幼児教育って何すれば良いの?
と試行錯誤しながら 日々やってる我が家ですが

1年程 幼児教育の知育遊びなどを日々やりながら

ずーっと思っていた事



我が家では
幼児教育の 知育遊びや体験のバランスが悪い。。。。(-"-)


私の中で 幼児教育の取り組みで
一番重要なのは

「 いろんな体験をする事! 」

天才児教育や幼児教育 知能開発
頭の良い子にするには?

いろいろ調べていく中で 見つけた答えは

体験する事が 知能に繋がり様々な才能に繋がっていく

考える力 対処する力 好奇心 探究心などなど

体験する事を意識して 
楽しみながら子育てしています

もうひとつは

IQアップに繋がる
赤ちゃんの頃からの 手指を使う遊びは意識しています
手作り小麦粉粘土遊びだったり 土遊び 水遊び
お菓子作り パン作り 料理作り レゴやパズル遊びなど



やると良い事は 頭の中で分かっていても
手が回らないで 1カ月、、また1カ月と過ぎて、、
1年なんてあっという間に経ってしまいました


というわけで、、、


1カ月の知育遊びや体験を記録して
偏ってる部分の分析をして 
次の月での参考資料にする為に

1カ月の幼児教育の知育遊びの分析をしてみました



~ 3歳4カ月  ~



久々に手作りのピタゴラスプレートで遊ぶ

image


ピタゴラスプレートで 立方体を作ったり


image  image


三角を繋げて 大きな三角を作ったり
(2歳の時 息子三角を組み合わせて三角を作るの苦手だったので
成長してます)

image


ピタゴラスプレート 展開図の遊びが出来るので良いですね



image

ニキーチン積木も遊んでいます

image


3歳になってからは スラスラ問題が解けるようになりました

→手作りニキーチンの積み木のぺーじ


image

レゴ遊びは 息子が大好きで毎日遊んでいます

レゴでカメラを作ったり

image

レゴで要塞を作ったり

→レゴ作品 3歳4カ月 自動販売機


ハサミを使ったり のりを使ったりの遊びは
2日くらいしかしてなかったです


image

算数遊び 足し算引き算のページ




image



名産入り木製日本地図パズルで遊んだり




image

ビー玉がコロコロ転がる ピタゴラスイッチの積み木遊び

→夢中で遊ぶ魅力的な積み木の記事ページ




image


学研の3歳の知能テスト. やりました
これ、とても良かったです
まだレビュー書けてませんが、、時間ある時に
書こうと思っています



image

お絵かきやアートは あまりやれなかったです

image

顔 描きはじめました
作品名はミッキーです



image


トイグランドピアノ、、これ一目惚れして買ったのですが
「twinkle twinkle little star」を弾けるようになってから
あまり遊んでないです

もう少しピアノ遊びしたいなぁ。。

このピアノの記事はこちら→


image


手作り和太鼓で リズム遊びをしたり



image

大好きなダンスや アクロバティック体操は
いつもやってます

image


手作りミニランプで スケボー遊びしたり


バランスボールでバランス遊び


image


ストライダーの練習したり


image


最近は野球にもハマっています


image


実家の畑で アスパラの収穫や
たけのこ探し
ゴボウの種まきなどしました




image


天気が良い休日は
お弁当を持って お花見やピクニックしたり


image

苺ジャム作りを一緒にしたり


image

ドーナツ作りや


image


一匹の魚を 息子と
あーだこーだ言いながら
一緒にさばいて 鯖寿司を作ったりもしました

image

お友達を家に呼んでパーティーしたり


image

水晶山で 水晶採りしたり

image


動物園行ったり




旅行では
浜松うなぎパイ工場見学
苺狩り アスレチック
浜松城見学





image

英語教室のイベントで

ダンスイベントに出場してダンスを踊ったり
しました

英語は 英語教室と
DWEを購入したので そのDVDを一緒に見てるくらい


分析すると、、
運動や体験はいろいろやれてるけど
勉強系少ないですね

工作系もちょっとやっていきたいと思います

日本語と英語を これから強化していきたいなぁと
思います





読者登録お気軽にどーぞ(*^。^*)

読者登録してね







=====人気記事 おすすめ記事=====
☆IQアップ 小麦粉粘土の作り方 可愛いスイーツ作り

☆小麦粉粘土で作ったフェイクスイーツで算数遊び

☆ニキーチンの積み木 手作りしました

☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?

☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具

☆3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント

☆今まで買った知育玩具や0歳~5歳誕生日クリスマスプレゼント一覧

☆知育玩具 手作り知育おもちゃを使って知育遊びの一覧

★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

☆IQ知能系の 知育玩具遊び 

★幼児教育・天才児教育調べた事他

英語育児や 英語教材について調べた事他




天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います