先日 ひらがな読むのにおすすめの記事を書いたのですが、
その時にコメントで教えていただいたカードゲーム




調べてみると 遊びながらひらがな読みが出来て、
とっても良いカードゲーム♪
早速購入しました(*^^*)


{2FC480FA-1D59-4406-9E60-BC6C763849C3:01}

ひらがなカードを繋げて 単語を完成させていきます



言葉を考える事 ひらがなを読む事が
遊びながら出来て ムー助(4才4ヶ月)も楽しそう(*^^*)



ママとカードゲームするのが 楽しいのか?
毎日 もじぴったんで遊ぼうー♪と誘ってきます。

{B57F99FD-7B6A-4E69-814D-7629E0919F91:01}

そして 今日は違う遊びを♪


子供とやる
文章作りゲーム何か無いかなー?と検索して出て来たのは、

アクロスティックという遊び

ひらがなカードを好きな単語に並べて
頭文字で文章を作っていきます


『 う さ ぎ 』
と並べたカード

ムー助は


『ウサギさんが とっても楽しそうで
さるさんも楽しそうで
木さんは ずっとそこで立っている』



と、こんな風に文章作り(^-^)



{718E3D2F-1A4C-40D2-BE91-64ACD4AD1B29:01}


次は 

『トッキュウジャー』

ひらがなカードを並べて、

ムー助オリジナルの単語を使って
文章作り遊びをゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。



すると、、

ムー助から 

『  ママ 今度はさっ
トランプみたいに カードを並べて
 ひいたカードのひらがなから始まる
昔話を言う遊びしよー』
boy



と、新しい遊びの提案がっ♪


『あっ、面白そうだねっ♪やろっやろっ』


{2A5C3EB6-68E1-4A3A-98BD-C1AFB92D000A:01}


ムー助がめくった カードは

『 し 』

つくしちゃんがどーのこーのと、
取り留めない お話を五分くらいしてくれました。


お話作りに発展出来るなんて 良いカード遊びっ(*^^*)


続いて 私の番

めくったカードは

『 ろ 』

『ろ、、、、 ロバがいました。。。』



『・・・』



言葉に詰まる私
(その後 話を続けられない。。)ポカーン



ムー助に


『もう、、ろばの帽子をかぶった子供達にすればっ』boy

と、助け船が。。



『ろばの帽子をかぶった子供達の所に
おじさんが来て言いました 
ろばが可哀想だから 帽子を取りなさい。』

、、、

『 数日後
ろばが おじさんのところへ訪ねてきて、
先日はどうもありがとうございます!

お礼に今から一緒に竜宮城へ行きましょう』


と言ったところで、

『 もうー!それ浦島太郎のお話でしょっ』boy

と 突っ込まれ。。

突然お話作りをする事になり

なーんにも お話が思い浮かばない 
つまらない大人になったのを知った私。。ガクリ

子供の頃は 頭の中は創造力でいっぱいで
いろんな小説を書いてたのになぁ。。。


私には 酷なゲームですが、、ムー助は
楽しそうに お話作りをして遊んでいます(*^。^*)

お話作り遊び 何かしたかったので
ちょうど良かった♪


遊びながら 日本語力つけていけそうです♪





ことばのカードゲーム
 もじぴったん






メビウスゲームズ
ワードバスケット カード60枚


こちらも教えてもらった
ワードバスケットというカードゲーム

こちらは 大人もハマルそうです

お友達の家では辞書を片手にゲームやってるそうなので
語彙力UPにも良い遊びですね

コメントでいろいろ教えて頂いて
ありがとうございます(*^。^*)





ワードバスケットキッズ

ワードバスケットのキッズもあるようです



100てんキッズ お話づくり絵カード



関連記事

→ひらがな読みにおすすめ遊び





ランキング参加しました

応援クリックしていただけると励みになりますおじぎ



にほんブログ村



=人気記事 おすすめ記事=

★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ


いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧
今まで買った知育玩具や0歳~5歳誕生日クリスマスプレゼント
月400円台 おすすめの通信教材みつけました。他
→いままで購入したドリル 算数 国語 知能 2才~5才
  →算数遊び 知育玩具 教材 2才~5才
☆IQアップ 小麦粉粘土の作り方 可愛いスイーツ作り
  ☆小麦粉粘土で作ったフェイクスイーツで算数遊び
☆ニキーチンの積み木 手作りしました
  ☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?
  ☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント
4歳の誕生日 クリスマスプレゼントは これにしました
  ☆IQ知能系の 知育玩具遊び 
  ★幼児教育・天才児教育調べた事他
  ★英語育児や 英語教材について調べた事他



天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います