今日の晩ごはんです.

息子の友達がお泊りに来てくれましたきらきら
楽しそうでいいな~

晩ごはんは、定番ですがトンカツ.
こういう時って、どうしても外さないように守りに入っちゃう!?



レシピはいつも通り、我が家のベストバランスです.



新しいレシピはこちらのカボチャサラダ.
おじいちゃんご自慢のポテトサラダをカボチャにアレンジしました.
隠し味にワインビネガーを入れます.
これで、味がさっぱりとまとまります.

ジャガイモよりも甘みがあって、こちらも好きです.



<カボチャサラダ>レシピ     


材料: 8人分
多めに作り置きしました.

カボチャ・・・1/2個
タマネギ・・・1個
ミニトマト・・・6個
キュウリ・・・1本
卵・・・3個
塩・・・小さじ1/3
マヨネーズ・・・大さじ2
ワインビネガー(白)・・・大さじ1
コショウ・・・一振り


作り方:

1.カボチャは種を除いてラップをかけ、電子レンジで10分(600W)温める. 


2.中身はスプーンでくりぬき、皮はみじん切りにする.


3.ゆでたまごを作り、細かく切る.


4.ミニトマトときゅうりはいちょう切りに. 厚さはお好みで. 私はキュウリを3mm幅くらいにしました.


5.玉ねぎはみじん切りにする↑

6.すべての材料を合わせ、混ぜる.



もう一つの付け合せは、少し前に作って評判が良かった揚げ茄子のおひたし.



お味噌汁は豆苗と豆腐.



ちょっとご飯のお茶碗が小さかったかな?
追加でフライドポテトを揚げました.




*オフ会の詳細が決まりました!
こちらをご覧ください.

オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes