テーマ:お散歩
2010年01月03日(日)

2010年始動

あー、昨年もブログUPがほとんどできないままくれてしまいましたウサギ


今年はどの程度、UPできることやら・・。

さて、今年のお正月、東京はとても穏やかなお天気の三が日でした。

お散歩好きなウサギちゃんは、お天気にむずむず・・。

今年初のお散歩に出かけました~。


まずは家から最寄の駅まで(といっても歩くと45分かかる・・)。

そこから更に南下し、途中でモノレールの駅を発見して乗ってみました。

初めて乗りましたが、一本線のレールに車両がのってるだけなので、ドアの近くから下を見ると

ちょっと恐いかも(^^; 突然、ドアが開いたらまっさかさま~、って感じです。


着いたのは高幡不動。すっごい久しぶり(行ったの2回目くらいかなあ・・)です。

すごい人ごみで、参拝するのにすっごい並ぶので、参拝はあきらめ、横からスイスイと進み、本殿をさけて裏側から五重の塔の裏側へ。

知らなかったのですが、高幡不動には五重塔の横手にちょっとした小山があって、そこがハイキング?コースに

なっています。で、四国八十八箇所のお遍路参りができるようになってるんですねえ~。八十八のお地蔵様がところどころに祀ってあります。1体に1円ずつ、お賽銭しながら廻る人もいるようです。

これはなかなか良いなあ・・と思いました。

まあ、八十八箇所にお参りしながら歩くのは大変ですけどね(^^;


ざっと、この日は2時間くらいのWalkingになったでしょうか。

今年もまた、いろいろなところを足で歩いてみたいと思います~。


良い1年になりますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2008年12月21日(日)

レインボーブリッジを渡ってみた・・

近くまで行った機会にレインボーブリッジを渡ってみました~ウサギ


レインボーブリッジに歩道があるのは知ってたけど、今回、渡ったのは初めてでした。

お台場側は比較的わかりやすいけど、埠頭側の出入り口はなかなかわかんないだろうなあ・・・。

辺鄙なところにあるしね。


レインボーブリッジの歩道はサウスとノースの2種類あって、お台場側の景色が見えるのと埠頭側の景色が見えるので違いがあります。

所用時間は約15分くらいかなあ・・。

思ったほどには時間はかからなかった。

でも、出入り口までがちょっと歩くかな。


意外と走ったり、歩いたりしてる人がいて、”こんなところ、走るんだ~”って思っちゃいました。

なにしろ、歩道はそれほど幅がないので、すぐ横をがんがんと車が走ってる。

北京オリンピックじゃあないけど、運動するには空気悪すぎ?? って感じです。


むかーし、NYへ遊びにいったときに、ブルックリン橋を歩いて渡ったけど、

歩道は車道の上か下にあるので、すごっく歩道も広々していて、お散歩するには素晴らしい場所でした。

あんな風に作ってあると、もっと多くの人が遊びにくるだろうに・・・と思いました。

ブルックリン橋は渡るのに1時間くらいかかった覚えがあるなあ・・。


いずれにしろ、レインボーブリッジ。一度試しに歩いてみてはいかがでしょ?

お台場側を歩くと、海浜公園がよく見えて、なんだかお城の跡、みたいな場所も観察できて

おもしろかったです。


では!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2008年11月27日(木)

紅葉・・・昭和記念公園

またまた随分と更新をさぼってしまいました・・ウサギ 結構、ゴルフなどにも忘れずにカメラを持参し、素敵な写真を撮っているのですが・・(^^;


さてさて、23日は立川にある昭和記念公園を散策してきました。とても良いお天気だったので、紅葉をどこかに見に行きたいなあ・・と思ってネットで検索したのだけれど、どうやら下手に遠くに行くよりも、近場の方が紅葉が楽しめそうかな、ということでここを選んだのでした。


イチョウが綺麗に色づいていましたが、そろそろ散りはじめており、おそらく今週末ではすでに遅いでしょうねえ。


いちょう


立川駅に近いところの入り口から入ったすぐのイチョウ並木。水に映るイチョウも素敵!


もみじ2

もみじ1

もみじも綺麗に赤く色づいていました。

昭和記念公園は入場料が400円です。結構、広いので2時間程度の散策は楽しめますよ(^^Y

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2005年04月24日(日)

荻窪あたり・・

さて、いつも電車の中から見えるお寺の庭の八重桜が満開です。今までそのお寺には行ったことがなかったので、今日のお散歩は荻窪を目指し、途中にあるそのお寺に立ち寄ることにしました。そのお寺はちょうど環八の側にあり、お寺の脇を(というより、お寺の敷地内)歩道にしてあり、環八を渡れるようにしてあるのでした。小径の脇には八重桜の樹がたくさんあり、今や満開。八重桜

ちょっとした竹林などもあり、とても都会の真ん中とは思えないちょっとほっとする小径になってます。  芍薬藤の花

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2005年04月12日(火)

千鳥が渕の桜

千鳥が渕の桜2 千鳥が渕の桜 

日曜日は千鳥が渕の桜を愛でに。やはり素晴らしい!! 今年は裾野?に広がる菜の花や紫色の花があまり咲いていなくて、ちょっと寂しい感じだったけれど、桜吹雪の中、桜を堪能できました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2005年04月11日(月)

桜、桜Ⅱ(千鳥が渕)

  千鳥が渕の桜4     千鳥が渕の桜

さてさて、この週末は本当にいいお天気で桜も満開。お花見日和。うさちゃんは、大好きな千鳥が渕にでかけたのでした。風も強かったので、ものすごい花吹雪。今年の春はあっという間にやってきて、あっという間に去りゆく・・という感じ?

来年、またこの美しい桜に出会えることを楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2005年04月10日(日)

桜、桜 PartⅡ

旧家1 ICUへ行く途中、なんと、藁葺き屋根の門がある大きなお屋敷を見つけました。ここは新宿まで電車で20分ほどの距離。都心にこんな邸宅が残っているなんて、凄いですよね。このあたりは、大きなお屋敷がまだたくさん残っています。お散歩するにはとても楽しめるエリアです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2005年04月10日(日)

桜、桜

ICUの桜

毎年楽しみの桜が今年も満開となりました。うさちゃんが大好きなICUの桜を愛でに2時間ほどのお散歩にでたのでした。ここの桜は本当に見事。昔は滑走路だったという一直線の道路の両脇に桜の大木が並びます。昨日は天気もよく、桜は満開。そろそろ花吹雪も舞います。ちょっと残念だったのは、初めてこの桜に出会った2年前は、休日にもかかわらずほとんど人がいなくて、これらの桜を独り占めできたのだけれど、今年は随分の人出で穴場ではなくなってしまったことかしら・・来年もこの桜に会いに行きます。ピョン。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2005年03月25日(金)

いわさきちひろ美術館

今日は先週末にお散歩の目的地に選んだ「いわさきちひろ美術館」のご紹介。
片道40分ほどのお散歩コース。
好きないわさきちひろさんの美術館がこんなに近くにあったなんて、とっても嬉しい(^^Y
こじんまりした館内だけれど、彼女のアトリエがそのまま残っていて、まるで今でもそこで絵を描いている気がする。
展示ルームには素敵なデッサンやアンデルセン童話の挿絵などがたくさん。パステルカラーの暖かな絵をみていると、なんだか、心がほんわかします。
2階には子供室や絵本がたくさんの図書館があり、子供達も喜びそう。売店にはいわさきちひろGoodsがたくさん!思わず、本を2冊、絵はがきを買い込んだうさちゃん。入り口近くのCafeでお友達に絵はがき書いたのでした。
展示は定期的に変わるみたいなので、また立ち寄ってみましょ。http://www.chihiro.jp/top.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。