先日私が作った 
ピグマリオンのドット棒のような知育玩具

ムー助(4歳 2カ月)

 数日間ブツブツ言いながら遊んでいました

何か算数の問題 考えたいなぁと思っているところ、、

ふと、ムー助に たしざんの問題を。。


ママ
「 8 + ? で 10になるでしょう? 」


ムー助
「 2 」boy


頭で考えて 即答してくれます




ママ
「 じゃあ 3 + ? で 10になる? 」


「 んーーー 7 」boy



おおー凄いねーナイスグッド



ママ
「 じゃあ 4+ ? で 10になる? 」



「 んーーと 6 」boy



合わせて10にする 足し算 ムー助理解しています


何でだろう??と 気になったので
聞いてみました



ママ
「 ねえねえ ムー助 どうやって頭の中で考えてるの?
頭の中に たけのこの里が並んでるの?」たけのこの里たけのこの里



(↑以前 たけのこの里で 算数遊びをした事があるので。。)


「たけのこの里なんか 
頭の中に並んで無いよー 」笑



ムー助 爆笑ワハハ



「 じゃあ 4+ ?で 10にする時
 どうやって考えてるの?」




「 まず 10にするには 5+5でしょ 
4って事は 1引くから
残り5に1を足して 6を4に合わせると10になるんだよ 」
boy


「 すごーい! すごーい! 」
わぉ



ムー助なりに 足し算の考え方がありました


たけのこの里が頭の中で並んでて 
数えてるのかと思っていたので
びっくり!




手作りの ピグマリオンドット棒玩具、、、
活用して 計算問題 いろいろやりたいなぁー。。。。





Amazon



能力育成問題集 20 数と計算1
 (ピグマリオン能力育成問題集*伊藤恭先生のPYGLIシリーズ)


本屋さんで ピグマリオンの数と計算の1だけ置いてあったので
パラパラ中身してみました

もうムー助4歳になってしまったので

数と計算 2からにしようかな??
問題の傾向が分かったので 中見出来て良かったです。




 
Amazon


能力育成問題集 21 数と計算2 (ピグマリオン能力育成問題集)
能力育成問題集 22 数と計算3 (ピグマリオン能力育成問題集)





Amazon

今回購入した たしざん ひきざんのドリルはこちら

いろいろなワークの中身を見て
一番気に入ったドリルです


小学1年生って書いてあるけれど
最初の方は 簡単で分かりやすいです

まずは 数字の練習のページ

image


数をかぞえて 色を塗ったり
数字を記入したり
大きい方の数に○をしたり
数字の順番の問題があったり

5にするには 何と何かな?系の問題があったり


定番問題がいろいろ



そして、、足し算 引き算の考え方 問題は


image



偶然にも

私が作った ドット棒そっくり!!!





image




計算力をつけるのは 

100ます計算にしようと思っているので

その前段階

手作りドット棒とドリルを使って 
計算遊びしていきたいと思います




Amazon

陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」




楽天市場

算数のたしざん ひきざん知育玩具



→この玩具を参考に作った 手作りピグマリオンドット棒の記事はこちら



読者登録してね

=====人気記事 おすすめ記事=====



★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ




☆IQアップ 小麦粉粘土の作り方 可愛いスイーツ作り

☆小麦粉粘土で作ったフェイクスイーツで算数遊び

☆ニキーチンの積み木 手作りしました


☆いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧

☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?

☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具

☆3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント

☆4歳の誕生日 クリスマスプレゼントは これにしました

☆今まで買った知育玩具や0歳~5歳誕生日クリスマスプレゼント一覧

☆IQ知能系の 知育玩具遊び 

★幼児教育・天才児教育調べた事他

英語育児や 英語教材について調べた事他




天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います