息子君のバースデーディナーに作ったパスタです.
小さなイカ、「ひいか(ヒイカ)」を使いました.



これ、お祝いメニューなんですが普段のごはんにもよさそうだから、カテゴリーは「パスタ」にしておきますね.

ヒイカというのは、正式名称ジンドウイカ.
ヤリイカの仲間です.

地域によって、「コイカ」「テッポウイカ」などいろいろな呼び方があります.
大きなイカの子供かと思っちゃいそうですが、実は体長12cmくらいにしかならない小型のイカなんです.

お刺身、焼き物、煮物となんでも合い、美味しいです.
旬は今ぐらいから7月までらしいので、ぜひ使ってみてくださいネ.





<ヒイカとズッキーニのクリームスパゲッティ>レシピ     


材料: 4人分

ヒイカ・・・20尾
塩(処理用)・・・小さじ1

ズッキーニ・・・1本
生クリーム・・・100cc(1/2パック)
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1

パスタ(フィトチーネ)・・・320g
ゆで汁・・・3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.ヒイカは胴体から中身を外し、足の部分を切る. 眼と内臓は捨てる. 胴体から腱を取り外す.




2.ボールにヒイカを入れ、塩小さじ1を入れて軽くもみ洗いする.


3.水をかぶるほど入れてゆすぎ、ざるにあける.


4.ニンニクは皮をむいて半分に切り、 オリーブオイル大さじ1を入れた弱火のフライパンできつね色になるまで焼く. 木べらでつぶして細かくする.


5.ヒイカを入れて3分ほど炒める. 火を止めておく.


6.パスタをゆでる. ズッキーニは洗ってヘタを取り、スライサーで長くスライスする.


7.パスタの茹で上がり2分前に、ゆで汁をお玉に1杯5に入れて弱火で温める. 


8.さらに生クリームを1/2パック加えて混ぜる.


9.パスタゆであがり30秒前にズッキーニを入れて一緒にゆでる.


10.パスタとズッキーニをざるにあけてから、8のフライパンに入れてからめる.



イカの旨みが溶け出したソースが家族に好評でしたハート



そろそろ記念日メニューをまとめてリストを更新しようと思います~





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 



参加した料理コンテストの内容が本になりました!
詳しくはこちら→❤❤❤


鶏肉まんぷくごはん (ゴールドシュフ)




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipie notes