今日は帰宅がすっかり遅くなりました.
20時半くらいに帰宅して、急いでご飯を作りました.

息子君、何も食べないで待っていてくれたんですよね~
ほんと、ごめんね~って言ったら、「いいよ~」って.
ああ、なんか幸せ・・・


それで、晩ごはんですが、早く帰宅できればあれ、遅くなったらこれって決めていました.
結局、遅くなりそうだったからこれ.

そう決めた時に、Kayoさんから「今日の晩ごはんはこれです」ってメールが届きました.
もう、びっくり、全く同じなんですもん!
最近、よく同じになるんですって.
波長が合う時期なのかもしれませんねハート


これというのは、煮込みハンバーグです!



フードプロセッサーで作る、25分でできる時短ハンバーグです




ハンバーグと一緒に、ジャガイモもほうれん草も煮込んじゃいます.
手間いらずでしょう?



<フードプロセッサーで簡単煮込みハンバーグ>レシピ     


材料: 4人分

ハンバーグ種
合いびき肉・・・360g
玉ねぎ・・・1個
食パン・・・6枚切り1枚
牛乳・・・50cc(1/4カップ)
塩・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・小さじ1/5
コショウ・・・一振り

煮込み用
カットトマト缶・・・1本
水・・・トマト缶1本分
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・少量
ホウレン草・・・1束
ジャガイモ・・・4個

食パンの代わりに、パン粉2/3カップに牛乳大さじ2でもOK


作り方:

1.玉ねぎのヘタを取り、皮をむいて半分に切ったら耐熱皿に乗せ、電子レンジで3分加熱する.


2.フードプロセッサーに玉ねぎを入れ、荒くつぶす.


3.食パンはざっくりちぎり、ハンバーグ種の残りの材料をすべて入れて滑らかに混ぜる.


4.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを薄く広げる. ハンバーグ種を8等分にして丸め、フライパンに並べる.


5.3分ほど焼いたら裏返し、さらに3分焼く.


6.ジャガイモ4個は皮をむき、一口大に切る. ほうれん草はよく洗って、5cmくらいに切る.


7.ハンバーグの周りにジャガイモを散らす.


8.トマト缶1本を加え、空いた缶に1杯分の水と塩小さじ1を加える. 


9.フタをして5分加熱したら、 ふたを開け、弱火でさらに5分煮る.


10.ほうれん草を少しずつ入れて、トマトソースの中にそっと押し込む. すべて入れ終わったら30秒ほど煮込み、出来上がり.




こちらは中身.
しっとり食べやすく仕上りました.



息子君にはご飯を付けたけど、大人はジャガイモも入っているからワンプレートで足りそう.






応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです