以前 私が手作りした →手作りニキーチンの積み木の記事

の、我が家での遊び方は


image


ニキーチンの模様作りの問題が1ページにいくつもあるので

○番やってね と言っても
注意が散漫しそう

即席で 白い紙を四角く くり抜いて
「 これを 作ってみよう!♪ 」

という感じで 遊んできました


image


1ぺージ目で 20問くらいは出来たのですが

だんだん難しくなると


息子の テンションは下がり気味下がる



きっと この積み木と同じ大きさで
台紙を作ってあげれば

分かりやすくて 楽しく出来そうだなぁと思っていました


ですが、私が
台紙作りを踏みとどまったのは

3センチの立方体をどうやってパソコンで
作るか知らなかったから。。。。



すると、、、、


先日 お気に入りブロガーの→「somaさん」

が 台紙を作られてたのを見つけて教えて頂けましたヽ(^。^)ノ

私にとっては 目からウロコでした♪
これからいろんな技が使えそうなので 感謝してます(*^。^*)

somaさん ありがとうございますきらきら




さて、私も台紙作りをしようと


思ったのですが、、、


ふと、、



あっ! 台紙作りも 知育になるヽ(^。^)ノ



と、思い



image


早速 息子と 台紙作りをする事に(^-^)



まずは 折り紙を 3㎝四方にカット



image


息子に のりを塗ってね♪

と、お願いして


「 邪魔だから 指輪外したら? 」



「 邪魔じゃないんですっ! 」



と、言い返され。。。。(-"-)



image



shu-shuさんに教えてもらったので



「のりは 中指で塗ると 作業がしやすいんだってー」


と、教えてあげて


↑これ 2日目です


image



出来ましたヽ(^。^)ノ



結構楽しいです♪





息子と作業する事 数日、、、、



一日で さーっと作ってしまいたいところですが


息子が そんな長時間つき合ってもくれないので


毎日ちょっとずつ 遊びながら台紙作りしてます




のりを使う遊びは 指の感覚を刺激するので
是非やりたいのですが


なかなか 我が家で のり遊びをしてなくて、、、


先日 切り絵と 手作りコマ作ったくらい。。。


ニキーチンの模様 の 台紙作り
まだまだあるので 日々の知育遊びに取り入れたいと思います



ママと一緒に 手作りした台紙で

ニキーチンの積み木遊び またやる気になってくれると良いな♪





楽天市場 ニキーチンの積み木




☆ランキングに参加しています

「読んだよ♪」と
応援クリックが励みになります☆
↓↓↓↓↓


にほんブログ村

↑↑↑いつも 応援クリックしてくださってる方本当にありがとうございます(*^。^*)

=====おすすめ記事ページ=====
★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→
天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います

読者登録してねペタしてね