今朝登場したフルーツグラノーラのレシピです.


昨夜、どうしても食べたくなったフルーツグラノーラ.
だいぶ前に、手作りできるよ~って雑誌で見たのだったと思います.
詳しく覚えていないので、ネットで調べたら、こんなレシピがありました.
E-recipe「基本のグラノーラ

ふむ、なるほど、要するに糖分でコーティングして焼けばいいのですね.

我が家にはオートミールがないので、押し麦2種類で代用しました.
他も、手元にあった製菓材料のナッツやドライフルーツで.
メープルシロップは切らしているので、はちみつで.

そして何より、モコモコ、パサパサが苦手な我が家の男性陣のために~
ちょっとねっとりする感じも出したいです.
キビ糖に水を足して・・・油分は入れません.

というわけで、こんな風に作りました!


<手作りフルーツグラノーラ>レシピ     


材料: Mサイズフリーザーバッグ2袋分(大量です)

押し麦・・・2カップ(*)
ライフレーク(ライムギの押し麦)・・・2カップ(*)
クルミ・・・1/4カップ
カシューナッツ・・・1/4カップ
アーモンド・・・1/4カップ
ドライフルーツ・・・3カップ(*)
ハチミツ・・・大さじ2
キビ糖・・・大さじ6
水・・・大さじ6

*オートミール4カップに置き換えてよい. 押し麦のほうが固くてかみごたえありです. オートミールはサクサクに.
*ドライフルーツは、ミックス1カップ、レーズン1カップ、蜜リンゴ1カップ. ほか、お好みで.


作り方:

1.ナッツを2枚重ねのビニールに入れ、 口を閉じたらすりこ木で押しつぶすようにして荒く砕く. 写真は押し麦も一緒に入れましたが、こうするとやりにくいのでナッツだけに!


2.押し麦と一緒にフライパンに入れ、中火で7~8分混ぜながら乾煎りする.


3.はちみつ大さじ2、キビ糖大さじ6、水大さじ6を入れ、良く混ぜる. 


4.中火で温めながら、手早く混ぜて3分ほど. 粘りが出てくる.

5.火を止め、ドライフルーツを入れ、混ぜる.


6.天板にオーブンペーパーを敷き、5を入れて平らにならす.


7.下段、140℃で15分焼く. 


8.ざっくりかき混ぜて、さらに140℃で15分焼く.


9.取り出したら再び混ぜ、そのまま冷ます. 出来上がったら密封できる容器やビニールに入れ、冷蔵庫へ.



オーブンを使わないなら、5の後、ごく弱火で混ぜながら20分ほど加熱するのでもできると思います.



朝はヨーグルトに合わせました.
もちろん牛乳でもいいですね!





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes