先日 ヒューマンのロボット教室の体験に行ったのですが、

私の中でちょっと 思いとどまる部分があって

 

 

 

その他のロボット教室について 

徹底的に調べまくりました

 

 

 

ヒューマンのロボット教室で

私の思いとどまる部分。。。

 

 

 

それは、、

 

 

 

 

やっぱり レゴで作るロボット教室が良い。。。

 

レゴをかなり集めてきたので

出来れば レゴのモーターとギアも使って

ロボット製作をして

最後はマインドストームに繋げていきたい。。

 

 

楽天市場

 

Amazon マインドストーム

 

先日迷っていた、、

「 KICKS 」

ではないのですが。。

 

 

こちらにも レゴのプログラミング教室があるのですが、、

プログラミングがメインになっている様子。

 

我が家のムー助(現在5歳)

プログラミングは 順を追って 小学校3年生くらいからでも

良いかなーと考えています

 

 

「 KICKSロボット教室 料金カリキュラム詳細 」

 

入会金 15000円

 

ベーシック授業料 8000円/月

テキスト代 維持費 2000円/月

 

毎月 10000円

 

スタンダード アドバンス

授業料 9000円/月

テキスト代 維持費 2000円/月

 

キット代 別途

 

 

 




楽天市場.

Amazon


小学生から始められる画期的な体験型ロボット教材LEGO
 レゴエデュケーション WeDo 組み立てセッ...

 

キット代ですが 使用してるのは

以前このブログでも紹介した

こちらだったと思うのですが

現在 楽天もamazonも売切れです。。

紹介したから売切れになってしまったのかも。。

買っておけばよかった。。

 

確か 2~3万くらいだったと思います。。(うん、、確か)

 

 

ベーシックは 5歳からで ブロックで遊ぶのがメインかな

スタンダードは ブロックをパソコンで動かしてみる

アドバンス小2~ プログラミングメイン

 

ホームページから→http://www.robot.chuoh.com/

 

 

 

 

ちなみに 

先日体験に行った ヒューマンのロボット教室の詳細ですが、、

 

 

 

「 ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

 料金とカリキュラム詳細 」

 

入会金 10800円

授業料月謝 9720円/月

テキスト代 540円

 

教具代 30780円

 

カリキュラムと学習期間 体験授業でもらった資料です

 

スタートアップ講座 1カ月

ロボット制作に必要な基本知識(ブロックのギアの仕組みなど)

 

プライマリーコース 6カ月

5・6歳のお子様向けに ロボット教室が目指す

「学ぶ力」を育てる下地づくりを行います 

 

(体験では ムー助が既にレゴで結構遊んでいてテキスト見ながら一人でさくさく作っていたので 先生から 「 この辺は早期に切り上げてベーシックコースへ進めよう」との事でした)

 

ベーシックコース 18カ月

テキストを見て正確にロボットを完成させながら、

動きの仕組みや組み立ての構造を理解します

(私は ここの部分が大事だと思っています。)

 

ミドルコース 18カ月

より複雑な構造でさらに面白い動きをするロボットを完成させます

 

アドバンスコース 12カ月

図面のみを見て製作にチャレンジ 光センサーや音センサーを搭載した

自律ロボットも製作

 

次は ロボティクスプロフェッサーコースへ!!

ロボット博士を目指す人に役立つ本格的なロボット工学を学べます

(もうかなり本格的です)

 

全国にある530教室ある ロボット教室なので

ヒューマンアカデミーのロボット教室の大会が魅力的!

 

大きなホールのステージ上で 自分が作ったロボットを

観客の前でプレゼンします!

 

これが惹かれるんですよね。。。。

ここに選ばれるのが難しいですが

この 大会に向けて頑張って面白いロボットを製作するのも

良い経験だと思います

 

 

 

↓サイトのメニューから イベントページを見ると 

ロボット大会の様子が動画で見れます

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

 

「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

 

 

ヒューマンのロボット教室が 

レゴブロックを使ったロボット教室だったら

迷う事はなかったんですけどね、、

 

どうしても 我が家レゴを大量に集めているので

出来れば レゴを使ったロボット教室がいい。。。

 

というわけで 探してみたら、、

 

あったんです!

 

 

「 レゴを使ったロボット教室 」

こちらは もしかしたら 入会するかもしれないので

プライバシーを守る為 教室名は書けませんが、、

 

年長 小学1年生対象クラス

ギアや滑車を使って物が動く構造

物理や数学

 

小学2以上 対象クラス

てこの原理 滑車  ギア 等の 力学

モーターを使った製作

電気や空気について学ぶ

再生エネルギー

センサーを使ったロボット

空気力学

 

ロボティクスクラス 

レゴマインドストーム

ロボット工作

プログラミング

ロボカップジュニア大会出場

 

 

レゴを使って ロボットとサイエンスが学べる教室

かなり 惹かれていますっ(*^。^*)

 

授業料は 確か、、月11000円~くらいだったような、、

電話して聞いたのですが ヒューマンロボット教室と同じくらいだなと思った記憶

 

教材はレゴの専門教材なので それぞれ 

2~3万を 多分4セットぐらい

レベルアップに応じて購入となると思います

 

そう考えると ヒューマンの方が安いですね。。うーむ。。

 

 

いろいろ悩んでいると

 

またまた 魅力的なロボット教室発見!!!

 

 

 

こちらは 

「 ロボット工作教室 」

 

 

ブロックを使わないで いろんな素材から

オリジナルのロボットを作っていきます!

 

おおーーーーかなり創造力を鍛えられそうな教室っ!!

 

ブロックで考えるのも 創造力を使って知能によさそうですが

 

いろんな素材を使って ギアやタイヤ等 作られた物がないからこそ

 

何をどうするか?を考えて創作する 工作ロボット教室

 

( 自分で考える! )

を 大切にしたい。。

 

 

小学3年生~カリキュラム

金属加工やプラスチック ゴム プロペラ

展開図を自分で作成してロボット

モーター

からくりロボット作成

掃除機作成

 

小学4年生~ カリキュラム

動く仕組みを工夫しながら作る

圧力 振動

太陽光を使ったロボット

電磁石

シリンダー

 

小学校5年~カリキュラム

電子部品使用

光センサー

トランジスタ使用

電源基盤作り

マイコン

 

小学校6年~ カリキュラム

制御ロボット

マイコンのプログラミング

ロボットの設計図を自分で考えて図面にし

費用の計算とロボットの作成

 

中学1年~ カリキュラム

自分が作りたいロボット開発

基盤設計ソフト

3DCAD

PCで設計図

 

カリキュラムも面白そうな内容ばかり!

 

こちらの授業料は

 

15000円/月

 

一番高いですね

しかも 小学校3年生からなんですよね。。

 

 

ここに入れたいのですが、、

ヒューマンで毎年開催されてる 

ロボット大会もかなり魅力だし、、

 

やっぱりロボット大会あった方が面白いかな??

 

 

今ロボット教室に行きたいと言ってるムー助(5歳)

3年生まで ヒューマンのロボット教室に行く??

 

 

いやいや、、お金重複してしまうし。。。

あー、、悩みますっ

 

 

それまでロボットの玩具にしようかな??

 

 

 

楽天市場

 

Amazon

 

メカノイド G15 TYPE61 【新聞掲載】 おもちゃ ホビー デジレクト しゃべるロボット 組立 プログラミング可能 大人から子供まで G15 TYPE61 メカノイド タカラトミー 暮らしの幸便 05P03Sep16

 

 

プログラミングするロボットの玩具探していたら

面白いの見つけました

これ、先日のロボットイベントであったやつに似てます

 

動きや音声のプログラムが出来て

話せる言葉は1000以上

 

形は パーツが分解出来るので

人型ロボットの他に 恐竜ロボット等

自分の好きに改造が出来るよう

 

全長 60㎝と 結構大きいロボットで

これより更に大きいのもあります

 

 

 



楽天市場

Amazon

レゴ テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293


今まで動かなかったレゴがモーターにより
動くので 面白い作品が出来る様になりました

 

 

 

 

 


楽天市場

【新品】LEGO レゴ クラシック
10696 黄色のアイデアボックス〈プラス〉 レゴジャパン







ブロックで作るキカイの本
 回る・伝える・きほんのしくみ


 

 







ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」
 

「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

おすすめ記事

 

好きな事 得意な事を伸ばしてあげたい


ロボットヒューマンのロボット教室体験レビュー 
 ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長)

 

電子工作とプログラミングの体験してみて

ロボット教室に迷いがなくなった 5歳10カ月
レゴのロボット教室でプログラミング4歳10カ月  
5歳レゴではじめての発明品自動で絵が描ける装置
・LaQ作品 商品が出るガチャガチャ5歳5カ月
レゴ作品くるくるまわるメリーゴーランド5歳


レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳  

 

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ知能教育 

頭の良い子の育て方 150」

のブログに起こしくださいまして ありがとうございます(*^。^*)

 

現在 読者様が嬉しい事に1000人を超えました♪

いつも応援ありがとうございますおねがい

 

たまーに更新するブログですが 

子供の教育の事や作品を 

のんびり記録していきたいと思いますニコニコ

 


遊びながら学ぶ!をテーマに 
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら 
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 


IQ130以上の教育→


にほんブログ村
幼児期は高数値が出やすいですが 
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、
 
本当の意味での知能教育に興味があります
 

 

ブログ王ランキングに参加中


5歳 レゴとLaQの作品記録

imageimage

5歳 レゴでバッティングマシーン
5歳 LaQでガチャガチャ(回すとちゃんと商品が出てきます)
 

 

 

 

 

=人気記事 おすすめ記事= 
 
 
 
3歳4歳5歳6歳 1カ月 日々の記録

知能教育 遊んだ知育玩具
知能検査と
バランスの良い知能教材5歳
 


理科 科学
・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道 
理科と科学が好き電気の通り道が知りたい5歳
子供と理科実験 クエン酸で自家製炭酸ジュース作り

理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧  

社会 地理 歴史
・手作り巨大日本地図 (47都道府県名産品県庁所在地入)


都道府県は旅行で♪子供と旅行