♪ブレンダのおいしい時間♪

2008年11月結婚。2010年6月長男出産。2012年4月次男出産。バタバタした毎日を過ごしてます。

単なる日記です。


テーマ:

明日から台風だっていうし、今日は雨!の予報だったので、午前中はおとなしく・・・・・

雨が止んだらスーパーに!

 

帰ってきたらまた雨で仕方ないのでストックしておいたクオカで買ったポンデケージョミックスでポンデケージョを作ってみました。

 

夏休み、ゲリラ豪雨とかで身動きがとれない時の為に、クオカで買っておいたのが役にたったー!!

男の子二人ですけどお菓子作りやパン作りとか好きみたいです。

将来、料理とかまったくしなくっても、何かの役に立てばいいかな?

ま、役に立たなくても楽しい思い出として・・・・・

 

ミックス使ったから簡単!!

これからも良さそうの見つけたらストックしておこう!!

クオカはまーハズレありません。スーパーで売ってるのはショートニングが入っていたり、あたりはずれある気がします。

 

今回は水100CCを量らせたら結構あれこれやってました。

 

午後は図書館へ!!

科学のアルバムなど20冊借りてきました。

 

関係ないことで騒いでるわけじゃないのですが、二人で俺の先読んで!!これなんて書いてあるの??なんで??なんで??とか。うるさかった!!

 

imageimageimageimageimageimage

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニクロや楽天のロゴで有名な佐藤可士和さんの奥さまの子育て本。

 

ご主人関連でもメディアに出まくりの佐藤さん、子育てブログも評判というか掲示板とかで話題。

 

五輪のロゴぱくり事件の人と交流があったから、その騒動以来パタッとブログは停止。

 

ピザ作り体験やぶどう狩りは何も八ヶ岳までいかなくてもきるのでは!と思ったけど

 

さっぽろ雪まつり、YMCA、絵画コンクール、絵画教室などの情報は役に立ちました。

 

ピアノ教室や劇団四季、音楽コンサートなどはまぁ知ってるし。

 

知らないことは役に立ちました。

あと話題のブログも早速チェックしたら非常に面白そう!

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フォクシーの前田さんの子育て本。

 

一時はお洋服も前田さんの本もラブでしたが、最近はすっかり存在を忘れていました。

お元気でしょうか??

 

読み始めは、まー女の子一人っ子だし・・・・・

と思ってましたけど、なんだかんだ役立つことはありました。

 

子供が成人するまで子育て本は出さない!っていうのもいいです!

 

有名人の人は子育て本出しませんかー?とかって誘惑も多いのでしょうけど、お子さんがとりあえず立派にというか逮捕とかされずに育ったら説得力もあるってもんですよね。

 

とはいっても、有名人の子育て本は興味深々で読みたくなりますが・・・・

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり忘れていた夏休みの宿題・・・・・

というか、宿題の内容がアプリで配信されてて、見逃してました。

 

ママ友に聞いたら教えてくれました。セーフ!

 

こういうのって親ばっかり張り切ってもなーと思ってたのですが・・・・・

幼児教室時代は私もすごい張り切っていたのを思い出し、親子で頑張ることに意義があるというママ友の言葉になるほどなーと思い今年はちょっと頑張ってみました。

 

とはいってもアイディアは私でなるべく子供が・・・・・

 

次男が絵が上手くって親ばかながら驚きました。

動物の絵がかわいすぎる!!

 

長男は相変わらずの電車の絵!

もうずーーーーっとここ4年間ぐらい電車とバスの絵ばっかりです!!

 

imageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日はぐつついたお天気だったので、どこに行こうかパパと相談して上野動物園!!

 

いやー、涼しいし、空いてるし、涼しいから動物は良く動くしで大成功!!

 

GWや秋の行楽シーズンお花見シーズンなんかだとすごい人だから、こういうちょっと天気悪いぐらいがねらい目だわー!!

 

今回はひぐまとホッキョクグマとカバが大迫力でした!!

 

前回友人と行ったときも部屋に入っていて目撃できなかったハシビロコウがまたしてもお部屋に・・・・・残念。

 

夜の森というゾーンはガチで暗くって次男が怖がりまくり!

真っ暗なのでコウモリが活発に動いてました、井の頭動物園にもコウモリいますけど、明るい展示なのであまり動いてないです。

 

 

当たり前ですが、寝ている場合もあるし、活発に動いている場合もあるしで、行くたびに違う表情が見られて動物園て楽しい!と思いました。

 

また、行きたい!!

 

 

 

imageimageimageimageimageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9日間のスイミング夏期講習無事終了!!

夏期講習9日間は多いかなーと思いましたが、通常タームで通う予定はないので短期集中で!!

 

夏前からの成長は

長男はけのび上手にできない→クロール息継ぎありで13メートル

次男は顔を付けられない→ビートなしのばたあし2メートル けのび上手にできる

 

までになりました!!

これは私的にも期待を上回る成長ぶり!!

コスパもよかったです!!

 

スイミングだけでなく私とパパで市民プールにせっせと連れていったからか!?

男の子って小学校高学年で泳げなければもう恰好をつけて水泳の練習とかしなさそうだし、中学校によっては内申書に水泳があるみたいだし!

 

何より泳げるほうが楽しいし体力がつく!!

 

最終タームの初日次男は「俺はやりたくない!」とか行ってプールサイドに座り込んで水に入ろうとしないで・・・・・

 

怖くって入れない子はいても嫌だからってストライキ起こしてる子ってあまりいないような・・・・・

 

終わった後に次男に理由を聞いたら

前回のグループが疲れたから、スイミング嫌だった。

 

確かに前回は小学生もいるようなお兄さんグループに入れて私はラッキーという感じでしたが本人的には疲れたみたいでした。実力的には問題なかったけどやっぱり体力は年少さん。

 

でも

 

遊ぶためにスイミングを習ってるんじゃない、泳げるようになるために来ている!

やる気がないなら明日から家で待ってなさい!

パパが一生懸命働いたお金で習っているんだからお金がもったいない!

 

とガツンと言っておきました。

 

わかったー。しょんぼりしてましたけど翌日からかなり張り切っました。

自分がこのグループで一番上手、俺がリーダーだって先生が行ってくれた、俺より大きい人より俺は上手だった!

 

まーね、次男はどういう青年になるのでしょうか・・・・

頑張らないとな!!

 

水の中で背中しか見えないとどっちがどっちかわからない。

 

imageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行ってきました!自転車でぶどう狩り!

武蔵境の船木果樹園さんです!日赤病院と聖徳学園の近く!

 

お友達に言うと、えーぶどう狩りできるの??と驚かれますが、わざわざ山梨とかまで行かずとも、自転車で行けるのです!

 

めちゃくちゃ暑かったですが・・・・

あと、蚊も多くて・・・・・

 

でも子供たちが楽しいと言ってくれたし、ブドウもおいしくてあっという間に子供たちが食べてくれたので行ったかいがありました。

 

小さいうちはいろいろ体験してもらって引き出しを多くしてもらいたいです!

 

imageimageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はブドウ狩りの後はおしゃれすぎる図書館武蔵野プレイスに行きました。

 

2時間くらいいました。

広場にはトンボがいて子供たちが捕まえようとしていました。

 

まー、暑くて暑くて、やばい感じですが。

ぶどう狩りといったて20~30分くらいで終わってしまうので、近くの図書館に。

 

次男もいつの間にか字を読めるようになってました。

とはいっても長男も次男も「読んで!読んで!俺がさき!ずるい!」のループなので、私も非常に修行な2時間でした。

 

今日はスイミングの夏期講習→市民プールで2時間!→空手

 

どんだけ体力あるのー!

という感じですが、海外ドラマを観ていても最終的に大切なのは気力体力!タフネス!みたいなので、たくましくなって欲しいです!

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

吉祥寺の北口側のカフェは11時下手したら12時オープンのお店が多いけど、公園口側はモーニングやっているお店が多いから使えるー!!これからもっとモーニング増えるといいなー!!

 

11時半くらいまでお客は私一人だったから心配になりましたけどランチタイムになるとあっという間に満席!!

 

音楽もボサノバとかでいい感じでした!

 

いろいろはかどってよかった!!

 

リオ五輪が終わって寂しい!!

ロンドン五輪の年に次男が産まれたので4年はあっという間のようないろいろ険しい道だったような。

 

いよいよ東京五輪!!

その時私はどうなっているのかな??

 

 

imageimage

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

20年ぶりに読みましたけど・・・・・

難しかった・・・・・・

なんとなくなら理解できるけど100%理解は程遠い。

 

実況中継ってこんなに難しかったけ??

また2回3回と通読してみたいものです。

 

それでも今の大学受験のトレンドはわからないけれど、ここに出てくる例文てもう文語扱い??なくらい。古い感じがします。

 

私のころは、出る単!ダサイ!

Z会やDuoがイケテル!みたいな感じだったので私はZ会の速読英単語とかやってましたけど・・・・・今はどうなんだろう??

 

駿台の伊藤先生の英語頻出問題演習にも手を出してみましたけど、こちらは1/3で挫折。

 

まー、合わないのを続けても・・・・

 

自分が受験生の時は英頻を頑張ってましたけど、もうこれは古典と言ってもいいくらい古い文章。でも、やっぱり基礎の基礎として今でも扱われているのかな??

image

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。