昨夜、バゲットを焼きました.
最近はもっぱら天然酵母を使っていましたが、久しぶりにドライイーストで.

以前、バタールのレシピを書きましたが、バゲット用に改良したレシピです.
それに、最近はハードパンにも慣れてきたから、加水を増やしてみました.
フランスパン大好きな主人、これはレシピの決定版だね!って.

というわけで、我が家のドライイーストバゲットの決定版ですきらきら



加水は80%.
これって、かなり高いほうです.
水分が多いと気泡が大きくなって、クラムはしっとり、クラストはパリパリに.
でも、生地の扱いはちょっと難しくなります.

一般的には70~75%くらい.
65%くらいだと、生地は固めでかなり扱いやすくなりますが、気泡は小さくなります.

天然酵母では、発酵に時間がかかり水分が出やすいので生地がダレがちです.
でも、ドライイーストならダレにくく発酵力が強いから80%でも大丈夫.
成型しにくいので形は悪くなりますが、美味しくできるのでぜひお試しください.




<加水80%のバゲット>レシピ     


材料: 短め3本分(35cm)

メゾンカイザー・・・210g
スーパーカメリア・・・290g
ドライイースト・・・0.5g(小さじ1/6)
モルトパウダー・・・0.5g(小さじ1/6)
塩・・・12g(小さじ2)*やや塩分きつめなので、食事パンなら半分に.
ひと肌のぬるま湯・・・400cc


1本分

メゾンカイザー・・・70g
スーパーカメリア・・・97g
ドライイースト・・・0.16g(小さじ1/18)
モルトパウダー・・・0.16g(小さじ1/18)
塩・・・4g(小さじ2/3)*やや塩分きつめなので、食事パンなら半分に.
ひと肌のぬるま湯・・・133cc



作り方:

1.バタールのレシピと同じ. 違うポイントだけ、書いておきます.



2.生地の1次発酵が終わったら、3本分なら生地を3等分して. やわらかい生地なので、打ち粉(分量外、ライ麦粉がおススメ. なければ強力粉)を多めにふるい、手にも打ち粉を薄くすり込むとよい. 写真は1/3を三つ折りにしたところ. 


3.ベンチタイムは、生地の水分が多いので、乾いた布をかけるとよい.


4.成型は、巻くところは同じ. 巻き終わりはしっかり閉じなくても自然にくっつく. 成型し終わったら、たっぷりと打ち粉をふるうとよい.



クープはやや深めに. 深さは8mmくらい.


5.焼き上げは、最初の5分はなるべく高温で. 可能なら300℃、最低でも250℃. 霧吹きを忘れずに. その後は230℃で焼く. 薄くソフトなクラスト(皮)が良ければ15分、通常は20分、硬めなら25~30分.



水分が多いから、焼き始めはべたっと平たくなって心配なのですが~
「クープがくぼんでる!?」って、焦りそう.



でも、大丈夫.
温度を下げてから5分もすると、ふっくらとしてきます.



加水の多い生地なので、素朴で荒いクープにはならないけど・・・



味のほうはやっぱり我が家好み!



成型を習得したら、またご報告しますね~



こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです