写真を作っていたらちょっと遅くなりました

私が小さいころから、母が作るおせち料理に必ず入っていた一品.
鶏もも肉のロール焼き.

去年はアレンジして和風コンフィにしましたが、今年は低温調理で柔らかく作ってみました.
2時間以内でできるレシピです.



お肉に味付けをしたら、ラップで密封して60~70℃の温度でじっくり1時間加熱.
60℃くらいの温度だと、お肉のたんぱく質が一部だけ凝固します.
それでやわらかく仕上がるんですよ!
菌などはこの温度で30分加熱すれば殺菌できます.
なので、1時間も加熱すれば安心ですね.

低温加熱でのお肉のタンパク質凝固についてはこちらにも書いています.



熱いうちには綺麗に切れないのですが、こんな感じです~







<低温調理で作る、お正月用チキンロール>レシピ     
今回は4本作りました.
昨夜はみりんと書いていましたが、お砂糖に変えました.

材料: 1本分

鶏もも肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・小さじ2/3強(3cc)
酒・・・小さじ2/3強(3cc)
砂糖・・・小さじ1/4
熱湯・・・4本なら1.8リットル、2本なら1リットル、1本なら600cc.

ラップとアルミホイル適宜


作り方:

1.ラップを鶏肉の二回り分くらい大きくとって敷き、鶏肉を皮を下にして乗せる.

2.塩小さじ1/4を上の面に均一に振り掛ける.


3.ほかの調味料も均一に振り掛ける.


4.鶏肉を二つ折りにするようにラップで包んで固定する. そのまま30分置く.




5.鶏肉に、さらにラップを巻く. 40cmくらいの長さにラップを出し、端にラップで二つ折りにした鶏肉を乗せ、ロールになるようにきっちりと巻く. 横の部分もしっかりと折りこんで. 


6.さらに2回、ラップで巻く. 


7.アルミホイルを25cmくらい出して、まわりをしっかりとくるむように巻く.


8.鍋に鶏肉を入れ、熱湯を注ぎ入れる. 鍋は、なるべく小さいほうが良い. 横に鶏肉を寝かせてちょうど入るくらいがベスト. 右は1本の場合.


9.ふたをして20分置く.


10.20分後に弱火で2分加熱.

11.9~10をもう一度繰り返す.

12.最後に20分置けばできあがり!




この条件で、だいたい60~70℃に保てるはずです.
最初に熱湯にするのは、鶏肉の中まで最初に温めるためです.
温度計があれば、時々お湯の温度をチェックして調整してくださいね.

弱火で加熱した後は68℃~70℃、20分置いた後は62℃でした.



どんな仕上がりかわくわくしながら開けてみました!





うん、プリプリ!
味見した家族によると、お味も良いようです




保存は、ラップやホイルを外さずにビニール袋に入れ、冷蔵庫で2~3日はもちます.
プリプリもっちりの食感をお楽しみください~






去年のお正月料理のレシピはこちらから!







こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです