ニキーチン積木.を以前手作りしたのですが

その後 台紙作りもしました


本に載ってる問題は 1ページにいくつもあるので
画像が小さいです


積み木と同じ大きさにすれば
分かりやすいと思って


でも 即 中止しました!


簡単にしたら 意味が無いと思って


「天才脳」の育て方 を、読んでから

見本を見ながらや ヒントを 親が言う事で
出来たとしても

それは せっかく知能を刺激する機会を
奪ってると気付いたので


このニキーチンの台紙も 積み木と同じ大きさで
作ったら 簡単になってしまうので中止しました


2歳7カ月頃 ニキーチンの積み木遊びをして

それから ずっと遊ばないで
3歳過ぎてから 少々

でもシリーズAの問題で 立ち止まっていた息子

それからしばらく やらない日が続き、、




最近 突然息子(3歳8カ月) やり始めました



ニキーチンの積み木 問題シリーズAを
終わらせて


そのまま シリーズBへ

息子 コツを掴んだらしく

image



こんな問題も



image



数秒で出来るようになりました


image



この問題も ひし形の向きですが





image






この向きで作ってみたり、、



image


これも 完成

image



ニキーチンの積み木が難しいのは

三角が 二つ合わせて 一つの積み木になってるので

模様を作る時に 
向きを考えるのが難しいと思います


息子 最初の頃は

「 この三角 離したいんだけど、、、」

と言ってました


「 そっか そっか 難しかったら 今日はやめたら? 」

と、言う私に


「 まだやるもん! 」え゛!


と、やる気に火がつきますっ(*^。^*)


そして コツを掴んだら早くて


シリーズ Bの問題まで クリアして



image


image


シリーズCの問題に入りました




このまま そっと見守って行きます(*^。^*)




このニキーチンの積み木問題全部クリアしたら

次の面白いパズル玩具 探したいと思います





楽天市場

Amazon


ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN 模様づくり・小 BJ0005






楽天市場

Amazon

ブラザー・ジョルダン Br.JORDAN
 積木あそび説明本 ニキーチンの知育遊び 



ニキーチンの積み木の パターン問題は
こちらの本に載っています






→ニキーチンの積み木 手作りしました

→ニキーチンの台紙 手作りしました
→みんなの積み木 作りました


読者登録お気軽にどーぞ(*^。^*)

読者登録してね



=====人気記事 おすすめ記事=====
☆IQアップ 小麦粉粘土の作り方 可愛いスイーツ作り

☆小麦粉粘土で作ったフェイクスイーツで算数遊び

☆ニキーチンの積み木 手作りしました


☆いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧

☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?

☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具

☆3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント

☆今まで買った知育玩具や0歳~5歳誕生日クリスマスプレゼント一覧


★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

☆IQ知能系の 知育玩具遊び 

★幼児教育・天才児教育調べた事他

英語育児や 英語教材について調べた事他





天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います