小学1年生になってからの 先取学習として 

通信教材をいろいろ調べていて

 

 

最初は ドラゼミ を2年生までやって

3年生から Z会 の中学受験コースにしようと考えていました

 

 

ムー助(5歳)がドラえもんが好きで ドラゼミが気に入っていたので

先取りする教材はそれでいいかなと、、

 

そんな時、、

 

 

スマイルゼミ というタブレット教材がある事を知り、、

 

 

 

勉強は紙ベースでやるものでしょっ、、と思いつつ、、

こんなに便利な物がある時代。。

一度くらい試してもいいのでは??

とも思うように。。

 

 

 

今次男のメー次郎1歳がいるので きっと あと2年は

集中してムー助の勉強を見てあげる時間は取れない。。

 

だけど、1年ぐらいは 先取り勉強しておきたい

 

ムー助が一人で勉強出来るようになるまで

タブレットと市販のドリルを併用していこうかなと、、

 

 

↓ここから 私が考える メリットデメリット

 

 

スマイルゼミタブレット教材のメリット

 

タブレットなので 

1年生から6年生まで5教科を1台に入れておける

弱いところを 振り返って復習するのがやり易い

 

先取りする勉強も

映像教材で 分かり易く教えてくれる

 

理科社会は映像教材の方が

記憶に残りやすい気がする

 

漢字の書き順も 美文字判定というのがあって

とめハネもちゃんと見てくれる

 

漢字学習は学年関係なくどんどん先に進める

漢字検定対策をしていて 無料で受けられる

 

英語学習

音声付の英語学習 英検5級まで

英語プレミアムにすると 

単語 定型文 基本英会話 つづりと発音フォニックス 

英検5級レベル 中学準備書く練習 のコースどこからでもスタート出来る

ベーシックコースは決まっている

 

計算ドリルがあり 何度も問題を解いていき

単元が終われば 次のレベルにいける

 

タブレットを購入しようと思っていたので

月々の利用料に通信教材がついてくるので お得と考えています

 

家族専用のタイムラインがあるので

子供とメッセージのやりとりが出来る

(家族専用のタイムラインなので 安心です)

 

学習状況も見る事が出来る

 

 

 

予想されるデメリット

 

先回 スマイルゼミのデメリットが

タブレットが壊れやすいそうと書いたのですが、、

 

 

 

今サイトを見ると

タブレットが新しくなったようです

 

◆スマイルゼミ◆

 

 

一応 お子様が使っても安心なタフ設計

と 書いてあるけど、、 

これで 壊れにくければ良いですね。

必ず保険あんしんサポートには入った方が良いらしい

 

 

スマイルゼミで勉強をすると 勉強した時間だけ

ゲームが出来るらしい。。

↑私はこれいらない。。

ですが 子供には嬉しいのかな。。

 

 

 

 

というわけで 

スマイルゼミをやってみようと、、

 

資料請求をしてみました

 

 

image

 

 

 

すると、、こんな良いものがっ!!

 

1年生~6年生までの カリキュラムが5教科分

一覧で載ってるんですっ!

 

先取りしたいと思っていたので 

2年生は何やるんだろう?

3年生の理科や社会は何を勉強するんだろう?

 

教科書を購入したいとまで考えていたので

これは嬉しい資料(^-^)

 

 

image

 

 

こんな感じの資料を見ながら、、

 

我が家のムー助(5歳)に

 

 

 

ママりん「 スマイルゼミっていう タブレットで勉強するやつやってみる? 」

 

ムー助覗き込んで、、

 

 

 

boy「 うんそれもやりたいけど、、 ぼく 勉強する教室に行きたいっ 」

 

 

 

ママりん「 えっ!? 勉強する教室? 塾って事?

漢字の勉強とか計算とか勉強するところだよ そこ行きたいの? 」

 

 

 

 

boy「 うん ぼく 塾で 勉強したい 」

 

 

 

 

と、言われてしまったので、、、

 

 

 

塾、、塾、、、

 

 

 

 

中学受験???

 

 

 

 

という文字が、、

 

 

 

名古屋の中学受験と 

 

塾について調べてみる事にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

◆スマイルゼミ◆

 

Z会の通信教育

 

ドラゼミo((=^♀^=))o

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー 

・息子から「 ドラゼミ やめる? 」ドラゼミ年長レビュー

 

 

好きな事 得意な事を伸ばしてあげたい

 


ロボットヒューマンのロボット教室体験レビュー 
 ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長)

 

・ヒューマン他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底調べ

電子工作とプログラミングの体験してみて

ロボット教室に迷いがなくなった 5歳10カ月
レゴのロボット教室でプログラミング4歳10カ月  
5歳レゴではじめての発明品自動で絵が描ける装置
・LaQ作品 商品が出るガチャガチャ5歳5カ月
レゴ作品くるくるまわるメリーゴーランド5歳


レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳  

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ知能教育 

頭の良い子の育て方150」

のブログに起こしくださいましてありがとうございます笑2
遊びながら学ぶ!をテーマに 
天才児の育て方 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら 
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 


IQ130以上の教育→


にほんブログ村
幼児期は高数値が出やすいですが 
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、
 
本当の意味での知能教育に興味があります
 

 

ブログ王ランキングに参加中


5歳 レゴとLaQの作品記録

imageimage

5歳 レゴでバッティングマシーン
5歳 LaQでガチャガチャ(回すとちゃんと商品が出てきます)
 

 

 

 

 

=人気記事 おすすめ記事= 
 
 
 
3歳4歳5歳6歳 1カ月 日々の記録

知能教育 遊んだ知育玩具
知能検査と
バランスの良い知能教材5歳
 


理科 科学
・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道 
理科と科学が好き電気の通り道が知りたい5歳
子供と理科実験 クエン酸で自家製炭酸ジュース作り

理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧  

社会 地理 歴史
・手作り巨大日本地図 (47都道府県名産品県庁所在地入)


都道府県は旅行で♪子供と旅行  

美味しいバイキング宿泊ホテル調べ  


社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧  


子供のプレゼント選び 

3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント 
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品 
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ 
 

子育てって面白い♪ 我が家の思い出日記

手作りおやつとスイーツ 来客おもてなしパーティーメニュー一覧

手作りおもちゃと知育玩具の紹介

 


★頭の良い子に育てるには?  
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
  
過去記事です  
 
天才児を育てるには? 
頭の良い子に育てる方法
幼児教育・ 
知育玩具・IQアップの方法など
  
調べた情報を順次更新していきたいと思います
 

ママブロ今日のうちの子)からの投稿