テーマ:
2009年06月30日(火)

直島へ行ってきました!

すっごい久々のUPです・・6月は1回だけの更新かなあ・・ウサギ


瀬戸内海の直島へ行ってきました!

1泊2日のショートステイですが、盛りだくさん!

森ビルさんの元気塾主催のツアーだったので、元気塾講師3人、特別ゲストに建築家の安藤忠雄氏、ベネッセの福武会長などなど、めちゃめちゃ豪華な顔ぶれのツアーでした。


直島はArtで地域を盛り上げようと、島のあちらこちらの廃屋を利用したArtと安藤忠雄氏の設計した地中海美術館など、Art好きには見所いっぱいの島に変身しています。

なんと、今では、年間34万人も観光客が来るということ。特に、フランスなどでも有名で、海外からのお客様も多いとか。


うさちゃんの徒然日記-民家


例えば、町の中の民家(ここは宿屋兼うどんやらしい・・)でも、素敵な暖簾が軒先にかかっていて、Artに直接関係なくても、ちょっとしたおしゃれをして、観光客の目を楽しませてくれています。


うさちゃんの徒然日記-神社


ここは島の神社が古くなって、建て直しをしようとしたところ、Art的に再建することを島の住民の方々に認めてもらって作った本当の神社です。ものすごくシンプルだけど、おごそかな造りにしてあります。


これは、有名なかぼちゃ。


うさちゃんの徒然日記-かぼちゃ


なぜか、堤防にかぼちゃのオブジェ・・。常識にとらわれない新しい考え方を示唆しているようです。


地中海美術館はモネの絵をベネッセコーポレイトさんが所有していたために、美術館を作るということになったそうで、モネの晩年の絵 5枚と近代Artを堪能できます。近代Artはなかなかとっつきにくいところもあるのですが、ここの近代Artはなかなか楽しめるし、素晴らしいと感じました。

美術館の敷地に入った途端に、写真撮影禁止なので、残念ながら写真はUPできませんが、お勧めです!!


人間の本当の豊かさとは?? と考える素晴らしいツアーでした。

まずはこの感動をご報告までウサギ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cooccoocさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。