毎日ワクワク☆ひまわりママdays

育児・教育のことをメインに、庭職人夫の成功を夢見て日々を綴っています。
今、関心があるのは、英語育児、モンテッソーリ教育、そして引き寄せの法則です。

NEW !
テーマ:
小4娘、今日は学校で星の観察学習会星空

授業で学んだ夏の星座を実際に観察するんですって!

大阪の片田舎、満天の星空は望むべくもないけれど、一等星はよく見えるキラキラ
小学生の観察にはわかりやすくてちょうどいいかもウインク
学校の運動場なら遮るものもなく、広い空が見えるでしょうラブラブ


って、今日はひどい曇天じゃないかー!!ガーンガーン

さすが、雨女娘…えーん

まぁ、夜の学校でクラスの友達だけで集まること自体が楽しいだろうし、任意参加で徴収された100円で花火を用意してくれているらしい。

楽しんでくることでしょうおねがい

子供達が見上げる瞬間だけでも雲が切れてくれないかなぁアセアセ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
とうとう今日で終業式!
子供達と一緒に私も浮かれています照れルンルン
(昼食の準備と一人時間が無くなるのは辛いけどアセアセ

夏休みまでに用意しておこうと思っていた子供一人ずつのホワイトボードの用意もギリギリ間に合いましたウインク

たくさんの方が使用されているホワイトボードにマグネットでTo Do管理!

100均で2つホワイトボードを買ってきて、よく水回りのチラシについてくるマグネットをカット、To Doシールを貼って完成!キラキラ
(あまりに雑な作りなので写真は省略アセアセ

これでお互いストレスなく、予定をこなせるかしら?照れ

しばらく前に崩壊寸前だった自作100玉そろばんも修理したし、一緒に勉強頑張りましょうルンルン

学校の宿題は今年から方針が変わったのか毎年大量にあった計算漢字プリントがなく、少量の夏休みワークのみになっていました。
我が家にとっては、その分私がさせたい学習に時間を使えるのでありがたいですてへぺろ

今年の大きな夏休み目標、「テキパキ動いてたっぷり時間!!」(私の最も苦手とするところタラー
親子で頑張ります!ウインク


今年は娘を初、一般募集の夏合宿に行かせることにしました。英語のサマースクールでもなく、大自然のキャンプでもありませんが、今の娘に与えたい経験がいっぱい!
元気に成長して帰ってきたら、またレポ書きたいと思います。

その間、息子は地元体育館で短期体操教室。逆上がりができるようになるかなぁ?口笛
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、二人の懇談がありました。

二人共「よく頑張っています。よく理解しています。友達関係も良好ですほっこり
と言ってもらい、一安心照れ

ところが、娘の先生から衝撃の事実(笑)を聞かされましたガーン

なんと!娘、漢字の宿題をしていないと!!ゲッソリゲッソリ(正確には追い付いていないとアセアセ

以下、先生の言葉。

「あの、国語の漢字の項目、テストはできてるので「よくできる」ってつけたんですけど、宿題が追い付いてないんですタラー

私「え…ポーン。毎日宿題あって、やっていると思ってました。時々ノートも目を通していて、聞くと「やった」って言ってたので…ドクロ確かにページ数までは確認してなかったですが…滝汗

「ええ、全然やってこない子もいて、そういう子には直接家に電話してたんですが、はなちゃんは必ず少しはやってあるんです。でも全部できてなくてアセアセ
他にもそういう子は多くて、そうだとやはり小テストが取れなくて「ほら、宿題してないとテストで困るでしょ?」と話すんですが、はなちゃんはテストはできるので、そういう風にも話できなくてタラー


先生、すみませ~ん!!笑い泣き笑い泣き


原因に心当たりがありますタラー

娘、漢字ノート(ドリルも)の字が異様に丁寧なのです。
普段の字はかなり汚いもやもや
なのに、漢字ノートは枠と縦横の補助線があって、あれを見るとスイッチが入るらしく、下にお手本が書かれていたのか?と思うほどの字を書きます。
その分、かかる時間も普通ではなくタラー

これまでにも、「丁寧に書くのもいいけど、スピードも大事」と何度か話していたんですが、本人は頑なに書写レベルを維持。

で、結局、高学年の量に対応できていないという現在の結果にチーン

ま、今回は3連休で全て仕上げさせましたが、このこだわり、面倒です真顔

本人がどうにかするまで、ページ数まで今後はチェックが必要ですゲロー


ちなみに、娘が一年生の時に「きれいに書きたい!」と二時間近くかけてしていた文字練習のプリントを、息子は5分ほどで仕上げ(めっちゃ雑!!ゲロー)、先生に赤ペンでいっぱい訂正されてやり直しさせられて持って帰ってきますチーン

二人足して2で割れたらいいのに…笑い泣き




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。