昨夜の晩ごはんです.

ビーフストロガノフがありますが、あれの豚肉バージョンのようなお料理を作りました.
といっても、薄切り肉ではなく塊肉だし、最初に肉を昆布と一緒に圧力鍋で煮込むし、サワークリームの代わりに小麦粉を炒めた物でとろみをつけるから、「ストロガノフ風」ですけどねウインク
名前は~単純にポークシチューかな?

以前作った、こちらの料理の変形判です→豚すね肉煮込みの軽いソテー、バターソース




使ったのは、豚すね肉です.
(すね肉以外の部位でもできます~)

この部位はスーパーなどでは普通に売っていません.
うちの近所のスーパーは変わった部位を多く仕入れるので、我が家では定番なのですが~

スジが多いので、単純に焼いたりしても硬いんですが、煮込むとコラーゲンたっぷり、柔らかくて弾力のある美味しい部位です.
スーパーやお肉屋さんに、事前に注文するとよいかもしれません.





<豚すね肉の煮込み、ポークシチュー>レシピ     


材料: 4人分

豚すね肉かたまり・・・800g
昆布・・・5cmx20cm
水・・・2リットル

玉ねぎ・・・1個
バター・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ4
エリンギ・・・4本
塩・・・小さじ1

飾り用そら豆・・・適量


作り方:

1.圧力鍋に水2リットル、昆布(3枚くらいに切る)、12等分に切り分けたすね肉を入れる.


2.中火で加熱し、圧力がかかったら弱火にして30分煮込む. 自然にフタが開くまで冷ます.  (すね肉以外の部位を使う場合は、そこまで煮込む必要はありません。薄切り肉なら昆布と一緒に普通のお鍋で10分ほど弱火で煮込めばよいです. 塊肉は、脂が少ないとパサつくのでご注意を~圧力釜で10分ほど加熱すればよいと思います)


3.玉ねぎはヘタを取って皮をむき、縦に半分に切ってから横に5mmに切る. フライパンにバター大さじ3を入れ、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒める.


4.小麦粉大さじ4を入れ、玉ねぎごと茶色くなるまで炒める.


5.幅1cm、厚さ4mm位に切ったエリンギを入れてさっと炒める.


6.豚肉の煮汁(出汁)をお玉に8杯加え、とろみがつくまで混ぜながら中火で加熱する.


7.とろみがついたら弱火にし、塩小さじ1を加えて混ぜてから豚肉を入れ、なじませる.


8.空豆はさやからだし、黒い筋の部分に1cm位の切り込みを入れてから、熱湯で5分ゆでる.


9.器に盛り付け、皮をむいたそら豆を飾る.


豚肉は柔らかく仕上がりました.
ソースがなかなか相性が良かったです.




ルッコラのサラダを添えました.


これもまた作りたい一皿になりそう~



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 



参加した料理コンテストの内容が本になりました!
詳しくはこちら→❤❤❤


鶏肉まんぷくごはん (ゴールドシュフ)




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipie notes