今日の晩ごはんには、フレンチレストランで習ってきたコツを使ってみました.
といっても、晩ごはんにフランス料理を作ったわけではないです.
いつもの我流の料理に、「乳化」を取り入れてみました.
私もパスタではよく使う技ですが、普通のおかずでも念入りに乳化させてみようかと・・・

乳化についてはひとつ前の記事をご覧ください.


晩ごはんのメインはこんなでした~



豚すね肉を軟らかく煮込み、さっとソテーしました.
ソースは乳化を使ってとろみをつけました.

豚すね肉って筋があって固いんですが、圧力鍋で煮込むと筋がトロトロになってとっても美味しいんです.

そのすね肉をバターでさっとソテーしました.




それに、やっぱり乳化でグレードアップしたニンジンのポタージュを添えて.




レシピ行きます.
乳化のポイント、押さえてくださいねきらきら



<豚すね肉煮込みの軽いソテー、バターソース>レシピ     
旨みを足すのに昆布を使い、圧力釜で煮込みました.


材料: 4人分

豚すね肉・・・800g
昆布・・・5cm角4枚
熱湯・・・1リットル
バター・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
ミニトマト・・・8個
ハーブ(セルバチコ)・・・適量


作り方:

1.豚すね肉は8等分する.


2.圧力鍋に昆布4枚を敷き、豚肉を並べる.


3.熱湯1リットルを加え、フタをして加熱し圧力をかける. 圧力がかかりだしたら弱火にして、40分煮る.


4.フライパンにバター大さじ1を入れて弱火で熱し、溶かす.


5.圧力鍋のフタが自然に開くまで待ち、肉を取り出して4のフライパンに入れる.


6.弱火で焼き、焼き色がついたらコショウを振り掛け皿に盛り付ける.


7.ミニトマト8個は4つに串切りにする.


8.肉を取り出したフライパンに豚肉の煮汁をお玉1杯加え、お玉の背で円を描くように混ぜながら中火で3~4分煮込む. 乳化してソースが濁りだす.


9.塩小さじ1/3とミニトマトを入れ、同じようにお玉で混ぜながら1分ほど混ぜたら火を止める. ソースはさらにとろみがついているはず.


10.豚肉にソースをかけ、ハーブを飾る.



煮込んでやわらかくなったお肉に、ソースをつけて食べてください.



しっかり乳化させたソースはお肉によく絡み、コクが出てお料理がグレードアップします.
少量でも満足のいく一皿になりました.



ニンジンのポタージュも、乳化でものすごく上等なものになるんですよ.
これは今日の料理教室の収穫です.

レシピは明日になりますが、詳しく書きますね!




そうそう、赤ワインを傾けました.
美味しかった~ハート





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハートお正月メニュー   ハート最近のわんこです