以前 幼児用通信教材のおためしをしたのですが



素朴な疑問。。。



どうして 幼児用通信教材は
ひらがなを
毎月 少しずつしかやらないのか?




見開き1ページにひらがなが数個しか書く場所がなくて、、

なんか もったいなくない?



ひらがなを習得するのは 
ドリル1冊やれば出来るだろうし、、



と思っていた私

お試しした通信教材はこちらの3社
年中年長をお試ししました
(申し込み時にコメント欄で 
年中と年長を希望する旨を記入)



Z会の通信教育

ドラゼミo((=^♀^=))o

月刊教材ポピー




ひらがなの読み書きの練習に使っていたのは






楽天市場

Amazon


KUMON TOY/身につくシリーズ
もじ・ことばもじ・かずボード(ひらがな・カタカナ・すうじ)



こういう水で消せる 練習帳
(我が家で使ってるのはもう廃番になってます)


と、、、、



楽天市場

Amazon


タカラトミー 2カラーせんせい 

2色で何度でも書いて消せる 2カラーせんせい

で ひらがなとカタカナの書く練習をしていました


→おすすめ ひらがな書く練習の知育玩具レビュー 




見ないでひらがなを
書けるようになったのは半年前くらい


カタカナは表を壁に貼っておいたら
自分でどんどん覚えていきました



全部書けるか?のチェックもして
書ける様になったので ひらがなは終了した気分でいた私



その後出産を経て
最近 ひらがなを書く機会があって書いてみたら、、、



ムー助、、、、

自分の名前すら 書けなくなってました!!!おののく

ひらがなが反対になっていたり、、、、




そっか、、、、


そういう事だったのか、、、、



覚えたら終わりではなくて

ひらがなも継続が大切なんだ、、、、



使わないと忘れるんですねっ。。







Amazon

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」
(教育技術MOOK 陰山メソッド)



そして 本屋に走り

音読プリントを購入

まだムー助には ハードルが高かったようで
全然読みたがらないですが
いつか使います(^-^)

この音読プリントのドリル 
おすすめなんです!

それは、、

外郎売が載ってるから♪

以前暗唱の記事の時に紹介したのですが 
早口言葉の文章です

昔役者を目指してたので
外郎売 発声練習に使ってました





Amazon

外郎売 (声にだすことばえほん)

外郎売りの絵本を購入しようと思っていたのですが
音読プリントに入ってたのでナイスグッド


外郎売をすらすら読みあげる事が出来れば
たいしたもんです

暗唱にも使いたいと思います


そして ひらがなの書きは先ほど紹介した
ひらがな練習玩具で 毎月繰り返しやるようにしたのですが

文章を書く事をさせたいなぁと、、、


調べてみると 「 作文 」 や 「 日記 」
になるんですよね。。




ですが まだムー助には 無理そうなので





日記は パパと以前やっていたのですが

「 今日は ○○したよ ○○だったよ 」

の繰り返しで 文章の変化がなくて 
しばらくすると いつのまにか書かなくなってしまいました





誰か身近なお友達と お手紙交換が出来れば良いのですが、、

何か文章を書く良い方法、、
探し中です



まず最初は

ムー助5歳の誕生日パーティーを開くので
その招待状を書いてもらいました


「 日付と時間と 
誕生日パーティーに来てくださいって気持ちの
招待状書いてね♪」


と 伝えて


一生懸命書いた招待状がこちら




image


「 ぼくの
おたんじょうび
きてね

11月3日 12:00~ 」




ストレートな招待状を書いてくれました(^◇^)




ひらがな練習を半年ぶりに再開して

ムー助 書く事が楽しくなってきたのか?



image


トイレにメモが、、






「 まま だけ といれ はいれません 」






なんか、、、酷いっなく





私が読みあげると 
お腹かかえてゲラゲラ笑ってるムー助でした ワハハ





日記や作文はまだムー助には
無理そうなので


誰かに伝える為の 文字


私も面白メモをいろいろ書いて
ムー助と文字の読み書き遊びをしたいと思います(^-^)






おすすめ記事


月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー

幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー

おすすめ ひらがな書く練習の知育玩具レビュー 


遊びながら学ぶ!をテーマに
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら
楽しく子育てに活用していきたいと思っています


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ


IQ130以上の教育




幼児期は高数値が出やすいですが
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、

本当の意味での知能教育に興味があります




にほんブログ村


=人気記事 おすすめ記事=

★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

過去記事です

↓最新記事はこちらから

頭のいい子に育てるには? 天才児 IQアップ幼児教育の方法一覧
幼児教育の知育遊びや算数国語教材 1カ月何やってるかの記録
3歳 4歳 5歳

月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
レゴのロボット教室でプログラミング
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道
手作りしました 鏡の絵本 作り方
手作りしました ニキーチンの積み木 おすすめ
段ボールで 手作り跳び箱
ひらがなカタカナのよみかき練習におすすめ4歳
購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~5歳
いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧

3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ


・・・・・教科別他・・・・・

算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具一覧
国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧
理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧
社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧
運動神経 ダンス 体操 野球の一覧
レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳
英語育児 子供用英語教材の一覧
IQ知能UP系の 知育玩具遊び一覧

子供とお出掛け旅行 
美味しいバイキング宿泊ホテル調べ



天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います