年01月06日(火)

ダイエット!

昨年、11月頃からちょっとダイエットしているウサギ


なぜならば、その前の年もそうだったんだけど(^^; 人間ドック・・あ、うさドッグかな・・に行ったときに、

すっごい体脂肪率で、お医者様に余計な脂肪が○○キロありますよ~、と言われ、ダイエットを試みるが

すぐに挫折・・。

昨年、また、同じ体重、同じ体脂肪で先生に注意されたのでした(^^; 

ちなみに、先生は違う先生。


おそらく、ダイエットを試みるモチベーションとなっているのは、次の3つかな。


一つは、ひどい肩凝りに悩んでいる、と先生に訴えたら

”そりゃ、こんなに荷物(脂肪)を抱えてたら、ちょっと動いただけでも疲れるよねえ・・”

と言われたこと。

そっか、身体に抱えてる荷物を減らせば、肩凝りもましになるのかも? と思っているのが今のダイエットの

モチベーションをKeepしているのでした。


それから、もう一つは、毎日、体重を測って、100グラムでも、200グラムでも違ったらその違いの原因を確認すればよいのだよ、と言われたこと。

体重の100グラムや200グラムなんて、あまり意味がない、と思っていたけれど、100グラムでも200グラムでも意味があるんだ、と思った途端に、毎日の変化に興味が出てきたのでした。


3つ目は友達が教えてくれたサイト。

このサイトは毎日の体重、体脂肪、各食事のカロリーを入力するもの。

自動的にグラフ化してくれ、目標体重とそれに対する結果などが瞬時に出てくるので、なかなか便利。

サイト名はeBalanceDiet.com です。


今年の冬は結構、暖かいので、家に帰る途中駅で降りて40分ほど歩くとか、会社のビルの階段を5階分くらい昇るとか、結構、歩くこともやってるのだ。

都心を歩くと、いろいろな発見があっておもしろい。おいしそうなお店もみつかるしね!


そうそう、今日は朝のニュースで大間のまぐろの初せりの話題があったけど、その競り落したすし屋でまぐろの刺身を賞味してきました~(^^Y

板前寿司 という赤坂見附のそばにあるお寿司やさんです。思ったよりも混んでなくて、手ごろな値段で大間のまぐろを食べられました!おいしかった(^^Y

で、帰りはそこから四ツ谷まで歩きました。といっても、約15分ほどですかね・・。


明日はどこを歩くかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年01月04日(日)

2009年の始まり~。 富士山に行ってきました!

2009年は穏やかな晴天続きで、とても気もちのよいお正月でしたウサギ


あまりのお天気の良さに2日には河口湖へ富士山を見に行ってきました。



うさちゃんの徒然日記-富士山


本当に富士山は美しい山ですよね。いくら見ても見飽きない・・。


今回はこの美しき富士を見ながら温泉に・・と思い、回りで温泉がないかを探してみました。

本栖湖方面へ行く途中、鳴沢の道の駅に隣接して”ゆらり” という立ち寄り湯があったので、

そこにトライ!

とっても気持ちのよい露天風呂があったけど、そこからは、垣根がじゃまして富士山が見えない~・・残念!

2階にある内風呂からはガラス越しに富士山が見えました。

でも、お湯がぬるいのよねえ・・。残念!!


一人1200円は高いのか手ごろなのか・・。まあ、それほど高いとは感じなかったけど。

富士山みながら温泉なんて、本当に贅沢ですよね。

うさちゃんの徒然日記-富士山2

                           雲がかかった富士山


今年はどんな年になるかしら。

ウサギも頑張ります。

良い年になりますように~!!!


うさちゃんの徒然日記-富士山3

   おまけな富士山。(山の左よりのところにまるでアライグマが手をあげてるような雪と土の絵がおもしろく・・・


今年もよろしくお願いします!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。