我が家のムー助2歳の頃からかなり活用した 
ニキーチンの積み木

そのおかげか 図形問題が好きになっています(現在6歳)

追記として、手作りパターンカードを 
我が家でも作っていたのですが、、

作らない方が良いという考えに変わったので
記事を書き加えました





ニキーチンの積み木



楽天市場

Amazon


ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN 模様づくり・小 BJ0005

こちらが ニキーチンの積み木



その後も 幼児教育されてるお気に入りブロガーさんの
ところで 次々と作られてるこの積み木



気になって調べてみたら とっても知育遊びに良さそう♪

で、私も作ってみました



手作りの知育おもちゃ

ニキーチンの積み木!です



まずは、、キューブの積み木探しなんですよね、、




楽天市場

木のおもちゃバラ積木 B (基尺3cm)【RCP】【05P03Dec16】【コンビニ受取対応商品】





楽天でも 立方体の積み木がばら売りされてますが、、
(以前見た時は 安い物では50円からあったけど なくなってました)


一応100均へ見に行くと、、、



10個のキューブ木材が 100円で売っていましたっ!(凄いっ)



この後、、100均キューブ木材が 
私のブログでいろいろな知育玩具に変身しますっ(*^。^*)



ニキーチンの積み木作り 必要な物

・キューブ積み木
・絵具(アクリル絵具で良いと思います 油性のやつなら何でも○)
・木工用ボンド
・つや出しニス
・サンドペーパー





image


休日の朝 9時半から作り始めて、、、

積み木をヤスリで綺麗にして、、、

マスキングテープで貼りつけて、、、



image


色塗りは 一色ずつの三度塗り重ね×4色





image

最後は小さなはみ出しを修正して


ニスを片面ずつ塗っては乾かして、、、



ようやく完了





結局 夕方17時半までかかりました。。。。。354354

趣味の幼児教育さんは作業に2時間と書かれていたのですが、、
私は 時間かかり過ぎてます。。。

息子の相手とお昼の準備と洗濯と、、、昼過ぎの寝かしつけなどなど
途中何度 心が折れそうになった事か、、、、

もの凄く 大変な作業、、、、思い入れのある大事な玩具になりました





↑楽天市場



この本に 作り方や遊び方の問題パターンが数ページ
紹介されてるのですが、、、



この本面白かったです



幼児期の重要性や 動物に育てられた子供の話
子供への知育玩具の与え方
全部まだ読んでないのですが 内容が充実していました




image



問題パターンカードは 数ページ全部印刷して
(本にはまだまだパターン問題があります)



本当は 一枚ずつ拡大して 問題カードを作ると
良いのだけれど、、積み木作りに精魂はたしてしまったので、、
(後日作りましたが すぐに使用をやめました 理由は記事末で)


印刷しただけになりました

image

息子 ママの作った積み木 気に入ってくれてます(*^。^*)





image



印刷したパターンカードに
息子が出来たら ○をつけていって、

全て クリアしたら
賞状をあげていこうと思います♪




先回無地の 木で 立方体積み木のパターンカードを作ったのですが、
あまり 乗ってこなかった 息子、、、


やっぱり色って大事だなーと思いました






このニキーチンの積み木

色を塗るだけなので 簡単かなーと思ったら、、、

全面と半分に分かれてる部分の色が違うので

毎色塗っては 乾かす→結構大変な作業でした。。






楽天市場

Amazon


ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN 模様づくり・小 BJ0005


ニキーチンの積み木

作って良かったと 思うけれど、、、
もう二度と作りたくないと思う 作業でした。。。







ニキーチン積み木 ユニキューブ




こっちは 同じくニキーチンのユニキューブ

本の説明を読んでても 難しそうな積み木だなーという印象があります

今回は 疲れ果てて 作れなかったのですが

この辛さを忘れた頃に また作るかもしれません

真ん中でセパレートされてない分 作るのまだ楽かな?



楽天市場

Amazon


ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN みんなの積木 BJ0007


後日 みんなの積み木も手作りしました
これも 面白い知育玩具です




楽天市場

Amazon


ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN
模様づくりパターンカード 模様づくり・カード 



ニキーチンのパターンカードは 
ネットでも購入出来るのですが、、、、、








楽天市場

Amazon

ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN
 積木あそび説明本 ニキーチンの知育遊び 


パターンはニキーチンの積み木の本に載っているので
本の購入をおすすめします




みんなの積み木の問題も載っています




*手作り パターンカードを使う注意点

パターンカードを 
私も後日 積み木の大きさに合わせて
手作りしたのですが、、、


すぐやめました。



なぜなら 積み木と同じサイズのパターンカードは
そのまま置けばいいので 

簡単になってしまい
本来の知能開発したいという点から考えると
難しいままの方が良いかなという理由です





楽天市場

木のおもちゃバラ積木 B (基尺3cm)【RCP】【05P03Dec16】【コンビニ受取対応商品】



 
 



「天才児を育てたいママのIQアップ知能教育 

頭の良い子の育て方 150」

のブログに起こしくださいまして ありがとうございます笑2

遊びながら学ぶ!をテーマに  
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら  
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 

 
↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 

 
IQ130以上の教育→ 
 
 
にほんブログ村 
幼児期は高数値が出やすいですが  
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、
  
本当の意味での知能教育に興味があります
  
 
 
にほんブログ村

 
5歳 レゴとLaQの作品記録

imageimage

5歳 レゴでバッティングマシーン 
5歳 LaQでガチャガチャ(回すとちゃんと商品が出てきます) 
 

 

好きな事 得意な事を伸ばしてあげたい

 
ロボットヒューマンのロボット教室体験レビュー  
 ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長)

 

電子工作とプログラミングの体験してみて

ロボット教室に迷いがなくなった 5歳10カ月 
レゴのロボット教室でプログラミング4歳10カ月   
5歳レゴではじめての発明品自動で絵が描ける装置 
・LaQ作品 商品が出るガチャガチャ5歳5カ月 
レゴ作品くるくるまわるメリーゴーランド5歳

 
レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳  

 

=人気記事 おすすめ記事= 
 
 
 
3歳4歳5歳6歳 1カ月 日々の記録
 
知能教育 遊んだ知育玩具 
知能検査と
バランスの良い知能教材5歳
 

 
理科 科学 
・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を 
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道  
理科と科学が好き電気の通り道が知りたい5歳 
子供と理科実験 クエン酸で自家製炭酸ジュース作り 
 
理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧   
 
社会 地理 歴史 
・手作り巨大日本地図 (47都道府県名産品県庁所在地入)

 
都道府県は旅行で♪子供と旅行  

 

美味しいバイキング宿泊ホテル調べ   

 

   
社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧     
   
   
子供のプレゼント選び 
   
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント    
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品    
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ    
    
   
子育てって面白い♪ 我が家の思い出日記 

 

手作りおやつとスイーツ 来客おもてなしパーティーメニュー一覧 

 

手作りおもちゃと知育玩具の紹介 

 

  

 

   
★頭の良い子に育てるには?     
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
     
過去記事です     
    
天才児を育てるには?    
頭の良い子に育てる方法
幼児教育・    
知育玩具・IQアップの方法など
     
調べた情報を順次更新していきたいと思います
  

 
   
ママブロ今日のうちの子)からの投稿