おはようございます!

今朝もややひんやりしています.
息子君は今日からお弁当.
私もまた早起きする毎日が始まります.

朝ごはんはパンケーキを焼きました.
いつもと違って、分厚いパンケーキですハート



ぐりとぐらの絵本に大きな卵を拾ってカステラを焼くシーンがありますねたまごフライパン
子供のころ、憧れでした.
イメージはあれかな?






レーズンも入れて・・・
とにかくゆっくりじっくり焼きます.



<ぐりとぐらの分厚いパンケーキ>レシピ     


材料: 4人分

薄力粉・・・1カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1
キビ糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/8
卵(L)・・・1個
牛乳・・・150cc
バター・・・50g(大さじ4)、電子レンジで軽く温め、溶かしておく

レーズン・・・大さじ4


作り方:

1.パンケーキの生地は、こちらと同じように作る.


2.フッ素加工の直径18cmのフライパンを2分ほど弱火で熱したところに生地を流し込み、レーズンを散らす.


3.ふたをして10分ほど、できるだけ弱火で加熱する.


4.1.5倍くらいに膨らんだら、慎重にフライ返しを入れて裏返す. フライパンを返して裏返しても良い.


5.ふたをして、さらに5分焼いたら出来上がり.




付け合せは、ソーセージとセロリの葉をソテーして、クルミを乗せました.



息子君は「このケーキ」と言っていたし、主人は「りくろー?」って聞きました.
パンケーキも焼き方で雰囲気が変わるってことですね!

分厚いけど、中までちゃんと焼けています.
しっとりふんわりですハート



さあ、今日もがんばりますかね!






ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 



参加した料理コンテストの内容が本になりました!
詳しくはこちら→❤❤❤


鶏肉まんぷくごはん (ゴールドシュフ)




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes