テーマ:歩け歩け!
2009年04月12日(日)

お花見第2弾  ICU~ 野川公園

あまりに良いお天気だったので、昨日は久々にWalking!ウサギ


今回は電車で三鷹まで行き、そこから徒歩でまずはICUへ。ICUの正面の大通りは元飛行機の滑走路なので、ほんとに広々していて気持ちのよい場所です。今回は残念ながら、2、3日遅く、ほとんどの花は散っていましたが、花吹雪が巣晴らしかった!
うさちゃんの徒然日記-ICU

ICUの裏口から出て、東金道路を渡り、野川公園へ。

このコースは以前も通ったことがあったけれど、今回は野川公園に隣接している多磨霊園に行こうと思っていたので、その時とは反対方向に歩いていったのでした。で、ふと、左手にある道を登ってみると、とても広い公園が

あることを発見・・。野川公園がこんなに素敵な広々した公園であることを初めて知りました。


うさちゃんの徒然日記-野川公園1


ところどころ、まだ綺麗な桜が咲いていました。


うさちゃんの徒然日記-野川公園2


まるで尾瀬か高原にいるような・・。こんな素晴らしい自然が都会の近くにあるんですねえ~。嬉しいことです。


うさちゃんの徒然日記-野川公園3


子供たちも川で魚とり・・。


うさちゃんの徒然日記-野川公園4


青空に映える桜。八重桜はまだこれから。


うさちゃんの徒然日記-野川公園5



うさちゃんの徒然日記-野川公園6 野川公園をずーっと歩いていくと、最後はしだれ桜の豪華な花道。川沿いにしだれ桜を植えてあるのですが、見事に満開でした。残念なのは、その川にはほとんど水がなく、枯れたすすきがぼうぼう・・。きっと、水が流れていたら、ほんとに京都の哲学の道のような風景になるでしょうねえ。

お天気もよく、ほんとに素晴らしい休日でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2009年04月07日(火)

千鳥が淵の桜

今年も行ってきました、千鳥が淵!ウサギ

やっぱり、ここは最高です~。

今年は遊歩道が広くなり、砂利道でなくなったので、歩きやすくなりました。また、ボート乗り場のそばに、展望台?っていうのかな、ができて、いい眺め!写真を撮るのに最高の場所ができました。この土日は最高!の天気でしたよね。ほんと素晴らしい桜を堪能できました。


うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵4 


うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵3

うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵2

うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵1

今回は近くのホテルに宿泊して、2日間に渡り、堪能しました~(^^Y

ホテルからも、千鳥が淵の桜がばっちり!! スタッフの感じもよくて、とても過ごしやすいホテルでした。

ホテルの隣はフィリピン大使館。ここは素敵な昔の洋館を使っているようで、お庭に桜の木も見えました。


うさちゃんの徒然日記-ホテルから


2日目はゆっくり朝ごはんを食べて、千鳥が淵から銀座まで、お花見しながら1時間半ほど歩いたのでした~。

ほんとにいいお天気で、今年は大満足のお花見でした(^^Y


うさちゃんの徒然日記-花

うさちゃんの徒然日記-お堀

うさちゃんの徒然日記-千鳥が淵公園

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009年03月22日(日)

春!

今日は春の嵐でしたねウサギ

今年は風の強い日がちょっと多いような気がする。

先日までは一気に20℃まで気温が上がって、桜のつぼみもピンク。場所によってはちらほら咲き始めました。

でも、今週はまた気温が下がりそうだしね。

温度の差が激しいほうが、桜の花の色が綺麗だといいますから、ちょっと我慢しますかね。


最近は、年度末なので、何かと忙しく、なかなかブログもまともな情報?書けないけど、

少し落ち着いたら、ゆっくり旅行とかして、楽しい話題をブログにアップしたいです(^^Y


4月まであと少し!ウサギちゃんも、頑張るのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年03月17日(火)

お給料・・・

今日はとっても疲れました・・ウサギ


皆さんに質問しちゃおうかな。

課長より平社員の方が給料がいい、部長より課長の方が給料がいい


なんて、普通にどこにでもあること??


給料ってなんだろ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年03月15日(日)

いろいろ & 建物の保存について

久々にスカッとしたいい天気! こういう日はゴルフに行きたい・・ウサギ


最近、忙しくてブログをあまり見る閑がなかったのだけど、久々に確認したら、最近、携帯からアクセスしてくれる人が増えたのかな。嬉しいことです!アメンバー、;ペタとかのお知らせもくるけど、実はまだこの仕組みをよくわからないのでした(^^; プレゼントしてくれたNさん、ありがとう~! プレゼントをお返しするポイント持ってないので(^^; まずは御礼を。


さて、昨日の夜、ある宝飾店から展示会のお知らせがきました。このお店はなぜか?夜の9時とか10時とかに電話してくるのです。確かに、そういう時間でないとつかまらないこと、多々ありますが、お店の宣伝でそのような時間に都度、電話してくるのはいかがなものかと疑問です。新入社員だと名乗る若い女性は、電話で説明するのですが、こちらが無愛想に受け答えしていると、ところどころで愛想笑い・・なんかねえ・・。


その時に、こういわれました。”歌舞伎座が2年後に取り壊しになるので・・” と。こういうニュースに疎いのですが、銀座の歌舞伎座、取り壊し計画があるのですね。いつもの憤りを感じてしまった・・。日本はなぜ、こういう文化的な建物の保存をもっと考えないのでしょう?

鳩山大臣! 東京駅そばの郵政のビルより、歌舞伎座の方が、ずーっと、保存する価値があると個人的には思うぞ。!!大臣は、歌舞伎座の取り壊しにも反対してくれるのでしょうか? もし、郵政のビルに対してだけ、あのような騒動を起こしているのであれば、絶対的に、大臣は単なる小泉改革への反抗であのように郵政に関わることだけに騒動を起こしているのだと思いますね。

こういうのって、どうやったら保存運動とか起こせるのかしら?? おそらく、すでに運動開始してる人いるのかな?銀座にあった交旬社のビルなんて、本当に素敵なビルだったのに、数年前に取り壊し。後には代わり映えのしない近代的なビルになっただけ・・。

すごく寂しいですね。政治家には、美的感覚を持ち合わせた人間がいないのでしょうかね??

建物の美しさは30年、40年(当然、ヨーロッパなどでは数百年)という年月の中で積み重ねられた重みや美しさがあるわけで、今の近代的なビルは何十年たっても、そのような重みをかもし出すことがないと思います。ヨーロッパはもとより、米国でさえ、NYにいけば、数十年経つ素敵な建築物がたくさん残っています。日本も日本的な素晴らしい建物をしっかりと保存するべきです。今や、取り壊して、高層ビル建てたって、どんどん人口へるんだから、近い将来、どのビルも中途半端に使われる負の遺産になるのでは?

憤りから怒りを感じるウサギでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年03月11日(水)

最近

歩く時間が減ってます・・ウサギ


年度末もあって、ちょっと忙しいので、夜も会社にいたりして、

それに、ここしばらくは天気も悪く、寒いので、歩く機会が減っちゃった・・。

体重とかに響きそう・・。まずいですねえ~。


もう少しして、暖かくなり、お花見の時期になったら、いろいろなところをまた歩くかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年03月04日(水)

久々に雪ですね~ウサギ


2月の中旬はとっても暖かかったので、このまま今年は春に突入かと思いきや、しっかりと冬でした(^^;桜のつぼみもきっと、この寒さでちょっと後退かな?少しずつ、開花予報が後ろにずれてるかもしれませんね~。


明日の朝まで雪が降るのかしらん・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年03月01日(日)

いい街

今日は久々に西荻窪の焼肉やで夕食とりました。ウサギ


そこは駅から歩いて10分くらいのところに昔からある焼肉やさん。

いつも、前を通るといい匂いがして、おいしそ~ 、って思うのだけど、

入ったことはありませんでした。


今日はたまたま、一緒にいた友達がそのいい匂いに釣られ、入ってみることにしたのでした。

お店は6人程度が座れるテーブルが3つと、お座敷に3組くらいのお客さんが入れるくらいの

こじんまりしたお店。

入ったときは、お座敷に1組(子供連れのお母さん)と、テーブル席に2組。

おばちゃんが一人、仕切っていて、テーブルに1人で来ていた若い男性に、

”こっちに移って”と声をかけ、テーブル席を譲ってくれました。

その男性はどうやら常連らしく、時におばちゃんの手伝いなどをして片付けなどもしています。


おばちゃん(歳の頃、70歳くらい?)が、伝票もってやってきて、悪いけど、これに書いて って渡されました。

注文を伝票に書き込んで渡します。


値段の割りに量が多く、ご飯もなかなかおいしい。

お茶も、ポットで渡してくれるので、たくさん飲めるし(^^Y

気さくなお店です。


そのうち、お座敷にいた子供連れのテーブルに、お父さんと、長女らしき女の子が増え、

食事していましたが、そのうち、食事も終わりました。

すると、一番したの女の子(だいたい、7歳くらいかなあ・・?)が食べ終わったお皿やお茶碗を

まとめて、おばちゃんが片付けやすいところまで運んでいます。


もう一人の男の子も続けて、お片づけ。


おばちゃんも、大助かりです。来るお客さんも馴染みの人が多いようで、なんか、とってもご近所に根付いたお店なんだなあ・・って、いい気分になりました。

きっと、昭和初期はこんなお店が多かったんだろうなあ・・なんて。

また、子供たちに食べたものの片付けさせ、やってもらったことに対して感謝する、というのもとてもいいことだと思いました。


夜はたまたま、”続 3丁目の夕陽” をケーブルTVでやっていたので、見ちゃったのだけど、このノスタルジーがいいよねえ・・。タイムマシーンがあれば、行ってみたい昭和35年頃。

いい時代だったんだろうなあ。。 ってとっても感じます。ウサギ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年02月27日(金)

寒い1週間・・

今週は寒いですね~ウサギ


歩くにも気合はいらず・・(^^;

やっぱりお天気には左右されちゃうな。仕方ないから、運動不足は会社の階段で解消です(^^;

初めのうちは3階分ほど歩くと結構、きつかったけど、今は5階くらいは大丈夫かな。

7階くらいになるとまだ息があがってくるけど、これも訓練、慣れなんでしょうねえ~。

この間は、永田町の長ーい階段を歩いてみました。

階段の右端に数字が書いてあって、何段目かがわかるようになってるのでした。

新たなる発見!

永田町の階段は99段くらいかな・・。


運動は毎日の積み重ねだね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年02月21日(土)

渋谷から代官山

今日もいいお天気でしたね~。ウサギ


今日は、女性3人、代官山のレストランでランチしました。

初めは赤坂の元プリンスホテルの弁慶橋清水にしようと思ったのですが、お庭が見える和室はすべて満席ということで、次回に期待・・

では・・ということで、銀座のロオジエを狙ってみましたが、こちらも満席・・。

で、結局、ぐるナビで調べた代官山のレストランにしたのでした。


普段、めったに代官山などは行かないので、今回は地図をみて渋谷から歩いてみることにしました。

実際に歩いてみると、20分ほどで行けるんですね~。

今までは、当たり前に電車に乗っていたけれど、

実は、歩いても20分程度で行けるところも結構あって、新しい発見ができます。


セルリアンホテルの裏手をほぼまっすぐ、という感じですが、

途中で随分と大きなお寺があったり、代官山付近はちょっと長崎のような階段坂のようなところがあったり、いい感じです。

相変わらず、このあたりも空き地があると思えば、たいてい、マンション建設です。

うーん、東京はそのうち、一軒やなんてなくなるのかな?

マンションだらけになってしまうのも、とても寂しい気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。