私が幼児教育を始めたのは ムー助(現在4歳10カ月)が
2歳の頃

それまでは 幼児教育という言葉すら知らず
過ごしていたのですが


母から 「 運動は沢山させなさい 」と言われていたので


赤ちゃんの頃から 寝ながら出来る足の運動等
音楽に合わせて やったりしてました



そして 1歳の時に
手作りの段ボール滑り台を作ってあげて

image


滑る 
登る
そして立ったままジャンプして降りる
最後は プラズマカーに乗って降りようとする
(↑危険なので止めました)

と、4歳9カ月のムー助まだまだ滑り台で遊んでいます


もし、あの時 幼児教育を知っていたら
私は 絶対 家庭用複合型遊具を買っていたと思います
滑り台 ジャングルジム 鉄棒 ぶらんこ

ムー助3歳の頃は 私のクローゼットに入り込み
衣装ケースを絶妙に交互に引き出して 
6段ある衣装ケースを
ジャングルジムのように毎日登っていました。。苦笑

ジャングルジムも脳に良い刺激を与えるんですよね

手でしっかり握って 右足を出す左足を出す
次にどれを手で握ろうか?どこへ足を置けば良いか?
いろいろ考えながら遊びます





楽天市場 現在売切れ

Amazon

プレジデント Family (ファミリー)
プレジデントBaby 2011年 10月号 [雑誌]



以前ブックオフでこの本買いました

「知能を上げる運動メニュー

3歳までに平均台ボール遊びがなぜ重要か?」





以下私のメモ書きです

□各運動がお受験で必須科目なのは理由がある
 平均台ボール遊びその他運動は 将来の学力の基礎になる
 集中力やコミュニケーション力思考力決断力がつく
 精神の安定 
平均台→公園の縁石でも良い ボールキャッチ

□どうして運動をすると頭がよくなるのか?
 運動と心の密接な関係→情緒の安定 集中力
 運動すると情緒が安定して落ち着きのある子になる
・運動メニュー紹介
指示力(はいはい くまあるき)
懸垂力(ぶらさがるなど)
脚力(ジャンプ グーパー跳び)
自己制御力(笛に合わせてストップ・ゴー)
バランス感覚(ゴロゴロ転がる)

・絵本より運動の方が脳が活性化する
 脳は使う回数が多いほど元気に活動する
 運動することで 言語 思考など前頭前野も活性化する
 →脳の神経細胞が繋がる 体験を重ねること 頭の回転の良さへ
 運動はインプットとアウトプットが同じ
 特に~5歳までの脳がグングン成長するときの運動量はその後に大きな違いが
鬼ごっこでアインシュタイン脳→頭の回転集中力アップ
 →いろいろな所へ意識を向ける
カンガルージャンプ 豚の丸焼き 片足熊歩きなど
運動→セロトニンが増える→メンタル 将来困難な事があっても 大丈夫!と前向きになれる
 午前中に朝日を浴びながら運動

□赤ちゃんの脳をどんどん刺激する遊び
 赤いボール探し→目で追試
3-6カ月 音源探し 音がどっちから聞こえるかな? 関節ストレッチ あんよでイッチニ
7ー12カ月 うさぎぴょんぴょん 逆さまだっこ はいはい山登り 魔法のジュータン(三半規管が刺激) 新聞くしゃくしゃ
13-18カ月 鉄棒ぶらさがり フープ歩き 高い高い パパが持って世界一周

全ての遊びは ママは意気込むのではなく 楽しみながら!!
 →やらなきゃっ!と意気込むママさんがいるけれどそれは逆効果。リラックスして♪

バランス感覚(バランスボール遊び)
リズム感覚(歌遊び)
巧妙性(○○落とし ひっぱる ふる ママが座って足をグッパッと開閉に子供がジャンプ)
巧妙性 3歳~ 風船ポンポン遊び アタック サッカー なわとび
お手伝いをさせる


まとめ

運動をすると頭がよくなるのは
集中力や思考力 精神の安定 コミュニケーションが育つ
という事は、、
のちの学業や仕事の場でも 必要な能力が育つという事

運動すると脳に良いのは
一つの運動でも 自分で考えて(次はどっちからボールくるかな?
どうやって動けば上手に出来るかな?等)身体を動かす事で
思考力と共に 前頭前野も活性化する


意識して考えてみると 


全ての運動は知能UPに繋がっている!


だから、、、


幼児期にはいろんな体験や運動をすると良いんですね




というわけで この本を読んでから

メー次郎(4カ月)には 
朝起きたら 英語の音楽と共に 
関節を動かすリズム運動から始めました(*^。^*)

↑メー次郎 この運動 ケラケラ笑ってごきげんですキャハハ

最近 うつぶせの状態から後ろ向きに移動し始めました
足で蹴って前へは進めないので
メー次郎 足を空中へ浮かせて スーパーマンの格好の状態で
手の力で後ろに下がっていきます。動きが面白い


image

手作り平均台



やっぱり ジャングルジム欲しいなぁ。。。。

ジャングルジム 手作り出来ないかなぁ。。



 
楽天市場

ピープル PEOPLE遊具 ジャングルジム すべり台

4段以上のジャングルジム




楽天市場

おりたたみ式すべり台付き室内ジャングルジム





関連記事

逆上がりが出来た日 4歳9カ月

跳び箱7段跳べた日 4歳9カ月 跳び箱が跳べるようになる魔法の言葉

手作りしました ダンボールで跳び箱

ダンボールで手作り平均台

体操大会出場 4歳

幼児教育方法 頭のいい子にするには?天才児教育調べ一覧→



遊びながら学ぶ!をテーマに
天才児教育 頭の良い子の育て方を調べながら
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

応援クリックしていただけると励みになりますおじぎ
読者登録はお気軽にどうぞ♪


幼児教育ブログランキング




にほんブログ村

いつも応援して頂いてありがとうございます♪



=人気記事 おすすめ記事=

★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ



いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧
月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
→いままで購入したドリル 算数 国語 知能 2才~5才


  ☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?
  ☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント
4歳の誕生日 クリスマスプレゼントは これにしました
  ★英語育児や 英語教材について調べた事他
幼児教育方法 頭のいい子にするには?天才児教育調べ一覧→




天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います