テーマ:お散歩
2008年12月21日(日)

レインボーブリッジを渡ってみた・・

近くまで行った機会にレインボーブリッジを渡ってみました~ウサギ


レインボーブリッジに歩道があるのは知ってたけど、今回、渡ったのは初めてでした。

お台場側は比較的わかりやすいけど、埠頭側の出入り口はなかなかわかんないだろうなあ・・・。

辺鄙なところにあるしね。


レインボーブリッジの歩道はサウスとノースの2種類あって、お台場側の景色が見えるのと埠頭側の景色が見えるので違いがあります。

所用時間は約15分くらいかなあ・・。

思ったほどには時間はかからなかった。

でも、出入り口までがちょっと歩くかな。


意外と走ったり、歩いたりしてる人がいて、”こんなところ、走るんだ~”って思っちゃいました。

なにしろ、歩道はそれほど幅がないので、すぐ横をがんがんと車が走ってる。

北京オリンピックじゃあないけど、運動するには空気悪すぎ?? って感じです。


むかーし、NYへ遊びにいったときに、ブルックリン橋を歩いて渡ったけど、

歩道は車道の上か下にあるので、すごっく歩道も広々していて、お散歩するには素晴らしい場所でした。

あんな風に作ってあると、もっと多くの人が遊びにくるだろうに・・・と思いました。

ブルックリン橋は渡るのに1時間くらいかかった覚えがあるなあ・・。


いずれにしろ、レインボーブリッジ。一度試しに歩いてみてはいかがでしょ?

お台場側を歩くと、海浜公園がよく見えて、なんだかお城の跡、みたいな場所も観察できて

おもしろかったです。


では!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ゴルフ
2008年12月18日(木)

鳳琳カントリー

ひさびさにゴルフ場ご紹介~ウサギ


東京からはちょっと遠いけれど(インターから遠い・・(^^;)

とても好きなゴルフ場のひとつです。


なぜなら、このゴルフ場のコンセプトでもある日本庭園風の作りが美しい。

写真は実業団の大会があったときに撮ったもの。

コースもなかなかおもしろいと思うのだ。



うさちゃんの徒然日記<スペイン旅行記 更新中>-鳳琳CC4

うさちゃんの徒然日記<スペイン旅行記 更新中>-鳳琳CC3

うさちゃんの徒然日記<スペイン旅行記 更新中>-鳳琳CC2

うさちゃんの徒然日記<スペイン旅行記 更新中>-鳳琳CC1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年12月16日(火)

ひさびさ・・ 最近のマナーについて・・

またまた凄く長いこと書き込みしなかったのでした。あっという間に順位も落ちてて、ちょっと寂しいウサギ


さてさて、今日はマナーについて少し書いてみようかな。


先日のこと。朝の通勤電車の中。隣で女性がお化粧してます。それも、立ったまま・・。

鏡をみながら、マスカラを塗っています。

カバンをごそごそ・・

2本目のマスカラがでてきました。一生懸命、同じところを塗っています。

また、カバンをごそごそ・・

3本目のマスカラです。

先の2本のマスカラは、しっかりと左手の指と指の間に挟まってます。

また、カバンをごそごそ・・

ついに4本目登場! これは凄いぞ・・! 思わず、写真を撮りたかった(^^;;

およそ15分。彼女は立ったまま、ゆれる電車の中、4種類のマスカラ(何が違うのかよくわからん。)を

一生懸命、まつげに塗ってました。


そんなに綺麗に見せたいなら、こんなところで化粧するな!!! って言いたい。


さてさて、もうひとつ。


先日、日本橋のマンダリンホテルのスパを利用しました(^^Y

当然、高級な雰囲気のスパです。

化粧台の前で髪の毛を乾かしていると、近くに若い女性が一人。

やはりドライヤーを使っています。

そのうち、髪の毛が乾いたのか、着替え始めたのですが、

巻いていたバスタオルを使ったタオルなどを入れるBOXに入れたのですが、

半分はみ出てる~。どうしてきちんと入れないの??

おまけに、使ったドライヤーはそのまま使いっぱなし。

うーん、片付けてくれ!


こんな高級ホテルのスパには、きちんとマナーがわかっている人しか

利用できないようにしてもらいたいものです(^^;


まったく、どんどん公衆道徳がなくなってきて、日本は一体どうなるのか????

いろいろな面で、日本が心配なウサギちゃんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お散歩
2008年11月27日(木)

紅葉・・・昭和記念公園

またまた随分と更新をさぼってしまいました・・ウサギ 結構、ゴルフなどにも忘れずにカメラを持参し、素敵な写真を撮っているのですが・・(^^;


さてさて、23日は立川にある昭和記念公園を散策してきました。とても良いお天気だったので、紅葉をどこかに見に行きたいなあ・・と思ってネットで検索したのだけれど、どうやら下手に遠くに行くよりも、近場の方が紅葉が楽しめそうかな、ということでここを選んだのでした。


イチョウが綺麗に色づいていましたが、そろそろ散りはじめており、おそらく今週末ではすでに遅いでしょうねえ。


いちょう


立川駅に近いところの入り口から入ったすぐのイチョウ並木。水に映るイチョウも素敵!


もみじ2

もみじ1

もみじも綺麗に赤く色づいていました。

昭和記念公園は入場料が400円です。結構、広いので2時間程度の散策は楽しめますよ(^^Y

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年11月10日(月)

肩凝りさん・・

またまた、あっという間に日が過ぎて・・ブログも更新していなかったら、あっという間に順位が落ちてました~ウサギ


肩凝りの悩みを持つ人はきっと世の中に山のようにいらっしゃると思うけど、ウサギもひどい肩凝りに悩まされています。最近は、そのせいかどうかはわからないけれど、なんだか身体がしんどくて、やる気も低下気味・・この先、頑張れるかしらん・・なんて時に思ったり。

現代病ですよね、きっと。

駅前にあるリーズナブルなマッサージに週末、よく行っているのですが、最近、またまた新たなマッサージ所を発見。

ここは、一人のおばさん(でも、おかあさん、って呼びたくなるような・・)がやっているのですが、オイルマッサージがとっても気持ちいいのです~。電気やその他の機器もあるのだけれど、このおかあさんのマッサージが一番! 今日は更に”気”を入れてもらって、毒素が出たらしい・・。(といっても毒素は見えないからねえ・・)少しずつでも肩凝りから開放されたいけど、結局、毎日会社や家でPC使ってたら、変わらないかもねえ・・。

BIGで6億あてて、PCを触らなくてよい生活をしてみたいものです・・(^^;

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年10月26日(日)

あっという間に・・

あっという間に10月も最終週・・・もう、11月。今年もあと2ヶ月・・ウサギ


なんと月日が経つのが早いこと・・。でも、なぜかお給料日はなかなか来ない・・(^^;;

さてさて、今日はつれづれに・・。


最近、ウサギ ゴルフを頑張ってます!

といっても、なかなかスコアは良くならないのだけれど・・。

最近はちゃんとデジカメ忘れずに持参し、ブログUP用に写真も撮ってくるのだけど、

UPするまでにいたっておりません・・(^^;;


ちなみに、最近は高坂CCと厚木国際CCへ行きました~。

厚木国際は結構、距離が長く、レディースティの距離が大体、他のゴルフ場のレギュラーくらい

あるかも・・。って感じです。

どちらも都心から近めで、良いゴルフコースですが、なかなかお高いです(^^;;

厚木国際は東と西コースがあるのですが、今回は西コース。

(西の方がおもしろいらしい・・)

OUTの最終ホールでグリーンそばのバンカーに入れちゃって、もー、ほんと

やんなっちゃた。

今日、TVでやってたのだけど、富士通レディース(かな?)で三塚プロと不動プロが同着となり、

プレーオフとなったのだけれど、最後にそれぞれがグリーンそばのバンカーに入れてしまったのだけど、

そのバンカーと同じ状況・・。すごい壁になってるバンカーだったのでした。

ウサギは3回ほどトライしましたが、結局出なかった・・。

プロは凄いね! 二人とも、1回で出してました。

もっと上手になりたいものです・・。


11月は、思わず、たくさんゴルフを入れてしまったので、ガンバロー!

バンカーに入れて

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:音楽
2008年10月19日(日)

サントリーホール ガラコンサート Part2

ガラコンサートの続きを書きましょうウサギ


一部はほぼ、ピアノが主役です。

印象に残ったのは、ショパンが愛したという エラール社のピアノ 。(このURLの3つ目に登場)

サントリーが所有しているこのピアノはある方から譲りうけたそうですが、そのままではとても

使い物にならず、関西でピアノを専門に扱っている山本さん というプロが修復したそうです。

それも、非常に古い、貴重なピアノなので、失敗してはならない、と

自分が所有していた同じエラール社のピアノをまずは実験台にし、

サントリーのエラールを修復するにあたり、不足している部品はご自分のピアノの部品を

移植?したそうです。見事に復活したエラールで、小山実稚恵さんがショパンのバラードを奏でてくれました。

素晴らしい音でした。

また、修復された山本さんご自身が登場し、修復の際の逸話をお話してくれましたが、

非常に素朴な方で、とても控えめなトークでした。


そのほか、チャイコフスキーコンクールのピアノ部門で1位なしの2位になったミロスラフ・クルティシェフさんの

ピアノと神尾真由子さんのヴァイオリンという豪華なカルメン幻想曲。


80歳という高齢のイェルク・デームス氏のピアノも素晴らしかったです。

とても優しいピアノでした。


一部の最後はNYからやってきた5人兄弟姉妹のピアノの五重奏です。

全員、ジュリアード音楽院で勉強したという秀才で、まだまだ若いこれからのアーティストですが、

とっても息があって素晴らしかったです。


盛りだくさんの1時間半。一部が終了し、30分の休憩が入りました。

さて、後半もとても楽しかったですウサギ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年10月07日(火)

南アルプス

今日、朝の新聞でいよいよリニアモーターカーが実装?されるというNewsをみたウサギ


しかし、そのルートは南アルプスの直下を通すもの・・

なんだかねえ・・。

自然に対しての冒涜ではないでしょうか・・。

いくらトンネル掘る技術が素晴らしいといっても、あの雄大な南アルプスの山々にトンネルを掘って

リニアを通すなんて、まったくもって美的感覚がない、というか、人間的な感情がない・・としか

思えない・・。とちょっと憤りを感じるのでした。

いまや、ネットで多くの人の力を結集できる時代だから、山々を愛する人たちで反対運動を起こすべき!と

思ったのでした~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:音楽
2008年10月05日(日)

サントリーホール ガラコンサート

昨日はサントリーホールのガラコンサートにでかけてきましたウサギ


きっかけは、"神尾 真由子”さん。昨年、チャイコフスキーコンクール ヴァイオリン部門で優勝した彼女ですが、そのコンクールの前に彼女のコンサートに偶然でかけ、彼女の演奏の素晴らしさを堪能したのですが、また、演奏を聴きたい! と思い、コンサートを探していたところ、このガラコンサートを見つけたのでした。


2万円というお高いチケットでしたが、彼女の演奏を聴ける機会もあまりないので、思わず、ご購入。

案内には ”正装で” とありました。

まあ、この点はそれほど重たく考えていなかったのですが・・。


さてさて、昨日・・。

それなりにおしゃれして、出かけました。

開場は17時。お隣のホテルでお茶を飲んだり、ウィンドショッピングなどして楽しんでいたのですが、

そろそろ、17時・・ということでホールの前に行ってみると、たくさんの来場者が待っていますが、

何しろ、"正装”なので、男性は蝶ネクタイで、ビシッと決めてるおじ様方も多く、女性もロングドレス、着物など、

とってもおしゃれしています。(羽織袴の男性も1人いらっしゃいましたねえ・・。ビックリしましたが)

なんだか、雰囲気にまずは、ドキドキ、わくわく感が湧き起こってきました。

こんな非日常もあるんですねえ~。


サントリーホール自体も、赤いドレープでお化粧をして、とっても荘厳?な雰囲気となっていました。

(カメラを持参することを忘れ・・そもそも、コンサートにカメラなど持って行かないわけですが・・後悔しました)


17時すぎに開場後、すぐに会場へ入りましたが、この日はいつも小ホールとして使っている場所にドリンクコーナーが用意されていて、丸テーブルに椅子などもあり、ゆっくりワインを飲むことができました。

また、この場所には、ピアノの一番元となったクリストフォリ  というピアノ(チェンバロに近い)が再現されており、その演奏も開幕までにこの場所で行われました。

この場所でゆっくりワインを飲みながら、来場者のおしゃれチェックをして楽しみました。


18時。いよいよ開演です。

司会は若村麻由美さん。指揮者の井上道義さんもいい味だしてました(^^Y


さて、舞台にはなんと、7台プラス ミニミニピアノ 合計8台のピアノが並んでいます。

こんな趣向もまずはないですよね。

今年はピアノができてから300年 ということで、ピアノがテーマとなっていました。


さて、長くなるので、今日はここまで。コンサートの内容については、また、後日。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年09月28日(日)

芸術の秋

随分と涼しくなりました。そろそろ、あちらこちらで紅葉の季節ですね~ウサギ


さてさて、先週、ちょっとおもしろいWorkShop に参加してきました。

ビジュアルアートのWSだったのですが、木曜日の夜、3時間。

9名の参加者が集まり、テーブルを囲んだのでした。


はじめに説明があって、その後、Kuniさんというアーティストが描いた絵を鑑賞します。

この絵は抽象画なのですが、パステルやアクリルで描かれた絵です。

色調が綺麗で、抽象画といえども、なんとなく伝わるものがある絵です。


ポストイットにその絵から感じることを何でも書き出します。

そして、それぞれのコメントをみんなでシェアする、というのがStep1.

その後、自分達で絵を描きます。

毎回、テーマが決まっていて、今回は”衝動” というテーマでありました。

初めてパステルで絵を描いたのですが、説明を聞いてると簡単そうなのに、

これがなかなか難しい・・。

思ったような絵はかけなかったけど、自分なりの”衝動”の絵を描きました。

これがSTEP2.


その後、各自が描いた絵を鑑賞し、またポストイットに感じたところを書き出します。

そして、それを紹介し、絵を描いた人が少し絵の話をして終了です。


このWS、驚いたことに、男性参加者が8割。また、費用も結構かかるのにも関わらず、

リピーターが半分くらいいるんです・・。びっくりしちゃったよ。

でも、無心になって絵を描くなんて、大人になるとなかなかないから、

なんとなく惹かれる人も多いのかもしれませんね。


皆さんも、ご興味あればいかがでしょ?


WhiteShip   ウサギ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。