あらためまして、あけましておめでとうございます羽根

みなさん、おせち料理を堪能してゆっくりされているころでしょうか?
それとも、初詣に出かけておられるでしょうか?

我が家はお昼ごろにゆっくりお祝いして、今はくつろいでいます.
毎年、大晦日に私の実家に行って3が日を過ごすのが恒例ですが・・・
今年は都合で我が家にてお正月を迎えました.

毎年、母が作るおせち料理に頼っていましたが~今年はすべて自分で!
作ってみたら・・・お母さん、毎年大変だったんだね~って思います.
いつも、ありがとう!!


というわけで、頑張りましたよ~
出来合いのものは、田作り、栗の甘露煮、珍味、生ハム、かまぼこの5品だけ.
他は2日ほど前からせっせと作って・・・

3段重の、こんなおせちになりましたきらきら



お品書きとレシピはあとでアップしますね.
まずはスナップ集です.



かどまつ壱の重



かどまつ弐の重



参の重かどまつ




実家のお重は結構大きいんですね.
そのつもりでお料理を準備したら、我が家の小ぶりのお重には入りきりませんでした(笑)

去年の様子を見ると、大きさの違いが分かります.
こちら↓



エビなんて、大ぶりのものを買ったのでお重に入れたらエビだけになりそう~
なので、別のお皿に盛りました.
ゆで豚も大きすぎ~



ゆでダコも別にしました.



敷物は、和紙を切って作りました.



結婚祝いに、知人から頂いた塗り物のお椀.



お雑煮はあっさりした鶏出汁です.



和室もいいかと思ったのですが、お天気が良くて気持ちよかったので食卓で.




私の両親はちょっと体調を崩したそうです.
もうかなり元気になったということで安心しました.

また落ち着いたら押しかけます~





こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです