先日 空くじなしの 福引が当たったムー助



念願の 仮面ライダーの映画を 
パパと2人で観に行きました(*^。^*)




その夜。。。。。





パパもムー助も疲れて 眠りにつき



数時間後




深夜の出来事




突然! ガバッと起き上がる ムー助(5歳1カ月)




いそいそと 眠ってるパパの元へ、、



boy「 パパー 起きてー お願いー 」



パパ「 えー なんでーねむー 」



眠たそうに答えるパパ



boy「 玄関の鍵が ちゃんとかかってるか 
確認しにいこうよー 」





パパ「 えー 大丈夫だよー たぶん。。 」





boy「 たぶんじゃ駄目ー! 
悪いやつが来たら 家族に緊急事態だよ! 」






危機意識が高い 5歳児
え゛!





パパ「 もう、、、せっかく仮面ライダーに変身してたのに。。うう 」


と 答えるパパ、、






もしや 仮面ライダーに変身する夢見てた?









どっちがどっちだっ???怒



boy「 早く早くー 」




パパ「 もう ショッカーにバイク取られちゃったよー 」






まだ言うか??困った





同じ映画を観て



家族を守ろうと危機意識が高くなった ムー助5歳と、、



少年の心をいつまでも忘れない パパでした。。






そんな仮面ライダーが大好きなムー助に、、、、




キャラレターを申し込みました♪




お友達から 教えてもらって 申し込んだのですが


今回は 作戦がっ!





ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】





ムー助4歳後半 ひらがなを読むのも書くのも
あまり好きではない様子


一応 弟に絵本を読んでくれるのは
上手に読めているので ひらがなもカタカナも読めるは読めるのですが、、


自分からは 読みたがらない。。


音読プリントなるものを買ったけれど
やるはずもなく、、、、


ひらがなを文章としての書きは 
私が時間が取れず 出来ないまま、、


先日コメントでひまわりさんより素敵なアイデアを
頂いたので 是非やりたいのですが 
私の時間が取れず まだ出来ていません。。
年長さんからやりたいなーと思います
良いアイデアありがとうございます(*^。^*)

→ひらがなカタカナの読み書き 4歳11カ月



うーむ、、何か ひらがなを読み書きさせる良い方法、、、



あっ! 仮面ライダーとお手紙交換しよう!



というわけで 

このキャラレター

メッセージを 自由に書ける欄があるのですが、、

そこに 最近のムー助の頑張ってる事を書いて


「 跳び箱 8段跳べてすごいぞ!・・・・・・・」



最後に、、、



「 手紙まってるぜっ 」



の一文を入れてみましたヽ(^。^)ノ





数日後、、、、、、、



ムー助宛ての 
仮面ライダーからの手紙が郵便受けに 笑2




「 うわっ!!!! 
僕に仮面ライダーゴーストから手紙来てる!」わぉ



予想を上回る 喜びっぷりヽ(^。^)ノ



「 僕が アイコン(仮面ライダーのアイテム)を
全部集めてるから 手紙くれたのかな? 」
わぉ



すんごく 嬉しそうに


ニヤニヤしながら 仮面ライダーのお手紙 声を出して 全部読んでましたナイスグッド







お手紙 結構文章長いんです


全部声に出して読んだあと、、、、




「 わっ! 手紙まってるぜって書いてある! 」わはは



早速、、、









大喜びで ひらがな表を見ながら

お返事を書くムー助♪



アイコンを集めてる事
野球を頑張る事



image


一文字ずつ頑張って書いてくれました



そして





仮面ライダーのお絵描きもしてました


身体のデザインも一生懸命書いています




image

仮面ライダームサシと ムー助とアイコンと家



しばらく 仮面ライダーと お手紙交換したいと思います
2回目からは 私が成り代わります(^◇^)







ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】

誕生日とクリスマスといつでもOKのスペシャルがあります





おすすめ記事


→ひらがなカタカナの読み書き 4歳11カ月

今月幼児教育やった事を毎回記事最後に記録しています↓


遊びながら学ぶ!をテーマに
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら
楽しく子育てに活用していきたいと思っています


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ

IQ130以上の教育




幼児期は高数値が出やすいですが
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、

本当の意味での知能教育に興味があります



今月幼児教育やった事メモ 
毎月記録を書いてるのですが 一度に書くと時間がかかるので
毎回記事内で更新していこうと思います

このマークは 紹介記事を書こうと思ってるものです
(なかなかブログを書く時間を捻出 出来てないので
いつか書けたらなぁと思います)



算数
レゴテクニック 42032 コンパクトトラックローダー
LaQ ラキュー



楽天市場

Amazon

レゴ テクニック

クリスマスプレゼントのレゴのギアと
モーター使って早速遊んでいます
レビューはだいぶ先になってしまいそうです。。

レゴのロボット教室でプログラミング



  
楽天市場

Amazon

ゲーム・ハリガリ 

算数ゲームハリガリ

日本語版
頭をよくするひみつ



算数ドリル
計算ドリル
繰り上がりの足し算20~100
算数ゲーム
算数検定11級過去問
お買いものごっこ

国語

しりとり
国語ドリル


脳ベルドリル ことば 初級

小学校まるごと1006字漢字ポスターブック 1年~6年
ひらがな カタカナ

クロスワード
反対言葉
仮面ライダーとお手紙交換キャラレターで 
ひらがなの読み書き作戦

ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】





楽天市場

Amazon

もじ・かずボード(ひらがな・カタカナ・すうじ)

ひらがなの書きに使ってるのは 水で消すタイプ
我が家で使ってるものは 以前紹介したのですが 
現在楽天もAmazonも売切れです

3歳前後までは 
2カラーせんせい を使って文字の書きを学びました

→おすすめひらがなを書く練習に知育玩具 教材


知能
知能ドリル
てんつなぎレベル2
記憶ゲーム
神経衰弱
オセロ
ミッケ!
ペーパークラフト





チャイルドブック・がくしゅう版かんがえる 2016年 1月号 【絵本】


社会


楽天市場

Amazon

ドラえもん 日本旅行ゲーム4
かなりハマっています 
毎週遊んでいます


都道府県
世界地図
歴史 伝記


楽天ブックス

Amazon

心をそだてるはじめての伝記101人


理科 科学

科学館へ 生命大躍進と生命誕生の不思議
サイクロン掃除機
シブースト作り
チャイルドブックで科学マジック
電気
電気のぶん 実験
科学実験 コイ


英語 
英語教室
英語教材復習
英語DVD
英語教室クリスマス会
英語クリスマスイベント


音楽
ジングルベルをピアノで弾く
ピアノ遊び 指
友達とカラオケ
家でカラオケ


歌が大好きになりカラオケにハマってます


お絵描き アート 工作
みんなでお絵描き会
クリスマスの絵
お絵描き 仮面ライダー



運動
野球 打つ 投げる 受ける
大分キャッチが上手になってきた

体操 倒立 側転 跳び箱 鉄棒
縄跳び 後ろ跳び3回
水泳 バタ足ビート板3m

家で野球の練習
家でマットの練習
家で縄跳びの練習
家で鉄棒の練習
ダンス



体験
生命大躍進
交通イベント
パパとプール 2回
りんごのシブースト作り(ケーキ)
動く魚の絵
秋刀魚を食べる

お手伝い(家中の床拭き ご飯よそう 箸出す タオルたたむ
洋服たたむ メー次郎(7カ月)の面倒)

クリスマスパーティー
教会のクリスマスイベント

科学実験3種
ゆず風呂
友達とカラオケ
年賀状書き



遊びながら学ぶ!をテーマに
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら
楽しく子育てに活用していきたいと思っています


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ


IQ130以上の教育




幼児期は高数値が出やすいですが
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、

本当の意味での知能教育に興味があります




にほんブログ村


=人気記事 おすすめ記事=

★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

過去記事です

↓最新記事はこちらから

頭のいい子に育てるには? 天才児 IQアップ幼児教育の方法一覧
幼児教育の知育遊びや算数国語教材 1カ月何やってるかの記録
3歳 4歳 5歳

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
レゴのロボット教室でプログラミング
購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~5歳
いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ


・・・・・教科別他・・・・・

算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具一覧
国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧
理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧
社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧
運動神経 ダンス 体操 野球の一覧
レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳
英語育児 子供用英語教材の一覧
IQ知能UP系の 知育玩具遊び一覧

子供とお出掛け旅行 
美味しいバイキング宿泊ホテル調べ



天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います