ライ麦パン、パン・オ・セーグルのレシピを書いておきます.



このパンのレシピを組むにあたり、特に気にしたのは・・・

・ライ麦粉の割合
・イーストの量と発酵時間
・こねる時間
・パンの大きさ
・クープの入れかた
・焼き時間と温度

・・・です.

もちろん、どんなパンを焼くときも大切なポイントなのですが、ライ麦粉は特に重たくなりがちなので気を使いました.


・ライ麦粉の割合
先の生地にも書きましたが、ライ麦10%以上~65%未満がパン・オ・セーグル、50%がパン・オ・メテイユ、65%以上がパン・ド・セーグルです.名前まで変わるということは、焼き上がりや味がライ麦粉の割合でかなり違うってことかな?
ライ麦粉を入れると生地の水分が飛びにくく、気泡も小さくなるので重たくなります.  今回は、元種以外の粉はライ麦粉65%. 元種の小麦粉の持ち込みを入れると約52%です.
このくらいが、扱いやすくてライ麦感もある手ごろな配合かと思います.

・イーストの量と発酵温度
上のような理由で、イーストの量は気にしたいところ. 気泡を大きくしたければ増やせばよい気もしますが、今回はバゲットを焼く場合と変わらない量にしました. イーストが元気なら、少ないほうが風味よく仕上がるかと思ったのです. 温度はバゲットの場合よりも高めにしました.

・こねる時間
ライ麦粉が入ると伸びが悪くなるので、こね時間はやや長くとるほうが良いです. バゲットの場合はゴムべらで軽くこねるだけですが、手でこねる作業を入れました.

・パンの大きさ
小さくすれば、水分が飛びやすく軽い仕上がりになりますが、存在感のある大きなライ麦パンも魅力的~ということで、重たくなりすぎないちょうど良い大きさを目指しました.

・クープの入れかた
ライ麦パンは水分が飛びにくいので、クープは多めに入れるのが基本です.

・焼き時間と温度
クラストをしっかりカリカリに. 大ぶりなので、中までしっかり加熱できるように調整してみました.


こんな風に考えて組んだパン.
焼き上がりは?
自画自賛ですが、狙い通り



熱々を切ったので少しひしゃげてますが、好きな感じになりましたハート


バリエーションを作りたかったのと、パンの大きさの違いを確認したかったので、クルミ入りの細いタイプも作りました.



中はこんなです.



焼き上がりは、気泡の様子が違います.
写真ではわかりにくいけど、細いタイプのほうが気泡が大き目,
大ぶりのほうが気泡小さ目でしっとりしていました.




<パン・オ・セーグル>レシピ     


材料: 2本分

リンゴ酵母の元種・・・225g(作り方はこちら
ライ麦粉(細挽き)・・・325g
強力粉(スーパーカメリア)・・・175g
塩・・・小さじ1
水・・・300cc

クルミ・・・適量

ライ麦粉に混ぜる強力粉は、きめ細かく扱いやすいスーパーカメリアを選んでみました.

ドライイーストで作る場合は、元種を以下の材料に置き換えます.
ドライイースト・・・0.5g(小さじ1/6)
小麦粉・・・125g
水・・・75cc



作り方:

1. 材料をすべてボールに入れ、ゴムべらで混ぜる. 粉っぽさがなくなるまで.


2.手でこねる. 二つ折りにして体重をかけて押さえつけるという手順で5分間. 最初は手に生地がつくが、5分後にはつかなくなっているはず.


3.ラップをかけて30分置き、もう一度5分間の手ごねを繰り返す.


4.20度くらいの場所で10時間ほど発酵させる. 天然酵母の場合は寿命が短い場合があるので、低温で長時間は持たないかもしれない. アレンジするなら、30~40度の範囲で2.5倍ほどに膨らむまで. ドライイーストの場合は10度前後で長時間発酵でもよい.


5.生地をボールから取り出し、ライ麦粉の打ち粉をした台の上で二つに切り分ける.


6.2回三つ折りにして折り目を下に向けて置き、布をかぶせて25分放置し、ベンチタイムを取る.



7.大ぶりのパンの場合は丸く成型する. 表面を張らせるように内側に生地を押し込み、端をつまんで閉じる. 閉じ面を下にして台の上に置き、両手でくるくると回転させて底面を整えるとよい. (小さなパンですが、動画を参考に~


8.クルミ入りは、生地を四角くのばし(15cmx25cm)、クルミを散らす. 端からきっちりと巻き、巻き終わりを指でつまんで閉じる. 閉じ面を下にして置く.




9.それぞれ、オーブンシートを乗せた天板に置き、20度くらいの場所で50分発酵させる. 乾燥している場合は布をかぶせる.


10.オーブンを250℃に予熱する. パンにクープを入れる. 丸型は5本ずつ格子状に、細型は1.5-2cm間隔で斜めに. パンをオーブンに入れる. 今回は上下2段に.


11.霧吹きで水を振り(またはスチーム)、250℃で5分焼く. 温度を220℃に下げ、45分焼く. 


12.取り出したら台の上で粗熱を取る.






お皿に乗せたところ.



チーズとの相性が良かったな!
ライ麦の香ばしさが良いんでしょうね~





こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです